08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミロリさん事件

一昨日の朝のお話です。




前日も書きましたが、
23日は菜々子のディスク大会デビジョン2 初参加の日でした。
22日夜10時頃から凄く眠くって早く寝たのですが、
気持が高ぶっていたのか眠りも浅く何度も目が醒めてウツラウツラ・・
ディスクしている夢を何度もみました(苦笑)

5時10分過ぎに起床。
ワン達の排泄と朝ごはんを食べさせて、身支度を整えて、
6時半頃、前夜用意をしておいた荷物を車に積み込んでヤレヤレと一段落。
「そうだカメラの三脚とパラソルも積んで置いた方がイイかなぁ」と思い用意をしたのがまずかった。

うっかり玄関のドアを開けていた。 それだけならまだ良いのですが
玄関フードの戸が完全に締まってなかったようでコレが一番の原因でした。

軽い戸で、強く閉めた反動で少し開くこともあり、
少しでも開いてると器用に開けてしまうミロリさんとりりやんです。



三脚とパラソルを積んで後は忘れ物無いよね・・と一安心

その後、ふと気が付くとミロリさんの姿が無い。
「三脚出した時に部屋に閉じこめたのか?」と思い見ても姿が無い。
お風呂場や庭や車庫を見ても居ない・・・玄関のフードがあいてたぁ・・・

マズイ!!・・・慌てて外へ飛び出して呼んでみても姿が無い。
家の廻り1区画走ってみたけれどいない。
今のミロリさんは、目も薄くなってるし耳もかな~り遠くなってる。
日曜の朝で、まだ車の数は少ないけれど事故の心配が・・・・


アレルギーで首輪を外していたので、首輪とリードを取りに戻って又外へ。

今度は何度か連れて行った近くの公園や小学校の外回りも走ってみたけど姿は無し。
早朝だったけど・・大きな声で名前を呼びながら走り回りました。
30分くらい探し回って家の近くまで戻ったとき、玄関近くにミロリの姿が
ヨカッタァ~帰ってきた~ \(^O^)/と思ったけれど、私とミロリの間は1丁半位の距離がある。
呼んでも耳の遠くなったミロリには聞こえない。
走って戻る間にミロリさんは家の裏手側に入っていきました。
丁度その時自転車に乗った女の子が、ミロリの居る近くの赤信号で停車していたので、「ワンコ居たよね」と確認。
私が家にたどり着き、小屋の方へ行ったのかと思い行ってみましたが姿が無い ○| ̄|_

家の裏手から庭へ行ったかと思ったけれど、其処は行き止まりの所、
出ていった姿はみてないので、
お隣の庭の方へ入って其処から、また自由散歩へ行っちゃったと判明。

このすぐ後、リードを持って捜している私を見たご近所さんが声を掛けてくれまして、
事情を話したら、其のご近所さんと一緒だったお友達さんが少し前に見たよ~という。
「あれぇ・此処で姿を見たのにそんなに早く向こうまで行くのか」と思いましたが車で行ってみました。

その前に、「そうだ、もし、戻った時に小屋へ行けるように」と思い裏のゲート(ゲートと言うような立派なものでは無いけど)を開けておきました。
玄関フードも入れるように半分開けておきました。

今度は姿を見たら直ぐに戻れるようにと車に乗って捜索。
先ほど教えてもらった所へ急ぎましたが姿は無し。

この後が長い・・・車であちこちトロトロ走りながら捜したけれど姿が見えない。

お散歩途中の人や、野球少年団の子に声を掛けたり、堤防でパークゴルフをしている人に声を掛けたり、玄関前で車の整備をしていた若者にも声をかけました。
そのうち3人の方が姿を見たと言うことで、
その度に見かけたと言う辺りへ走っていきましたが、発見出来なかった。
車の整備をしていた若者の一人が、小学校の近くで見たと言う。
学校の近くなら、ミロリが出て直ぐの時か、一度戻ってきた時の事だと思いました。

今考えると子供やワン連れの人、マラソン途中の人、庭の手入れや蛾の駆除作業をしているご近所さん等20人近くに声を掛けたような気がします。
今までに何度も顔を会わせている、長距離を自転車でワンコ散歩をさせている人にも聞いてみました。

堤防にも3回、団地より外へは行かないと思いましたが万が一の事もありますので、
スーパーのある大きな通りへも2度。
後は団地の中を縦てに横にとグルグルと北区から南区まで姿を求めて、
名前を呼びながら2時間トロトロ走りました。
トロトロ走りで後続車に迷惑が掛かりそうになると、左へ除けて先へ行って貰うことを繰り返し。

遅くなってくると車の通りも多くなり事故の危険も高くなるし、
訓練の入ってないミロリなので子供や通行人に怪我をさせたらそれこそ大事になります。
知らんフリしててくれれば大丈夫ですが、子供に追いかけられて反撃なんてしたら大変です。
お散歩途中のワンちゃんに吠えついても困るし・・・


