04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

孫君とさくらご飯

昨日今日と暖かかったりりやん町
昨日の最高気温はプラス5.7度そして今日の最高気温は3.1度
近くへのお買い物には上着無しでも平気でしたが、道路はベチャベチャ
キチャナイ水を跳ね上げて、車もすぐにドロドロ(×_×)
ワンの足とお腹も泥ハネで汚れちゃいました。


そんな暖かかった今日午前中、テレビをつけてたら「ヒミツの県民SHOW」(再放送)で静岡の『さくご飯』と言う物をやっていた。
桜ご飯とは?・・・簡単に言うと「具のない炊き込みご飯」
使っているのはお醤油とお酒だけという・・・研いだお米にお醤油とお酒を入れて普通に焚いて出来上がり。
初めて知りました。

別名『茶飯』とも言うらしい・・・えぇ? 茶飯なら番茶だと思ったけど・・

みのさん達が試食して『コレは美味しいと絶賛』するのを見て私も焚いてみました。



今日は2時間ほど孫君2号の子守りを頼まれていたので、お昼ご飯に丁度良い。

でもご飯だけではねぇ・・・
それで「ホーレン草とシメジとの卵炒め」と「昆布と鰹の佃煮」を付けてみました
持参してきた野菜ジュースとプリンもついてますよ♪♪

途中でアツアツご飯にバターを乗せて・・・バター醤油ご飯に変身
バター好きにはこちらもウマウマです。

06

ご飯を食べてからは、ワン達とトンネル遊び
孫君の催促で母もトンネルを数回くぐり・・・運動したようなつもり \(^O^)/

06-1

遊んだ後はミルクで喉を潤して休憩

06-2
この食器・・・
ワンコ用に4枚買ってあったのですが、今は3ワンコなので1枚余る。
すると自分もこのお皿にミルクを入れてを飲みたいと言い出す孫君。
キレイに洗ってあるとはいえ、孫君にそのまま使わせるのはチッョトねぇ~

仕方が無いので、ソーサーとして使って貰いましたが何とか満足してくれたようです。
ヤレヤレ・・・ワンと仲良しなのは嬉しいけど・・大変です。
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

No title

私はおでんにした時など炊きますよ!
おでん茶飯、ですね。
白いご飯よりおでんには合うような。。。
残ったらお握りにして焼きおむすびも美味しい(*゚ー゚*)

あらら、お孫ちゃんやっぱりみんなと同じにしたいのね(笑)
ソーサーとはグッドアイデア(゚∇^d)
ニッコリ笑顔が可愛い♪可愛い♪♪

No title

お孫ちゃんは、本当にワンコ達が大好きなんですね~v-238
トンネルで一緒に遊んでいる姿はまるで姉弟みたい(*^.^*)
お皿も同じ物がいいのね(^^;)

いよいよ今日はフィギアのフリーですね~v-238
念願の金メダルが取れるといいよねv-354
またまた心臓には負担をかけるけど、ジャンプの成功を祈りながら一緒に応援しましょうネv-421

☆ミー母さんへ

ママさんは作っていたのねぇ~
五目ご飯は数え切れない程焚いて居たけど、具無し、ダシ無しは初めてでした。
ダシ使わなかったけど食べてみて想像していたより美味しかったです。
お酒が多めだったので、アミノ酸が効いたのかも知れないね。

そうかぁ~おでんに合うのね。
今度おでん作るときにさくらご飯焚いてみます。

そうそうおにぎりも作って夜食べましたよ。
更に余ったおにぎりは冷凍したよ(^◇^)
何にも無いお昼に解凍して食べるわ\(^O^)/

ワン達と姉弟の様な感じの孫君、
来たときと帰る時にはワン達にも挨拶してます∈^0^∋

☆チョコママさんへ

孫君二人ともワン好きで有難いです(^◇^)
ただワン達が孫君の言うことをスンナリ聞いてくれないので
あいだを取り持つ(通訳)のも忙しいです(^-^)

今日の真央ちゃんミスのないように・・
ただただ、祈るだけですが・・v-354
応援しているこちらの心臓には良くない・・・
薬飲んでるのに、コレで倒れたら笑い者だわ

No title

私も以前、みのさんのTVを見ました。
それで富士山を見にドライブに出かけた時、さくら飯を買って、
家で作って見たの(ブログに掲載してあります)
味は・・・微妙でした。けど各家庭で作るさくら飯は美味しいかも。

昨日もみのさんの番組やっていましたね。
ちょうど北海道の話が出てごはんにバターと醤油をたらして食べるとありました。
みそしるにも入れるそうで・・・。

地域によっては食材も違った食べ方があると知りましたよ。

こちらにいる友達は北海道出身で、今から20年以上前にごはんにバターを乗せて食べる事にびっくりしました。

だから昨日の放送はあまりびっくりはしなかったです。

健パパも見てました!

このご飯・・・
気になっていましたがママさん作ったのですね!
バターのトッピングとは流石は北国です益々美味しそう~i-280
デザートのプリン!ワンコ達には堪らない良い匂いでしょうi-229
お部屋の中で運動もok!
乾いた喉にはミルクのご馳走~♪
孫君そしてワンコ達i-239楽しい~美味しい一日でしたねv-410

☆サラママさんへ

今日は「昆布だし」を少し居れて、「炒った大豆」も少しだけ入れて焚いてみました。
大豆は炒ってあるので固いのですが、味と香りは今回の方がよかっです。

昨夜の「県民SHOW・北海道編」見ることが出来なかったのですが、
話題はバター醤油ご飯でしたか・・・(^◇^)
前日の私のご飯と似てしまいましたね。
私も子供の頃から、白いご飯にバターとお醤油を垂らして食べてました。
そして私がよく作って、ブログにも載せていた
ブタ汁にバターとおろし生姜も美味しいの。
あと牛乳ご飯もね(^◇^)

土地によって食べ方色々・・
自分流にアレンジするのも良いですね(*^_^*)



☆健パパさんへ

「さくらご飯」余りにも簡単なので試して焚いてみました(^◇^)
バターは北海道人の私は大好き。
カロリーの心配さえ無ければ
毎日でもバターは歓迎しちゃうくらい好きです。

子供の頃からバターご飯とか牛乳ご飯を食べてきたので
ブタ汁にバターを入れるのも当たり前の感覚なの(^_^)

知らない土地で色々な食べ方、料理方があって面白いですね。

孫君がくるとワン達はおこぼれ楽しみにしています。
Secre

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。