04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

りっちゃん病院へ(5回目 )

22日の菜々子、この日はとても暖かくて、外で遊んでいても気持がイイ。
室内はストーブを微少で焚いてましたが、暑がりの菜々子だけは玄関へ避難してました。

6-3

↑前回書きましたが、何かを感じてパニックを起こす菜々子。

病院では『興奮してのパニック症状』といわれていますが、
ド素人の私は、ディスクで興奮するのなら、遊んでいる時に症状が出ると思ったのですが、どうもそうでは無いらしい。
では、遊んだりして興奮が残っていて、それがチョットしたことがきっかけでパニックとなって出ると言うのか・・・
先日は父の介護で長時間留守にした時に、帰ってみたらパニックを起こした痕跡が残っていた。
コレは不安でイッパイの時に、何かを感じたのか・・・

出掛ける日は、用心に安定剤を飲ませて居たけれど、単発ではダメみたい。
それで今回は、11月の時のように数日続けて飲ます事になりました。

でも、『薬でも効かないなんて』って悩んでいた時に、マーブルママさんに聞いた『行動療法』の事を思い出し問い合わせしたのです。

それでこの日は、
トレーナーをしていて、『行動療法も指導している』と言うワン友の所へ習いに行ってきました。

病院で出ている薬を飲みながら、心理的にも治療するというものです。

菜々子とは躾・アジリティー・ダンス・ディスクといろいろ一緒にやって来てましたが、躾の方は普段の生活で、おろそかになってきているのは事実。

特に最近パニックを起してからは、ベタベタとくっついてくるようになり、不安で甘えてきてるのか・・とも思ってみたりしていました。

講習時間は1時間ですが、私の前に一人、問題行動を抱えているワンちゃんが訓練を受けていました。
そのワンちゃんが終わるのを待って、菜々子の番です。
(お天気が良かったので、外での訓練でしたが、3時過ぎた頃から足元ヒンヤリヒエヒエ・・・膝掛け持って来ればよかっナァなんて思ったりしながらガンバって来ました。(*^^)v)
りっちゃんは、車の中で待機、日が射していたので車の中はヌクヌクでした。

色々話しを聞いて、ナルホドと思うところもあり、先ずは『やるっきゃない!!』
な~ちゃんガンバロウね。


↓23日は朝から曇り空・・寒かったなぁ~
でも、外へ行くと雪解けで、ワン達の足は泥が付いて真っ黒 
伸びていたパットの毛も汚れてキタナさ倍増。 
2ワンコ、気になってたムダ毛の処理をしましたよ。 
おとなしく寝ていて下さいよ・・と行ってチョキチョキ・・・キレイになりました。

6-2

↓そして今日はりっちゃんのオチリの様子を診せに行って来ました。
 前回は良くなってきている様なので、お注射無しでしたが、今日は思ったほど良くなってない。
まだ血が出ているので、今日は注射1本だけ打たれ、薬も2種類とも換えて見ることになりました。

先生は袋が破れてしまっていたら、外から治療が出来て治りも早いんだけど、破れてないから長くかかると言ってました。
前に行ったときも別な先生から、治り難いからと言われていたので、覚悟はしてますが、早く治してあげたい。
今日は3回肛門絞られて、2回目3回目と痛がってヒャンと声を上げてたりっちゃん。
今まで病院で鳴いた事無いのに・・・可哀想にね。

今までお注射されても、ニコニコ顔で治療室へ入って行ってたりっちゃんだけど、痛くされたら病院キライになっちゃうよねぇ~

6-1
午後から、用事があって娘が来ました。 
菜々子の歓迎振り・・・激しすぎっ!! 興奮し過ぎです(-.-;)y-゜゜ 

りっちゃんは甘えてベッタリ・・・でした。

スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

No title

菜々ちゃん、この療法でパニックの頻度が下がって
また症状も軽減できるといいですね。
訓練は外で?
ママも一緒に学習なのね。

りりやんも痛いの我慢して頑張ってるのね!
ミロンも肛門腺の絞り難いコなので同じようになる可能性は大。
気をつけなくては。。。

☆ミー母 さんへ

菜々子、この方法で落ち着いてくれると良いけどねぇ・・
これも気長にやるしかないみたいで、飽きっぽい私に続くかしら(^◇^;)

破裂すると聞いてからは、
割とマメに絞ってて、その後消毒して塗り薬つけてたんだけど、
いつドコで雑菌が入ったのか・・・(-.-;)y-゜゜

前回は破れた方が薬をつけれて直しやすいって言われたけど、それもネェ~

いずれにしても、出血と言うのは、嬉しくないわ~

Secre

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。