大会の受付も8時で、その後ミーティングもあります。
なかなか見つからないので、7時半頃にマーブルママに
『到着が遅くなると思う。もしかしたらキャンセルするようになる事も・・』と連絡を入れました。
8時過ぎてマーブルママから『見つかった?』と心配の電話を貰いました。
そして『大会本部に事情を話したら、善処してくれるって言ってるよ』と言うことでチョットだけ安心。

デモ見つかるまでは捜さなきゃなんないし、余り遅くなったらアウトだし・・・
大会参加は又来月と言うこともあるし・・と半分諦めました。

その後、一人で捜してもラチが開かない。
もしミロリが帰って来ても、ダレも居ないと又出て行ってしまう可能性もあるので、姉にも応援を頼みました。
(ミロリは私の姉が好きです)
仕事中の娘にも、「まだ見つからない」と2度目の電話を入れたら捜しに来るという。

姉夫婦も来る途中、姿を求めながら廻り道しながら来てくれました。
姉には近くの小学校で野球の練習が始まったので、そちらの方を重点的に監視してもらうことにしました。

9時10分頃、ウチからかなり離れたところですが、一人の奥さんが外に居たので声を掛けてみました。

すると、この通りを真っ直ぐ北へ行ったところで姿を見たという。
茶色で大きめで、首輪無し。(先にも書きましたがアレルギーで首輪を外してます)
ミロリさんに間違いない。

お礼もソコソコに走っていったら、
道路右手の脇道に逸れたところでクンクンしていたミロリさん発見。\(^O^)/

いきなり触って脅かしてもマズイと思い、近くに車を止めて、声を掛けたのですが、
帽子をかぶっていたので余所のオバチャンと見えたのか・・声も聞き分けられなかったのか・・(悲しいなぁ)
近寄っていくと、いぶかしそうな顔をして、トコトコと逃げて行く。
なんでぇ~ お母ちゃんだよ~ (結構ショックでした)
「オヤツだよ、ご飯だよ~」と言っても振り返りながらトコトコ行ってしまう。
(いつもならオヤツとご飯の言葉に反応するのに・・・)

老犬と言っても相手は4つ足・・早いのよ

此処でも2丁近く追いかけて、余所のお宅の車庫前でやっと追い付き、帽子も取って声をかけて
ココでやっとお母ちゃんと解ったようで、シッポをフリフリ、『あら、お母ちゃんでしょ 』とばかりに、ニッコリ笑顔になったミロリさんです。

さっきまでのいぶかしそうな表情とは大違いです。

首輪とリードをを装着しエンジつけたままの車(車盗まれたらドウスルノって言われそう)まで2丁お散歩。
・・・ホッとしましたよ。

ミロリさんを車に乗せて直ぐに娘と姉に連絡。 
丁度娘も我が家に到着したときでした。

家に戻りましたが、濡れた草むらを歩いて足はキチャナイ。
軽く足を拭いて・・・娘とミロリさんの涙の対面ですが、その前に・・・

06-1
 (↑ミロリさん、自由散歩を謳歌した時の夢でも見ているのかな ?)

ミロリさん、部屋に入るなりお水ゴクゴク。 
娘に声を掛けられて、ナデナデ・・・次ぎに小屋へ入れたら直ぐに大と小。
『そうだよ、アンタは小屋のトイレでなきゃ出来ないんだよ、家出なんてしたら大変なんだから』

こうしてミロリさんの家出は2時間半で幕となったのですが、ドット疲れた母でございます。

大会・・遅れたけど、ダメ元で行ってみるわ・・と出掛けました。
会場へ着くと、マープママさんから
会場に来ていた、としこママご夫婦が『ミロの捜索のお手伝いに行く』と言って走って行ったよ~と聞かされました。
そうだ携帯のメールが鳴たっけ・・・捜すのに必死で見てなかった・・・ゴメンナサイ

後からとしこママご夫婦も再度会場に来てくれて・・・
本当に迷惑かけてしまいましたが、一人で捜すのは大変と思い、会場に来てたのにウチの団地まで捜しに行ってくれて・・・
その気持がとても嬉しく有難かったです。
持つべきはワン友だよ~♪♪


大会もスタートしてましたが、遅れて受付してもらい、一時は諦めた大会に参加する事が出来ました。

ミンナに心配とご迷惑をかけた一日となりましたが、ミロリも無事に保護出来たし、菜々子も優勝出来てヤレヤレ。

ご迷惑かけた皆さん、ご協力して下さった皆さん、
本当にありがとうございました。

以後気をつけますデス。
こんな事がブログネタになるなんて・・恥ずかしい・・・σ(^◇^;)


菜々子がデビジョン2で優勝して頂いた、楯と景品です。
06

デビジョン1で優勝すると・・もっともっと豪華景品なんですよ ∈^0^∋

スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

ヨカッタ、ヨカッタ

ミロリさん事件、ドキドキしながら読みました。
見つかって、ヨカッタです。
ちゃんと戻って来てくれてヨカッタです。
ラテは目の届かないトコまで離れるなんてしないから…と
ちょっと見くびってるトコがありますが
でも、耳が遠くなったり目が見えにくくなったり…などというのは
考えてなかったなー…と反省しました。
ウチも気を付けないと。

