10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第一歩

今日は桃の節句、女の子ばかりのワンコ達に、今日はチラシ御飯でも作ってあげようかなと思っている母です。

さて、ヘルニアと言われたりりやん、軽く済んで本当に良かったと思っています。
激しい運動はもともと得意で無かったのですが、それでも楽しく過ごしたいと思う母。
最近koro君の所にお邪魔して、そこからバラ母さんの所を覗き、りりやんもダンスなら楽しめるかな?・・・なんて思い、今朝から自主練開始。

前に外人さんのドッグダンスのビデオを見て感激・興奮した母ですから、感化されるのは簡単。
でもこちらにはドッグダンススクールは無いので、ビデオをみて何となくですが、始めました。
曲を付ける前に、基本の練習と言うことで・・・『足にお手』です。
今までは母の手にお手でしたが、足にお手はしたことが無い。
りりやんは「ハンド」と「チェンジ」でしていたので、母の足を出して「ハンド」言うと悩んで・・・パードゥンをしたり、母ちゃんの手が無いよ??と思ったのでしょう・・考えて居ましたね。
それでも何度か云ってるうちに足にタッチするようになりました。
笑えたのはラテちゃんの所で前に「顎」を教えていたので、りりやんにも真似をして「顎」を教えてあったのです。そうしたら悩んだとき時に、「顎をのせて欲しいのかい?」って顎を乗せてきたのには、笑わせてもらいました

片膝立ててその下をくぐる(スルー)のは今日初めての挑戦ですが、これは1度でOK。
そして母が組んだ足の中を飛ぶの(ホップ)も、今朝初めてやってみました。
この二つは、今までハードルを飛んでいましたし、足の間をスルーしていたので、すぐにやってくれました。
ホップの方少し悩んだようでしたが、オヤツを見せたら、1度でクリア。
1度出来ると無理をしなくても出来ますから、安心です。
手の上を飛ぶのは、ディスクで使っていた技でしたので、これも大丈夫。

今、りりやんと菜々子に、「ライト」のコマンドを教えています。
普段は脚側にりりやんは「付いて」と、菜々子には「後へ」で教えています。
これは飼い主の左に付いて歩くのですが、ダンスでは右に付いて歩くのも必要になります。
これがなかなか出来ない。
呼ぶとすぐに左へ行ってしまいます。
何度も何度も練習してやっと右に付くようになりましたが、右で歩くようになるにはまだ少しかかりそうです。
今ライトではなくサイドが良いのかな~と思っています。
ライトはりりやんにライトサークルで使っていたし、菜々子にはジーとハーの前にライト、レフトを使っていたので、迷ってしまう心配があるので、サイドに変更が良いですね。

何時かは音楽に合わせて、踊って見たいね、りりやん。
菜々子はルンルンでやっていましたが、すぐに興奮してワンワンがうるさすぎでした。
スポンサーサイト

Comment

ダンス

あいかわらずお利口りりやんですね。
ミックは足にお手は得意ですが、足をくぐるのはダメ。
アジのトンネルやタイヤくぐりも嫌がるんですもん。
怖いのかな?
いろいろとワンコとの楽しみを見つけるりりやんママさんには脱帽。
ダンスなんて特に楽しそうですよね(^o^)

凄いなぁ~

りりやん、本当に賢いですねっ!!!
ウチはコマンドを教えていないので・・・座れと待てしか
できません(汗)りりやんママのように私がちゃんとコマンドを
教えてあげるべきなんでしょうが・・・ダメ親ですねぇ。
近いうち音楽にのってダンスできるようになるのではないですか!!
そのときが楽しみだなぁ~☆

☆ミックオーナーさんへ

どうも~こんばんわ~
何たって何時もゴロゴロとしていて猫化しているりりやん、猫の方が活発かも・・・
母もゴロゴロだから仕方が無いかな・・・なんて言ってたら何も出来ずに終わってしまいますものね。
こちらには田舎なのでダンスの先生も居ないし、大会とかも無いのですが、りりやんと楽しめればヨシとするつもりです。
これが綺麗に出来るようになったら、動画で披露しますね。
ミックちん足へのお手が得意なのね。
りりやん初めてです(^◇^)ミックちんの方か先輩だわ♪♪

