10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


病院へ

今日午前中病院へ行ってきました。

本当は昨日の午前中、りりやんの毛も伸びてきたのでワクチンに行く予定でしたが、父が来たり電話が来たりして遅くなり、りりやんは連れて行ったのですが、12時を過ぎてしまい病院に入らず用事を足して帰ってきました。
そして昨日の午後からは何故かりりやん元気が無く寝てばかりです。
(元気は良くても寝ているのはいつもの事ですが・・・)
それでも夜には母とジュースを買いに近くまででかけました。
ジュース

いつもは寝坊のりりやんが今朝5時40分にトイレに起きてその後から異変が・・・
トイレには元気なうんPがあり始末をしてもう一度寝ようとしたら、りりやんがじっと寝ていることが出来ないのです。
足をプルプルさせたりして、横になり丸くなったと思うと「ウ~ン」うなり移動。
また丸くなったと思うと「ウ~ン」うなり部屋中をアッチ、コッチと移動。この繰り返しです。
じっと寝ていることが辛いようです。
トイレに起きてから2時間、ず~~っとこの繰り返しでした。
途中庭に出て2度目の元気うんPをして、雪の上に寝たと思うと又すぐ別な所で寝てみたり、でもやっぱりすぐに移動。
今朝は結構冷え込んだから、外は寒いです。
家の中に入ってもあちこち移動は繰り返されました。
8時40分頃やっとクレートの中に横になることが出来るようになり痛みもやわらいだようでヤレヤレ。
所が見ると今度はヨダレがドバーッ・・・オイオイ大丈夫?
担当の先生には8時前に連絡は取れたのですが、退職されるとのことで8時半に病院へ電話をするようにいわれました。
母も内心オロオロですが、病院へ連絡を入れると10時頃来てくださいと言われそれまでに用意です。

用心にバスタオルやら、今朝したうんPやら(万が一腸なら血便の有無の検査あるかな?)、万が一入院になった時の事も考えフードも積んだりしました。

自力でクレートから出てきたりりやんですが、車の乗り降りを嫌がるので、だっこをするとキャン!!
嫌な予感・・・
庭で菜々子と走っていて、腰を痛めたかな?、母の離れた隙に回転椅子に座っている事もあるので、又椅子でやったかな?
2年位前にも回転椅子で背中を痛めてるし・・・
早く回復すると良いなぁ~と思いつつ病院へ到着。

車から降ろすのにまたダッコするとキャン!! 
でも下に降ろすと足はプルプルしているけれど、途中庭でオチッコをして、しっかり歩いて玄関へ。
お姉ちゃんも心配して、病院へ駆けつけて来てくれました。

空いていたので、すぐ呼ばれました。前の先生から連絡があった様子です。
今度担当になる先生は外科の教授です。
体重は8.9㎏。 話を聞いて、りりやんを色々触って・・・その結果
ヘルニアだけれど、とても軽い状態だそうです。
右足の反応がニブイと言われましたが、緊張して居て痛くても我慢しているようです。
3日分1日1回の薬を飲んで様子を見ることに。
それで改善が見られなければ検査をするそうですが、『多分大丈夫でしょう。3日間は安静にしている様に』と言われました。
お注射も無しです。多分このまま治るとおもいます。
薬は母の嫌いなステロイド剤と粘膜を保護する粉薬です。
ステロイド剤の話しも今度の先生と話してきましたが、単発的な使用なので問題無いとの事です。
万が一吐いたり、異常が出たらすぐに見てもらう事にしてあります。
家に帰って、すぐ今日の分を飲みました。

りりやんワクチンをしようとすると何かしら、異常が現れるような・・・
前回は皮膚だったし、今回は腰・・・
先生に聞いたら今月中はワクチンは避けた方が良いでしょうと言われました。
本当によわっちいりりやんだけど必ず良くなってね。
今度は癒し犬で良いからね~・・・・こう聞いたらきっと元気に回復するよね。

スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

Comment

ひえぇぇぇ~びっくりしたよぉぉぉぉ~
もう~りりやん!紋&杏のおばちゃんは心臓に悪いですよ!
でも軽いヘルニアで済んでよかった~
ホント、コギっちって腰を気を付けてやらないといけないんだな…
杏も日頃身軽なのもあってボンボン飛ぶわ上がるわでさ…
こんな時はオドオド勇気の無い紋兄の方が
慎重で行動範囲が狭いし腰は心配ないわ(笑)

りりやんしばらく安静とのことでお大事にね

りりさん頑張れ!

りりさん 大丈夫ですか?
ママさんも心配ですね。
うちも、ちょっとでも様子がおかしいと、おろおろしちゃって、お気持ちはよく分かります。
ヘルニアって、コギさんに多いですね。

ワクチンについては、うちも考え込んでいます。
手作り食を薦めている先生が、ワクチンの副作用の恐ろしさを説いておられ、いい面、悪い面を、よく勉強してから、飼い主の自己責任において決断した方がいいのかな、と思っています。
うちは、①コア・ワクチンのみにする。②摂取間隔を長めに取る。③健康状態を見て摂取時期を決める、などの判断をしています。

お互い、ワンコには健康で、長生きして欲しいですね。
ガンバレ、ガンバレ、りりさん~♪

☆紋母さんへ

ドモドモ\(^_^です。
前に椅子から降りて肩を傷めたでしょ。
それからは何時もヘルニアには気をつけて居たはずなのに・・・ね。
きっと庭で走っていて、滑って傷めたんじゃないかなと思うのよ~
菜々子とガンガン走っていたからねぇ~
時にはミロリまで混ざって3ワンコで走ってたしね。
椅子にも登らないように、ガードをつけなくては・・・

杏ちゃんも気をつけるんだよ~

大丈夫ですか!!

