05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


4ワンから2ワンへ

もうすぐ3月なのに今朝も-25度。  
なかなか暖かくなってくれませぬ・・・・

1月11日に17歳になったミロリさん。 
26日朝から食欲が落ち27日(日曜日)午後3時少し前に旅立っていきました。 
いつもコーギー、リリィと一緒にベッドで寝ていた茶色い♡●ܫ●♡です。 

昨日母を病院へ連れて行き、午後から火葬。
ミロリさん長い間、皆を守ってくれてありがとう、お疲れ様でした・・先に行ったチロリさん達と楽しく遊んでね・・・とお礼を言って別れてきました。

今はいつも寝ていた茶の間で、白い器に入りお花に囲まれて、こちらを見ています。

わたしも今日やっと少し元気になったような気がしています。

3年前にチロリさんが旅立ったときは、まだ3ワンコ居てくれて、
当たり前ですが・・・それぞれが3歳若くって、悲しかったけれどそれでも割と元気な母ちゃんでした。

ミロリさんは何度か危ない思いもしましたが復活してきた子でした。
21年には前庭障害を3度起こしフラフラ状態。
22年には奥歯3本抜歯。 23年10月には肛門にオデキが出来て手術。
年を取ってからの麻酔も心配しましたが、その都度回復してくれていました。。
今月16日にはアレルギーで胸にハゲが出来てしまい、お注射と投薬していました。


チロリさんの介護を経験していたので、チロリさんより身体も大きいミロリさんの事を覚悟し、おむつやら介護の用品もある程度用意していました。

でも先に書いた土曜日朝の食欲がなくなる前の金曜夜までは普通に食べて、
土曜日の朝起きた後もいつものように庭に出て行き、ご飯だよ~の声で
皆と一緒に台所に来て食べ始めたのに、この時はいつも四分の一位食べて止めてしまった。
後は何をあげても要らないと断られました・・まぁ人間でも食べたくない時はあるしね。

2時頃いつも飲んでいるミルクをあげたら皆と一緒に全部飲み干しました。
ところが間もなくミルクの吐き戻し。
夜も要らないと断られたので、滅多に当たらないワン用の牛肉缶詰をあげたら4口くらい食べて、タマゴ焼きも1口、次にワン用にブリのカマを圧力なべで煮てあった物を出してあげてみたら、それも4口くらい食べてくれました。

ただその夜は寝付けないようで徘徊して何度か吼えて・・・・
翌朝は私の介助で庭に出てふらつきながらも自力で排便。
でもこの日の朝ごはんは何も食べてくれませんでした。

お昼にワン用のミルクとブドウ糖を買ってきて、少し暖めてシリンジで飲ませました。
少し元気になったので、ミロリさんの大好きなアンパンをあげたらで喜んで5口くらい食べてくれました。
これでまた復活だね・・・とちょっとホッとしたのでした。

でもその後間もなく様態急変。
ずっと声をかけて介抱しましたが力尽きて息を引き取りました。

チロリさんの時は最後の最後に呼吸がちょっと苦しそうな感じでしたが、ミロリさんは横になった後そのまま鼓動は弱くなっていきました。

結局オムツを汚すこともなく、僅か2日で私の手を煩わさずに旅立っていってしまいました。


実は月曜日には、母を病院へ連れて行かなきゃならないし、具合の悪いミロリさんを置いていくのも可哀想。
姉に親を頼もうと思ったのですが、雪の降る中の運転は苦手の姉には無理だろうし、介護タクシーも予約なので急には無理だろうなぁ・・・
やっぱりミロリさんにはガマンしてもらうしかないかなぁ・・・・って悩んでいたのです。

そんな私の気持ちを察したのかと思うと・・・ミロリさんが可哀想でなりません。

今はあっけなく旅立ってしまったミロリさんが、虹の橋で先に行っているチロリさん達と楽しく過ごしてくれる事を祈るばかりです。

今までミロリさんを応援してくれた皆さんありがとうございました。


急に一人居なくなってしまった空間にまだ慣れないで居ますが、残ったリリィと菜々子と頑張って行きますのでこれからも宜しくお願いします。

それから・・遅くなりましたが・・・
励ましの電話を頂いたmaybeさん、お骨拾いに同行してくれた風化ちゃんのママさんありがとうございました。
感謝しております。 
スポンサーサイト

Comment

ご冥福をお祈りいたします。

大変だったね。

ミロリさんの目がクリンクリンで愛くるしい笑顔が印象に残ってますよ。
いつもゆっくり近づいて来てくれて笑顔で見つめてくれてたミロリさん。
あんぱんが大好きだったんだ~