☆花・風の母さんへ

音楽に乗って踊れるようになると、楽しいですよね。
始めのころは、アクションが恥ずかしかったのですが、最近は平気になったのでので、きっとりりやんと踊れるようになると思います。
外人さんのダンス見せてあげたい位、凄いですよ~

カッコイイ

リリィちゃん、やっぱりすごいですね~。
ダンスか~。
出来たら良いな~って思っても獅童も座れとハイしか教えてないのでダメですね~。
飼い主が偉かったら獅童ももう少し賢く育ったかも!
楽しく出来る事が一番なので良いですね!!
ヘルニアも落ち着いて良かったです

リリィちゃんに教えてもらいたいんですがワンコの薬ってヨーグルトに混ぜても大丈夫なのかな?って最近、疑問になってきました。

ドッグダンス

ドッグダンス知ってますよ♪
1度だけ見たことあるンですが
ワンコが楽しそうに動く様がホントに踊ってるみたいで
なんともカワイイんです。
1度、真似事でラテにバックを教えたことあるンですよ。
後ろに下がるコトってあんまりしないから
難しくッて、後ろに下がるコトは覚えたけど
斜めに動いてしまうンですよ。
リリィちゃんは頭がイイから、きっとすぐに
覚えてくれますよ。

☆ここちゃんへ

獅童君も病気の方落ちついて居るようで、良かったですね。
ダンスね、一緒に楽しめるのが一番良いかな~って思っています。
獅童君りりやんよりも若いからいくらでも、覚えてくれますよ。

ヨーグルトと薬ですね。
多分大丈夫だとは思いますが、薬によっては乳酸と合わせると、効力の減るのもあるかも知れないですね。
素人考えなのでよく解らないので、先生にそれぞれの薬について聞くのが一番良いかとおもいます。

☆ latteさんへ

そうそう、りりやんもバックをさせるとナナメに下がったりする事があります。
あと、3度くらい下がったら座り込みしちゃったり・・・v-390
それからね、前にサークルを覚えていたので、サークルバックを教えたら、今度はサークルさせようと思ってもサークルバックになってしまったり・・・・(苦笑)
色々難問が・・・
ダンスは、アジリティーとは違ってゆったりとした気持で見ていれるので、いいですよね。
何とか曲に合わせることが出来るようになると嬉しいのですが・・・

すごいね~

りりやんママさんってすごいです。
りりやん、激しい運動がだめならとすぐに切り替えて、取り組むのですね。
ほんとうにワンコを愛している。
だから、りりやんもそれに答えてくれる。
とても、見ていて気持ちがいいです。
2人のコンビのよさを又、見せてください。

☆アンまろさんへ

マァ、りりやんの腰も落ちついて居るようなので、何もせずにゴロゴロしていると、母と一緒で着きすぎた体脂肪を落とすことも出来ないし、筋肉も落ちていく一方ですので、余り激しくない動きの物でやっていこうかな?なんておもいました。
それに躾にも繋がっているしねv-410
ダンスでも、上達したワンコの動きはそれなりに激しい物もありますが、それはプログラムを組む上で外せばいいことですし、ダンスの競技会に出るわけでは無いので、お楽しみ~と言うことでやりたいとおもっています。
何時か上手に出来るようになったその時は、動画で載せますよ~
何時までも載らないかも知れないけどね。
その時はまだ苦労してるのね~って思っててv-411

私もドッグダンス、以前テレビで観たことがありますよ~♪
それはそれは素晴らしかった☆
でもこの動画の様子ならりりやんもすぐに出来るようになるわネ(^-^ )
ママとりりやんのドッグダンス☆
楽しみだなぁ~!
りりやん、いい顔してとっても楽しんでいますネ♪

凄すぎ!

リリィちゃん、スゴイなぁ。
mukuなんて、お手もおかわりも出来ないデス。
今まで飼ってきたワンたちは出来たんだけどなぁ。。。やっぱりmukuの場合は食べ物に対してだけ、頭のよさ本領発揮って事なのだわ~。
私も見てみたいな~、リリィちゃんとのドッグダンスv-516

りりさん凄~い!