心配です。
コーギーは足腰弱いですからね。
何でもなければいいですけど・・・。

mukuは小さい時、仮病をよく使ってましたケド

今年こそやっと病院から卒業かと思ったのですが・・・今度はヘルニア!?
軽いとはいえちょっと心配です。
早く元気に走り回れるといいですね。
慎之介も気をつけないと・・・。
リリィちゃん、お大事に。

☆koromama さんへ

ご心配かけています。
リリィは12月に8種の予定でしたが、シャンプーでアレルギーをおこし、延期していたのです。
やっと良くなり、調子もいいしなんて思っていたのですが、ちっとも良くなかったようで・・・・今思うと時間に遅れて良かったのかも・・・なんて思っています。
ワクチンは最低必要な物だけで良いですよね。

リリイは3才過ぎてから色々と出てきて・・・
何時かは抵抗力も付いてくれると良いのですが・・・
ヘルニアの方は軽く済んでくれれば有難いです。

☆りょうさんへ

muku君仮病ですか?
ワンコってみんな役者で、演技がウマイのよねぇ~
家はミロリが凄い役者です。

リリイは軽く済んでくれると有難いのですが・・・
今は薬が効いているようで、痛がらずに居てくれています。

大丈夫?

リリィちゃん、ヘルニアですか??
コギちゃんには多いって聞きますよね!
獅童のお友達もお正月になってしまったって言ってましたが散歩は遠くから来てました。
リリィちゃん、お薬や注射でカイカイさんが出なければ良いけれど・・・。

腰って人間でもヘルニアになると横にも立ってても辛い病気だもんね!リリィちゃんのヘルニアが少しでも早く良くなるように祈ってます!

☆pooh さんへ

ホント、今年は定期検診だけで終わるかな、なんて思っていたのに、そうはいかないようです。

このまま軽いままで終わってくれると、有難いのですが。
後は暫く走らせないようにしなくてはね。
庭で運動を楽しんで居たのに・・・走らなくなったら更に体脂肪が増えちゃいますよね。
なかなか難しいりりやんです。
慎之介君も気をつけてね。

☆ここちゃんへ

心配かけてごめんね。
りりやんの薬がまたまた心配なのよ~

今は薬が効いてて、痛みも和和らいで居るようですが、肝臓にくる心配もあるので・・・
なかなか難しいです。

心配です

軽いんでしょうか?大丈夫?やっと背中の毛も揃ってきたのに・・・
りりやんじっと我慢していたんでしょうね~いい子だわ(ToT)
ステロイドのお薬も心配だしね~~
ワクチンも打てないのも心配だし・・・
ママも大変だけど頑張ってね!!

☆えるははさんへ

ご心配かけてスミマセン。
りりやん元気になりました。

昨日は帰ってからは、クレートに入っててもらいました。
夜もしっかり御飯を食べて、今日はいつもの時間までグッスリ寝ていました。
3日間は安静と言われているので、今日もクレート生活です。と言いつつ今はステイで布団の上で寝ています。
きっとこのまま良くなってくれると思います。

りりやんは本当に次から次へと・・・・でもそれがりりやんなので、ドンと受け止めてあげなくてはね。

りりやん大変だったね
軽いヘルニアであんな状態v-406
ママさんビックリしたでしょう?
何処だったか あるコギちゃんのブログでも見たことあるわ
ある日突然に・・だったって書いてあったよ
りりぃちゃん痛いよね
じっと我慢してるんだよね
頑張れりりやん!!!

どうかどうか軽くて治まりますように
大事にしてくださいね~

だいじょうぶ?

りりやん大変だったんですね。
ワンコが具合が悪いとおろおろしてしまいますね。
何もいえないので、先生が診てくれるまで、不安ですね。
ヘルニアなんですね。軽くてよかった。
ワクチンはできないんですね。
りりやんは次から次へと具合が悪くなってかわいそう~。

☆ラブ母さんへ

いや~正直言って大変でした。
すぐに命にどうのと言うことは無いと思っていましたが、先生に電話するまでの長いこと・・・余り早い時間に電話をするのもどうかと思いますしね。
やっと話をしたら、今度は8時半までまって病院へ電話。そして10時ですもの・・・・りりやんは辛そうだし、落ちついたと思ったらヨダレドバーでしょ。
コッチの時の方が脳に異常?なんてドキドキものでした。
でも呼んだら自力でクレートから出てきたので、安心しました。
車の中もヨダレたらたら。。。
タオルを持っていって正解でした。

おかげさまで、今日は楽勝のりりやんです。
きっとこのまま良くなってくれると思います。
励まし有り難うね。
今日は母が調子わる~~です。

☆koba-koba さんへ

今日のりりやん、薬が効いていて、とても元気です。
きっとこのまま元気に回復してくれるとおもいます。
軽い状態で良かったです。

本当に次から次へと・・・母の懐を考えてくれ~と言いたくなります。

でもね何たって可愛いんですよ~
短い手足で色々芸をしてくれて・・・・
甘え上手で、ウルウルオメメで訴えてくると・・・・

何でも聞いてあげたくなってしまいます。v-411
Secre

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

