08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


講習会

昨日はワンコの躾の講習会に参加してきました。

前夜は講習会に参加しなくては思っているせいか、なかなか寝付かれず時計を見ると1時半・・
眠らなくてはと思うと尚更眠られない
それでもいつの間にか眠ったのですが・・・4時ちょっと過ぎにミロリに起こされて・・・また就寝。
6時20分に目覚ましが鳴ったのですが、もう一度ウトウト・・
そうだ講習だと思いだし慌てて起きて身支度、でも夜中から雪がずっと降り続いているので、出掛ける前に庭と玄関の除雪

そんな事をしていたら、あらら・・・集合時間(10時)に間に合わない。
慌てましたが裏街道を飛ばして何とかぎりぎり間に合った~良かったわ~
1.31
ところが、建物が見えて角を曲がって100メールも走れば到着と言うその角のところで、雪に埋まって立ち往生してしまいました。
たまたま除雪をしていた「茶髪の若い男性」が居たので押してもらったのですが、全然動かない。
目的の家に電話をして応援を頼んでいたら、さっきの男性が家に戻ってトラクターに除雪の機械をつけて戻ってきてくれました。
今度は牽引ワイヤーも積んで来てくれ、雪の中から引っ張ってくれて、無事脱出成功
親切にも、目的の家の前まで除雪をしながら、先頭を走ってくれて私はそのあとを付いて走行。
20分ほど遅れましたが、無事に目的地に到着できました。
有難かったですよ・・・まさに雪砂漠に仏という感じでした。
お兄さん有り難うございました。感謝で御座いますよ

着いてみるとまだ講習会も始まっておらず、やれやれ・・・
それから外にテントを張り、雪の中での練習になるところでしたが、降り方が酷くなってきたので室内でのトレーニングとなりました。
1.31-2
今回はアイコンタクトを使う・ワンコに考えさせると言うことを学んできましたよ。
コレが私と菜々子の身に付くと、アジのスタートの時のモジモジも無くなると言うことに繋がるようです。
今までもアイコンタクトは意識して使ってきたつもりでしたが、まだまだだと言うことが解りました。 
菜々子の甘えを私がかなり受け入れていたようです。

今から根性入れ直しです。【←母のね(^◇^;)】
帰り路
置いてきたワンコの事も気になるので、8時過ぎてから私だけ先に失礼させてもらいました。
帰る時は雪も止んで居て、除雪も終わっていましたが、暖かかったせいかガスがかかって居て運転のしずらい事。
左の写真はとてもきれいに見えていますが、うっかりすると中央を走ってしまいます。
事故っても困りますので、帰りはゆっくり走ってきましたよ。
街に入ると今度は道路がベチャベチャ・・・
すっかり疲れてしまいました。
帰ってから、菜々子に食事をあげて・・・勿論母もね。

そして今朝部屋を見てみると何と・・・りりやんお気に入りのブタさんが・・・気の毒な状態に。
ブタさん
お留守番させられて、ブタさんに八つ当たりでもしたのかも知れません。
盗み食いはしても、物を破壊する事の無いりりやんが犯人でした。
(パピーの時はボールペンを壊したけどね)

今日は法事があって午前中実家へ行ってきて、少し前に帰宅です。
そんな訳でまだ昨日のコメントのお返事を書いていません。
ゴメンナサイです。 もう少し待ってて下さいね。
スポンサーサイト

Comment

いつも活動的

りりやんママさんは、いつも忙しいんだね。
講習会ってずいぶん長い時間するんですね。
ずいぶんためになったようで、ママさん又張り切れますね。
雪道はほんと、怖いね。
どこが道だかわからなくなる。全部白!
何度もそんな経験あります。
行きの青年、親切でよかったですね。

☆koba-koba さんへ

はい、あの時の青年、神様に思えましたよ(仏にしたり神にしたり・・忙しい・・爆)有難かったです。
雪が強く降っているときは、全然前が見えなくなるのよねぇ~
ガスって居る時もだけど、冬は窓ガラスも曇ってくるし、ヒーターガンガン入れると暑すぎるし窓を開けたり、締めたりガラスを拭いたり、大変ですよねぇ。
事故だけは避けなくてはと思うので、帰るまで疲れてしまいます。
訓練の事ですが、
こういう問題が出来て、少し真剣にやらなくては・・・ね。
今までやっていたつもりですが、肝心なところで甘やかしてしまっていたようです。
お友達に言われましたよ。
『菜々子を良くしたかったら、自分が変わらなきゃダメダ』って。
ボケていたら菜々子迄悪くしてしまうので、がんばります。

またまた、お久しぶりです。

そちらは雪、どうですか?
こっちはいくら霧の街とはいえ。。。って
びっくりするくらい少ないです。
まぁ、運転しやすくて良いのですが
あまりにもさびしい気もします。

車が立ち往生したとき、助けてくれた人って
もう神様に見えますよね~。
きっとその青年がママさんの目には神のように
写っていたことでしょう。でも、ご無事で何よりです。
でも、そんな雪の日でも講習会に出席のママさん
さすがです。
私ならきっとめげてしまいますわw

今頃、気の毒なbutaさんのオペ中でしょうかね?