あ、そうそう菜々子ちゃん優勝おめでとうございます♪

☆Iatteさんへ

こんな事が実際に起きるなんて。。。かなり反省してます。

事故もなく保護出来て、本当に胸をなで下ろしてます。
これからは荷物の積み込みの前に、部屋に隔離するように気をつけます。

ただ近くへ行っても判別出来なかったのには、此処まで見えなくなってたかと正直言ってショックでした。
庭で呼んでも聞こえず、手を叩いて空気の振動で気がつく方が多くなってきてました。
そんなミロリでも、長い間の習慣と気配でお散歩とかを察知出来るので、今朝も我先にと玄関へ行ってました。

まだ鼻が利いてるので何とかなってますが、オヤツを落として転げていくと見付けるのに苦労してます。
ミロリが見付ける前にリリイや菜々子がパクッなんて事もあります。




No title

ミロリさん 2時間も自由散策楽しんで 疲れて爆睡中なんでしょうかね

それにしても大変でしたね~
もお 寿命が縮まっちゃいそうです
ドキドキしながら読みましたよ
そんな時の気持ち 痛いほどわかるわ
きっと心臓はパクパク 足はガクガク
考えられそうな事あれこれ想像しちゃいますよね

ホント無事お帰りできて良かったわ!

そんな中でも菜々子ちゃんが 大活躍してくれて
少しは気持ちが救われたかな?

No title

そんな大変なことがあったんですね。
でも何事もなくて良かった、良かった。
当のミロリさんは、長のお散歩でお疲れ。
ママさんの気持ちとは裏腹に探検してきて楽しかったのかなァ。

とにもかくにもご無事でなによりでした。

No title

結果はどうだっかな~と(大会の)覗きにきたら
なんと 参戦前にこんな大事件勃発してたんだね
ミロンさん意外と歩きが早くて達者さんだわ
と関心してる場合じゃないかv-356
いや~でもホント無事保護でよかったよかった

うちは2階住まいで階段も下りていかれない2頭だから
こういう心配はした事ないんだけど
ちょっとした隙間や戸が開いてたりすると油断ならないね

ミロンさん大冒険の巻きって言う事で

チーム菜々子 頑張ったじゃないのさ~
凄い凄いv-352
まずは出だし好調だねv-392

☆ラブ母さんへ

いや~こういう事は心臓に良くないですσ(^◇^;)

始めの30分は、走り回ったので汗だく。
後の2時間は見やすいように車の窓を半開きにして居たので、冷たい空気が入ってきて寒かったです。

今は、事故もなく保護出来たので落ち着いていますが、何か事故が起きていたらこうしてノンビリしていられない所でした。

今後は老犬だからって、安心して居られない。
気をつけます。

菜々子に救われてます。
勿論甘ったれの可愛いリリイにもね(*^_^*)

☆モネママさんへ

ミロリさん無事に見付けることが出来て、ホントに良かったです。
全く、親の心配には全然気付いてないって感じのミロリさんです。

会場へ着いたときは、どっと疲れが・・・(^◇^;)
前の日の練習もダメだったけど、当日も順番大幅に間違ったし・・
写真も撮ってないのよ。

マァこういう事が無くてもプレー間違っていたかも知れないけどねσ(^◇^;)

さっき前年の成績と比べてみたら、デビ3の時の方が良かった。
まだまだ先が長い・・・
その前に腰でアウトになるかも知れないデス。

☆紋母さんへ

ハイな~ミロリさんの2時間半の大冒険。
母ちゃんの寿命が縮まった時間だよ (^_^;

まぁ無事に保護できて、ホントヨカッタァ~
コレで事故でも起きてたら、こうしてノンビリしてらンないものねぇ~

ミロリさんしっかり食べてるので、体力充分あったみたい(^-^)

ママの所は脱走の心配は無いから安心です。
チロリは・・・家出は無かったような気がするけど、何でミロリさんは・・・
やっぱり広い外を一人で歩きたかったのよね。

菜々子がんばってくれましたが、私は順番間違ったりとハチャメチャ
去年の得点と見比べたら、今回が一番悪いの。
まだまだ修行不足でございます。
自信を持ってママに演技を見においで~と言えるのは何時になるやら・・(^◇^;)

No title

聞いていたのにね~
やっぱりドキドキしながら読んだわv-356
生きた心地がしなかったでしょう!

でも本当に良かった!
事故にあったりしていたら・・・とか考えただけでもゾッとしちゃうものね~

今朝は久々にママの声が聞けて嬉しかったです♪


☆ミー母さんへ

今朝は忙しい時間に電話しちゃってゴメンねぇ~(^◇^;)
でも、気になっていた事が一つ解決して、良かったです。

ミロリさんも余所様に怪我をさせたりと言うこともなく『無事保護』できて、本当に良かったと、胸をなで下ろしました。

今後はこういう事の無いように、気をつけなくてはと思いました。
Secre

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。