ママさんが忙しい事も察してくれたんですね。
苦しまずに静かに逝けたんだね。

天国でチロリさんと出会ったかな。

ご冥福をお祈りします。

ママさんも無理しないでね。

春にリヴ連れて遊びに行くからね。

リヴぱぱさんへ

ありがとうございます。

パパさんはミロリさんと何度か会ってくれていましたものね。
菜々子たちと比べると外へ出ることの少なかったミロリさんの数少ない知り合いさんです(^∇^d)

余りにもあっけなく逝ってしまって悲しすぎです。

パパさんも大変だったでしょう・・・この後も49日とか色々大変でしょうけれど頑張ってね。

リヴ君と会うの楽しみにしています。

良い子でしたね

ミロリさん虹の橋を渡ってしまいましたか・・・
数年前から心配な状態でしたが健気に頑張ってくれました。
最後はあっけなく、だけど静かに行ってしまいましたね(涙)

大きなワンコの介護は大変なはず!
ミロリさんママさんに優しくいていただいたから
最後には眠るように・・・
本当に良い子でしたね。

ブログを通してですが
何時も楽しませてくれたミロリさん
チロりさんと再会し今頃は一緒に遊んでいるかも~ネ☆

ママさん
優しい可愛い子供たちが待機しています(=^・^=)
どうか一日も早く心が癒されますように(願)
ママさんは4姉妹に最高のプレゼントを何時もしていました
読者一同、同じ気持ちで見送りさせていただきます。。。

健太のパパさんへ

ありがとうございます。

なんか余りにも短い時間で旅立ってしまって・・・

その分ミロリさんが長い期間苦しまずに居れたと喜んであげなきゃならないのだと・・・そう思うようにしました。

28日夜はワン友が来てくれて・・・家で食事して繰上げ法要しましたよ(^∇^d)

私もやっと気持ちが落ち着いてきて・・・昨日は日中プラスの気温になったので外犬舎の掃除をしました。
解体するのは雪が無くなってから・・・5月頃かなぁ・・・頑張らなきゃ


パパさんも身体に気をつけて、がんばってね。

No title

ミロリ姉さん 逝ってしまったのですね…
うん うん 先にチロリさんが向こうに居るのだもの
心配ないよ 仲良く2頭で居ると思うよ

命あるもの、いつかは… 
とわかってはいるものの、寂しくてたまらないですね

ママ宅にりりやんと菜々子さんしかいないんだな~
と思うと 紋母もなんか不思議な気分だわv-406

ミロリさんのご冥福をお祈りいたします

紋母さんへ

そうなの・・・あっけなく逝ってしまいました。

いつも優しい笑顔を見せてくれていたミロリさんでした。
元気印の菜々子の相手していつも二人でガルルガルルと遊んで居たのを思い出します。
さすがにここ2年くらいは体力なくなって、菜々子一人がミロリさんの回りを走り回ってたけどね。

4ワンが3ワンになったときよりも物足りなさを感じています。

ところで、紋母さん、体調はもう大丈夫ですか?
無理しちゃダメだよ~(^-^d)

4月にリヴぱぱさんが来るって言ってるから、紋母さんも来てね~
待ってるよ~♪

No title

今読んでビックリしています。

ミロリさん、最後まで親孝行だったんですね。
ママさん、どんなに寂しいことでしょう・・・

そうね、チロリさんが迎えてくれているわね。

今頃気づいてごめんなさい。。。
どうか力を落とさないように。

りりやん、菜々ちゃん、
どうかママを力づけてあげてね♪


No title

暫くここも覗いてなくて、今日夜勤明けで知りました
ミロリさん、旅立ったんですね・・・
すぐに駆けつけたいんだけど、風邪をひいてしまって治ったらお線香上げに伺いますね
2匹になって寂しいと思うけどママ元気出してね
ミロリさんのご冥福をお祈りいたします

ミー母さんへ

ママ、ありがとうね~。 

私に負担をかけずに旅立っていったミロリさん
本当に親孝行な優しい子でした。

今日は初七日、私も元気になりましたよ(^∇^d)
はじめの3日くらいは変でしたけど・・・
何時までも落ち込んでいられないし、頑張ります。

綺麗なお花ありがとうございました。

とし子ママさんへ

ありがとね~ 

余りにもあっけなく逝ってしまって・・・・
急に出来た空間に数日気持ちも落ち込んでいましたが、
今はもう大丈夫です(^∇^d)

それよりもママの方が心配だわ~
無理しちゃダメだよ~

ママも身体大事にしてね。
Secre

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

