11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大会前日&害虫駆除

午後から練習に参加。
大会前日なのでタイム計測しての練習。
お母ちゃん・・フリーはハチャメチャ・・・本番どうしよう・・・
06-1

お友達は問題なく練習終了

06-1

ただ、問題があったのは、去年一昨年と大発生したマイマイ蛾が、あちこちで孵化開始。

今日行った河川敷にも・・・(孵化して1~2㎜くらいの黒い毛虫状態)
橋桁に沢山の蛾の卵が産み付けられていて、それが孵化して風に乗ってあちこちに飛んでいく。
車や、ネット、ワンや人の身体にも付着、ディスクにもくっついてくる。

リリイの住んでる所でも、庭の木や軒下などで孵化した毛虫が、風で飛んできて、家の壁や庭、犬小屋にも付着。
勿論、車庫や物置、車や灯油タンクにもくっついています。
電信柱にも・・・

目に付いた虫は何度でも、ガムテープでペタペタと取りました。
ワンの足にくっついて、室内や玄関にも落ちている・・・(;゜)ウッ!

取っても取っても風に飛ばされて来るので切りが無いのですが・・・
取らなきゃ気持が悪いしね。


『孵化したばかりの今の内』はキンチョー○等でも駆除でると言うので、シュシュとやってましたが、家にあるだけでは足りない。
練習の帰りにお店に寄ったら一般の殺虫剤は2軒とも品切れ。

『アリ殺し』と『毛虫駆除剤』でも効くとの書いてあったので、其の2本と布テープ5こ買ってきました。
布テープ、1コは車の中、1コはミロリの小屋の中に置いて直ぐ使えるようにしました。
後のこの3個は玄関と、庭への出入り口に準備。
後「虫こな~ず」も2こ買ってきて、1コはミロリの小屋の中に設置、もう一個は庭への出入り口にぶら下げました。


去年と一昨年は成虫・・つまり、蛾に騒いでましたが、今は幼虫・・1~2㎜くらいの真っ黒な毛虫で騒いでます。
去年は毛虫に気がつかなかったけど・・・いたのかなぁ・・
毛虫も触ると強力な毒があり、痒くなったり腫れたりするらしい
ゴマ粒くらいの毛虫なのに・・コレが大きくなって行って巨大な蛾に。
1匹の蛾の産んだ卵から200匹の幼虫になると聞いたらビックリコン。

小さい内に、1匹でもマメにペタペタ駆除しなくちゃ・・・
微力であってもやらなくちゃと思いましたよ。

06-2
一体、いつまで続くのか・・・
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

No title

今年に入り一発目のディスク大会だっけ?
お天気あまり良くないけど…(そちらも同じだよね?)

チーム菜々子頑張れ~
(ってあれ?今日?)

どうして十勝方面にだけそんなに発生するんだろうね?
一番酷い町は「本別」だっけ?壁に蛾がびっしり
貼り付いてたもんなぁ~(ニュースで見たよ 昨年)

その毛虫の頃も気持ちわるいいなぁ~黒いの?
うわ~想像しただけで鳥肌だわ
何かりりやん町でも駆除の費用出してくれてもいいのにね~
幼虫とは言えこんなに色々自分で殺虫剤とか買うの
イタイ出費でしょう?

No title

大丈夫!
本番には強い菜々ちゃんだもん♪
きっといい成績を残せるよ~☆

去年も出たの?
気がつかなかっただけかなぁ~
ガムテープでペタペタ、で昨年のペンションのカメムシ思い出した(笑)

でも大変よね、本当にキリがないもの!
私は一年経ってブヨの痒みがようやくなくなりました(^▽^;)
まだ痕はしっかり残っているんだけどね・・・
北海道の虫は全て強烈だわ(笑)

☆紋母さんへ

昨夜読んで、コメ書いてるウチにエラーになっちゃって・・・
疲れたので、今朝までお休みしました(^◇^)

大会菜々子ガンバってくれたのよ~今日アップしてあります。

蛾の幼虫・・真っ黒でメチャクチャ小さい、よく見ると毛虫。
コレが大きくなっていくと思うと恐ろしいよ~
1コの産卵で200くらい孵化するって言うからねぇ
まさに鳥肌物だよ。
町で助成してくれたり、駆除に走ってくれれば良いけど無理。
卵も低い所は自分でも駆除出来るし、去年もしてきたけど、毛虫は初めて。
高いところは、出来ないし庭木とか倉庫や橋桁なんかに産み付けたのはどうにも出来ないものねぇ・・・
毒持ってるし・・・蛾に殺されるかも・・・(-.-;)y-゜゜
同じ音更町でも地域によって虫の発生にチガイがあって、親の所はスゴイのよ~

☆ミー母さんへ

ありがとう。
菜々子、参加したクラスで優勝出来ました \(^O^)/


蛾の発生は夏・・毛虫は私も去年は知らなかったし騒いで無かったのよ。
十勝でも特に多い地域と全然居ない地域があるみたいです。
毛虫も毒を持っていて、刺されると腫れたり痒くなったりするそうです。
蛾の卵はアレルギーを引き起こすと言われてるし、『北海道の虫はタチが悪い
人は良いんだけどねぇ・・・違ったかぁ・・(爆)
ペンション事件・・・思い出すねぇ
今度は毛虫騒ぎが無くなった頃に来ると良いよ~(^^)
Secre

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。