08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


元気になりました

昨日は母が風邪をひいてたのでりりやんと一緒に安静にしてすごしました。
それでも近くの簡易郵便局へ行く用事が出来たので、菜々子だけ連れていってきました。
りりやんも気分転換にと思いましたが、途中の横路は日陰なのできっとツルツルで歩きにくいと思い置いていって大正解。
滑る滑る・・・ヨチヨチとペンギン歩きしてきましたよ
久しぶりに行くと、局の前には可愛いディスプレーが、思わずパチリ
そしてその後少し寄り道しながらお散歩を兼ねて歩いてきました。
この路はアスファルトが出て居て歩きやすかったです。
21
昨日のりりやんとても元気になりました。帰ると菜々子と軍手で遊ぼうとして誘います。
ついつい走ったり引っ張りっこをしそうになります。
でも先生からは3日間は安静にと言われているので、菜々子だけ外にだしましたが、菜々子はりりやんが居ないので、中へ入る~と騒いでいました。
母は寒気はするし頭も痛いし、身体もダルダル・・余りにもスッキリしないので手作りのニンニクの醤油漬けを食べて風邪薬と足腰の痛みを緩和する薬をのみました。
お昼には丹波の黒豆とチンゲンサイのスープを作ってアツアツをいただきました。
夜はいつもの倍の時間をかけてじっくりお風呂で暖まり、その後ホットワインを飲んでお休みなさいしましたよ。
22
それが良かったのか、多少肩は凝ってますが今朝はスッキリいい気分です。
ヨカッタァ~
22-2
りりやんのヘルニアですが・・・今は痛みも無いようです。
先生からは痛みが無くなるとすぐに走って歩くので少なくても3日間は安静にと言われています。
庭へ出る時は、老犬チロリの為にブロックで段差を少なくしてあるので、りりやんもそこを使って登り下りをしていますが、玄関と玄関フードの2カ所は、計ってみると20㎝の段差がありました。
そこも何か考えなくてはならないですね。
後マッサージ機にも登らないように、みっとも無いのですが網でブロックをしました。
そこから菜々子のクレートの上にも登っていたので、これで少しは危険が減りました。
今日午後からブロックを買ってきます。
そして今日は日中プラスの気温になるようです。
次の大雪に備えて表の雪の山を少し崩して置かなくては・・・と思っている母です。

そうそう昨日りりやん用に注文してあったソフトディスクが届きました。
でも、りりやんはもう使うことはできないです
このディスクは菜々子には柔らかすぎて1度で破壊するのは目に見えていますので使えません。
仕方が無いから、飾って置こうかな?
スポンサーサイト

Comment

ワンコってちょっと良くなるとどうしても遊んでしまいますからね。
ここはぐっと我慢ですね。
菜々子ちゃんも遊び相手のお姉ちゃんがいなくてつまらないんでしょう。
ディスクが出来なくても、元気でいてくれることが一番ですね。

それにしても、今日どんどん暖かくなりますね。
ママさんもゆっくり休んでくださいよ。
無理するとぶり返しますから。

りりちゃんヘルニアなの(T-T)
でも、軽いものなのね・・・。ちゃんと歩いてるのね。
ママも風邪?心労かな?
とにかく栄養と睡眠とって安静して下さい。
りりちゃんとまったりしてね!
ディスクは出来なくなっちゃうけど・・・
その分、菜々ちゃんがしてくれるよね。
とにかくお大事にして下さい。

☆pooh さんへ

有り難うございます。
今日は午後からがんばって、かなり雪山を小さくしました。
お隣の一人暮らしのお婆ちゃんの所も、大分くずしました。
その後は大工仕事をしましたよ。
りりやんの為ならエンヤコラ♪です。

☆ねねママさんへ

そうなの、軽いけれどヘルニアだって言われちゃったよ。
きっと庭で走っていて、凍りついた地面で滑って捻ったんだとおもいます。
何せ菜々子やミロリと一緒になってガンガン走っていたからねぇ・・・
凍りつく土地に住んでると、大変だわ~

これからは癒し犬で居てもらうわ、りりやんが一番喜ぶものね。

りりさん頑張れ3

りりさん、元気になりつつあるようで、安心しました。
でも、りりさん、まだ若いし体重も軽いのに、ヘルニアにかかるなんて、何か原因があったのでしょうか?
コギさんは、ヘルニアリスクが高いので、うちも日頃から室内でのジャンプは禁止しようとしているんですが、アジをやっていると、軽々と台に上ったりして、参っています。

☆koromama さんへ

ご心配有り難うございます。

私もワン友から色々聞かされていて、ヘルニアにはかなり注意をしていたつもりでしたが、やはりチョットした隙に回転椅子に乗って(乗るときは良いのですが)降りる時の踏切でひねりが入り、肩の辺りを傷めて数ヶ月治療に費やした事がありました。
ダッコの仕方も気をつけていたのですが、やるときはやる、なるときはなると言うのか・・・(泣)

思いあたるのは・・・ワン同士毎朝のように追いかけっこをしているのですが、時にはミロリも入って3ワンコで走ります。
庭の東側に雪解け水が凍っているところがあるのですが、もしかするとそこで滑ってねじったかな・・・と言う事と、後一つはミロリを繋いで居るときに菜々子とりりやんが走るのですが、ミロリが動いた時に偶然りりやんがそこを走っていって綱が引っかかって、傷めたかなとおもわれます。
先日私の目の前で、ミロリのリードに引っかかったのは見たのです。
その時すぐに具合が悪くなれば、この時に傷めたと思うのですが、後になってからでは何が原因だったのかは、定かではないのです。

リリイは割と足が長く、体重もない方なので、他のコギさんよりはヘルニアに対しては楽観視していたのかもしれません。
アジリティーもそんなに高いところは飛ばせてないし、ディスクも・・・(ディスクはフリップを得意としていたのでこれは余り良くないかも)からだを壊すほどはしてないですしね。

安静にしている3日が過ぎるので、明日からは少し外であそばせてみます。

りりやん、ヘルニアですか、大変でしたね。
ママさんも心配でしたね とりあえず軽いもので良かったですね。
トワ家の家の場所は、何処に行くのも、階段の上り降りをしないと、どこにもいけないので、トワの散歩に行くのも、階段をクリアしないといけなので・・・
今は、元気良く階段の、上り降りしていますけど・・・
将来の事考えると不安な母です。


☆トワママさんへ

おはようございます。

おかげさまで軽く済んで、良かったと思っていますが、この後は今まで以上に注意しなくてはと思っています。
やはり背中とか腰に負担の掛かることは良くないようですが、適度な運動も必要でしょうし、その適度が解らず悩んています。

トワちゃんは階段の上り下りの生活ですか。
なんとも無く過ごしている子もいますしね。
親としてはやはり不安材料の一つですね。

娘のところではワンコ用にって、板に人工芝を張ってスロープを造りましたが、マンションでは無理ですものね。
悩みますね。
Secre

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

