08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



大寒 2

昨日の大寒・・・南国では18度になったところもあったそうですか
りりやん地方・・・日中は0.5度で暖かくて有難かったのですが、夜に更に気温がアップ。

夜9時で3.6度・・10時で2.7度になったそうな・・

実は
昨夜2度ほど大きな音がして、その都度ワン達が一斉にワンワンと騒ぐ。
私も音が気になってその都度 庭と表へと出てみたのですが、特に異常なし。


家の屋根からの落雪か?・・南側は既に落としてあるので落ちる物が無い。
北東の日陰になって残っている屋根の雪?・・と思い見たけど其処は落ちてない。

ウン???・・・何の音だったの?・・・不思議~でした。



そして今朝の寒かったこと・・・
風が強くて・・外へ出るとさぶ~っ!!
さすが大寒


河川敷に走りに行く予定でしたが、サムイので中止、
庭で走ってもらって終了です (^◇^;)

昨夜暖かかったのに、だんだん冷えこんできて・・
今朝6時で-3.8度、11時で-4.5度、夜六時で-7.4度ですって

そして今日庭に出て気がついた、昨夜の音の正体

お隣の家からの落雪(一部氷り)でした。
スベリ止めが付けて落ちにくくしてあるのですが、角の所へ来ると落ちるのは確実。
落ちた塊がお隣の灯油タンクにバウンドして庭に落ちていました。
いつもリリィがオンコの実を拾って食べているすぐ近くに落下。
一つの灯油タンクの残量確認部分が少し曲がってしまってましたよ。

いつもの年だと柵にあたって落下なんだけど、
今回はタンクにバウンドした分、いつもより余計飛んできたのね(苦笑)


日中だとワン達が走り回るので危険でしたが、夜中だったので良かったです。

今もワン達は仲良くシアワセにオネンネしてます(^_^)

06


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

No title

昨日はそちらも気温が0℃を上回ったんですね♪
それでもこちらの最低気温よりも寒いのね・・・・(^^;)
↓の樹氷も拡大して見ましたv-221
すごくキレイv-363
自然が作る芸術ですね~v-344
実際に見たら感動するだろうな(*^.^*)

昨夜の大きな音、タンクが曲がるほどだからとっても大きな音だったんですねv-405
ワンコに被害のない時間で良かったですね^^

No title

こちらも今日のお昼までは春のようでしたよv-22
午後から冬に戻っちゃったけどね~・・・
今も風が強いです!
落雪、こればっかりは防ぎようがないものね。
夜中で本当に良かったです。
こんな日はのんびりお昼寝が一番だわね(*゚ー゚*)

☆チョコママさんへ

うんうん本物の樹氷、実際に見たらきっと感動すると思うけど
ココの住人は何度も見てるしね感動無し・・・
ただ、思うのは
「今日はかなり冷えこんだのね~」って事くらいです (^◇^;)ハハハ・・・

ウチはボロやだから大きな音がすぐに伝わるのよ(苦笑)
ヒドいときは窓が振動でガタガタ言うのよ~(汗)
本当にワン達の出てない夜中良かったです。

☆ミー母さんへ

ママも知ってる南隣の大きなお家からの氷の塊だから、
ワン達にあたってたら骨折も有り得るわ~
雪だけならたいした事無いけどね。

こうなると春先も油断出来ない・・・
ランにする前は、庭に氷が落ちても
木の枝が折れたくらいなので問題無し。

ランを作ってからは、落雪で柵の横棒が1本折れ曲がる程度。
小さな雪や氷りの塊は、毎年飛び込んで来るけどね(^◇^)

今回のようにタンクにバウンドして大きな塊が飛び込んでくる・・
と言うのは初めてかなぁ

今回は、柵の近く迄雪除けするのも考え物だと思いましたよ。

No title

いやぁ~縛れますね(笑)

札幌も16日に大量に雪が降ったらしく、次の日、会社の人からメールで、帰ってこれんの???って・・・私には何がなんやらでしたけど、出社日、外に出てみてびっくり!車の雪下ろし、15分かかりました(爆)
それからも、雪は降る降る・・・お陰で3日連続会社で除雪作業に追われて筋肉痛。
毎日、朝は冷えていて、昨日かな?マイナス9度とかだし。体にこたえます(笑)

来週からは、温かくなるらしいので期待しましょ~♪
雪が降ったら喜ぶのは、ワンコだけ、人は除雪に追われてクタクタ・・嫌な季節です。

うちの犬も、温かい室内で暮らせて、幸せですよね。
寝むそうにしてます(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニタァ♥

☆りょうさんへ

おはようございます。
ホント毎朝寒い・・・今朝は-14度・・
外へ出るのも、気合いを入れて、一大決心ですよ(爆)

来週の暖かさに期待しますが、
2月過ぎるまでは覚悟が必要みたいだわ~
Secre

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

