09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



ウコン

今朝は涼しい・・窓を開けといたら足元ヒンヤリ・・足ヒエヒエ・・窓閉めましたよ。

ワン達の散歩も、今朝は涼しくて気持ちよかったね~
ミロリさん、連チャンで散歩へ連れて行きたくないので、昨日は留守番してもらったのですが、
今朝は我先に玄関へ出ていき先頭でドアを開けるの待っているので3ワンの散歩です。

06
帰ってからは、ワンワンと追いかけっこの後ディスクタイム。
でも、リリィは1度とったらディスクをくわえて室内へ・・・(^◇^;)
理由は、『ご飯、はやく~』・・・です。
菜々子が終わるまで待っててネェ~


↓昨日の夕方姉が届けてくれたもの。
有名なラワン蕗を取り寄せたので、煮物と天ぷらにしたそうな・・・
ラワン蕗は足寄の方で作られている蕗で、人の背丈以上にもなる蕗です。
その昔は自由に河原へ採りに行ってたものですが、
今は地元の農家で栽培しているので、勝手に採ることが事が出来ない高級品です。

我が家では蕗はみそ汁とか佃煮など煮物に使うのが殆どです。
他には砂糖で煮詰めて干してアンジェリカを作り、お菓子の具材にしたこともありました。

姉は初めて天ぷらにしてみたら美味しかったからと言って届けてくれました。
勿論蕗の天ぷらを食べたのは、私も初めてでしたけど美味しかったァ~
来年は私も天ぷら作ってみるわ~

06-2

そして今朝
5日に届いた人参・ナス・ウィンナーを使って夏野菜のスープカレーをつくっていたら、
テレビから『認知症の予防にカレーが良い』 と言う声が聞こえてきた。

偶然とはいえ可笑しかったので、見ていたらウコンが脳に良い働きをすると言う。
ウコンは菜々子の肝臓から始まり、今も3ワンに使っているので手元にある。

イチローさんの朝カレーの話しは聴いていたけど、肝臓だけじゃなく脳の方に良いと知ったら活用しない訳が無い。
それにウコンはウチでも利用しているくらいなので安く買えるしね。
それでなくてもボケボケ母ちゃんなんだから、これから大いに利用しなくちゃね。

06-1

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

No title

あらま~またまたウマウマ画像が
幼い頃は蕗なんてあまり好きじゃなかったけど
急に食べたくなって
たまに惣菜の蕗の煮付けなんか買うようになりました

蕗って天麩羅に出来るんだね 初めて見たわ

カレーって そうなの?
意外にも そんな効果あったりするんだ
更にウコン投入ね 私も見つけて粉末入れてみるわ

お散歩画像 りっちゃんサンド ウケました
パっと見たらミロリさんと菜々子っちの2頭引きに見えるよね(笑)

PS メールありがとう
次 紋父が帰宅した時に相談して
またメール入れておきますね

予防

加齢にはカレー?( ̄○ ̄;)ゴメンフルイノリテ…(笑)゛

大阪も深夜は涼しかったよ!

会社でもクーラーガンガンなので完璧に内蔵が冷えてます(^_^;)
余計にぜい肉がお腹周りについちゃいそう…

☆紋母さんへ

蕗の天ぷら・・初めて食べたけどカラっ揚がっててチョッビリ塩味で美味。
酒のつまみで頂いたけど、又食べたいなぁって思ったよ♪♪

カレーにはウコンが入ってるけど更に追加(爆)
そしてね、鯖など青魚を一緒にとると更に良いんだって。
効き目は速攻性もあって血の巡りが良くなり集中力もアップするんだって。
アメリカとカレーをよく食べるインドの認知症の違いのデーターの紹介してた。
朝とかお昼に食べるのを勧めてたわ

ママはまだ若いから、朝カレーだけで大丈夫。
私は・・・昼も必要だぁ~(爆)

☆にん子さんへ

ハハハ・・にん子さんへ座布団20枚 v-424

 『加齢にカレー』 
今日のテレビ見てたらカレーってエライ。
ウコンのチカラ・・肝臓だけじゃなくて脳にも良かったのね。

まだまだ若いにん子さんは月イチくらいで充分だけど
痴呆化してきてる私には必需品だなぁっておもっちゃいましたよ。

Secre

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