雪の中の立ち往生 大変でしたね
読んでいてどうなる事かと心配してましたが無事脱出できて
良かったわ!
お兄さんの登場はまさに地獄で仏でしたね
そんなにしてまで出かけるって ママさんの意気込みが感じられます
めったにお目にかかれない先生ですものね
お勉強できて無事帰宅できたのが何よりです
新しい目標が出来て 訓練も楽しくなりそうですね

私も空知方面出身なので吹雪は何度も経験しました。
道路が無くなるのよ(笑)ね~。
いい方が助けてくださって良かった!
私も道路脇の電柱とか、除雪ように立てたポールを目印にどんなに吹雪いても絶対止まらないで運転するよう言われました。
札幌はそこまでになることがないからいいのですが、反面つるつる路面は運転できないです。

飼い主が変わると犬も変わるというのはよく耳にします。
私も分かっているけど、つい・・・(^^;)
これをきっかけに今シーズンまた頑張ってトレーニングですね!

☆わんだばにゃさんへ

お久です~元気そうでなによりです♡
お仕事にも大分馴れたでしょう♪♪

何時も雪の少ない霧の町が、雪が多くなってくると、より羨ましい・・・と思うのですよ。
今回の青年後光が射して見えましたよ~ほんとに有難かったです。

負傷したブタさんのオペこれからです(^◇^;)
リリィのお気に入りですから、早く治療してあげなくてはね。
ワンコの為と言うより自分の為ですから、頑張りました(^◇^)

☆ラブ母さんへ

ホント地獄にホトケですよ。
後光が射してみえましたもの・・・有難かったです。
真冬は車にスコップなど積んで走っているのですよ。昔は砂とかムシロ、牽引ワイヤーも積んで走っていたのですが、最近は街の中は綺麗に除雪されているので、スコップしか積んでなかったの。
他の荷物もあったしね。
今度からまたワイヤーを積んで歩くことにするわ~

訓練楽しく出来なきゃつまらないですものね。
そのためにも頑張りますよv-238

☆pooh さんへ

そうなのよ~雪が強いと前が見えなくなるし、弱くても辺り一面真っ白で、
目印のポールだけが頼りなのよねぇ~

雨も嫌だけど、雪も怖いです。
ツルツル路面も怖いしねぇ~冬は苦手です。
母の変身・・・これからの報告楽しみにしていてね。なんちゃって~(^○^)
でもねちょっとの練習でも母を見る回数が凄くふえましたよ。
このまま地道に頑張って練習です。
少しでも改善されると嬉しいですものね。

えらい!

「自分が変わらなきゃダメダ」ってママさん偉いわ~!
本当に積極的に前向きで,すばらしいです。
ワン達のためでもあるけど,自分自身のためですものね~。
こちらも雪が久々だったので,なれない雪道でヒヤッとしました。
毎年ならそうもならないのに~。
ママさんも気をつけてね☆

私にはキレイな雪景色だけど、生活となると大変だよねェ~!!雪道怖いよね・・・。本当に気をつけてね!!
講習会、お疲れ様~!!アイコンタクト、うちはさっぱりよォ~!って、まだ待てできないしね(T-T)
りりちゃんが破壊するなんてよっぽど淋しかったのかな?
可愛いじゃない~(^^)ねねなんか引越ししたすぐはずっと玄関先で待ってたけど、今は自分の部屋で爆睡して、私が玄関
あけると同時にあわてて起きて迎えに来るのよ(爆)

☆mo-ri-さんへ

お友達に言われたのよ~笑
菜々子のモジモジ・・・母を見ながらも「座って居るから良いでしょ」って感じでジワジワッと移動するの・・・コレがなかなか直らなくて・・・困ってました。
りりやんはこんな事無かったのに・・・

☆ねねママさんへ

見ているだけなら、雪景色も良いんだけどね、そこでの生活は色々大変なこともあるのよ~
すべって道路脇に落っこちる車もあったり、落ちただけなら被害も少ないけど、対向車線にはみ出して反対車線の車にぶつかったりしたら命とりだものね。
気をつけなくてはね。

ねねちゃんしっかりアイコンタクトとれているよ。
写真は何時も笑顔で、バッチリだもの(^o^)
新しいお家にも馴れて、くつろいでいるのですね、慌てて来るところなんかりりやんと同じです(^◇^)
Secre

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

