09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



そら豆

27日朝、長雨にうんざりしていたワンと母に荷物が届きました。
「ナンジャラホイ」と開けてみたら・・・そら豆がビッシリ。
今年はそら豆の当たり年らしくて、沢山採れたという・・・

先ずはサヤから外して塩ゆでして食べるのが好き。
前は、コレを漉してスープにしたこともあったけど今年はこれから。

06
今年は揚げてみました。
右はマヨネーズで和えてから、小麦粉を少しマブして揚げてから軽く塩。
好みで七味+マヨネーズでもオイチイ♪♪
美味しかったけど・・・カロリーも高い σ(^◇^;)



06-1

昨日も一時雨が止んだけど、11時頃からまたまた雨。

今朝は雨が上がってた。 良かったねぇ~
まだスッキリ晴れてないけど庭で走ったワン達です。

06-2

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

No title

うわ~v-275片手にりりやん家に上陸したいわ~
マヨネーズをからめてから揚げてある方
パチパチ 油とかはねたりせず揚げられるの?
マネしてみたいなぁ~
そら豆いっぱいのかき揚げも美味そうな気がする…
(そら豆の他に何具材合うかな~ やっぱ玉ねぎはいるよね)

ママの実家ご両親もそら豆料理喜ぶんでない?

しっかし 梅雨か?と思うほど
今週は雨だったね…
明日土曜日からはやっとお天道様v-278
見られそうですね
(寒くて寒くて ストーブゴンゴン燃やしてます)

☆紋母さんへ

いや~本当に寒いよねぇ~
ストーブの傍から離れられないよ。
いやんなっちゃうねぇ

そら豆のマヨ和え20粒くらいに、マヨ小さじ1くらいだよ。
ハネ飛ぶの心配して、お鍋のフタでガードしたけど、全然跳ねなかったデス。(イカは凄いけどね)
娘は毎年かき揚げにしてるけど、
かき揚げならやっぱり玉葱と人参が良いよね。
千葉の方では、砂糖とお味噌を溶いて甘辛く煮たりしてるンだって。

近くだったら、分けてあげるのにねぇ・・残念。

No title

私の実家でも甘辛煮にしてましたよ♪
味噌は使わないけど・・・
見た目は茶色で悪いんだけどね。
でも美味しいの~、食べだすと止まらなくなる(笑)

かき揚もいいわね(゚∇^d)
ソラマメってスーパーでタップリ!と思っても
帰って剥くとチョッピリで・・・
ダンボールいっぱいのソラマメは
剥いたらどのくらいになるのか想像がつかないな~(^▽^;)

No title

そうなのよねぇ、そら豆はサヤが大きくて厚いからゴミの方が多い(^_^;)

甘辛煮ね、まだ作ったことは無いの、来年もらったら甘辛煮を作ってみるわ。
あちこちに分けたら、無くなりました。(^◇^;)

今日は久しぶりに良いお天気。
クラブのお花見・・・楽しんで来ました。(私が(^o^))
Secre

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