りりやんママさん お早うございます。
昨日は遠征で疲れて、早めに寝てしまいました。

ところで、りりさん、早くもドッグダンスに挑戦ですか。
さすが、ママさん、思い立ったら、行動が早い!

りりさんの踵にタッチ、とっても可愛いですね。
コギさんは、存在そのものがユーモラスなので、仕草も可愛いです。

ところで、最近、翻訳出版された「ドッグダンス」という本は、買われましたか?
私も、まだ、読んでいませんが、なかなか為になりそうですよ。

☆ミー母さんへ

フフフ次の楽しみですよ~
やっぱりリリィとは一緒に楽しみたいし、コーギーは頭が良いので、色々覚えてくれるので、楽しいんです。
アジリティーは菜々子と、ダンスはリリィとで行きたいです。

☆りょうさんへ

良かった~
りょうさん元気が出てきましたね。

muku君食べ音のに対して、お利口さんなのね。
うちの2ワンコもそうですよ~
イイコねぇ~とか上手だねぇ~なんて言うとすぐにオヤツ(ご褒美用)の載っている棚をじっと見つめて、催促してきます。
これが又可愛くて、笑えますv-411

☆koromama さんへ

おはようございます。
昨日はお疲れさまでした。
後から、遊びに行きますね。

踵にタッチ・・・これはバラママさんのところを見て可愛いなとおもって早速取り入れて練習しました。
前にもらったCDにギャロップって言うのかな? サイドに移動する方法とか載っていたような気がします。
ただ英語だった筈なので解説が???です。

「ドッグダンス」という本ですね。
早速捜してみます。
ディスクの解説本は買ってあるのですが・・・ダンスの本は見たことがないのです・・・
どんな本か・・楽しみです。
又、情報ヨロシクですv-426

ドッグダンスの本

本の追加情報です。

「ドッグダンス 犬と踊ろう」の本は、メアリー・レイ&アンドレア・マクヒュー著 今西孝一監訳で、発行:ペットライフ社、発売:緑書房です。
本体価格が3,800円です。

お見事!
りりィちゃん凄すぎます。

我が家は「お手、足、ほい」とバラバラですが、一応します。(^^ゞ ポリポリ
今ではおやつ見せると「お手、反対の手、鼻ダッチ、は~い~」と命令する前にやるんだわ~。

上げないとず~とやってます。
あのね、ず~とブログに非公開でUPしていたのですが、この度公開にしました。
でもね~BBSもブログのコメントも外してしまっているから足跡は残せないけど、よかったら見てね。
まぁ~私の独り事日記だけどね。

わ~ごめん。ブログの件りりやんさん知っていたね。
1番最初にきがついてくれたもんね。

☆koromama さんへ

有り難うございます。
今日本屋さんへ行ったのですが、何たって田舎町。
見つからなかったので、帰ってからネットで調べました。
そうそう、アマゾンでこの本がヒットしましたよ。
まだ注文はしてないのですが、ワンともだちに教え方のDVDのコピー御願いしたんですよ。
今月末頃には手にはいるとおもいます。

私が感激したドッグダンスの動画ママさんに見せてあげたいです。
ワンコのステップに感激感動しますよ。
本当はブログに動画を載せてみんなに見せてあげたいのですが、勝手に余所様をアップするのはきっとまずいですものね。



ドッグダンス(?)

リリィちゃん すごいなぁ~♪賢いなぁ~♪
ダンスって どんな感じなの?
激しい?
鈴とも 何か楽しみって思ってたんですが あのとおり まったり犬だから・・・v-356
激しいのじゃなかったら 挑戦したいなぁ~v-291
鈴は ちょっとだけ アジやった事あるから 「ホップ」と「スルー」はわかってるんだよね
でも リリィちゃんみたいに賢くないからなぁ~v-356

☆サラママさんへ

有り難うございます。
又遊びにいきますからね~v-410

オヤツを見せたときは、うちも同じv-410
言われなくても知ってる技を次々と繰り返すんですよ。
これが又可愛いのよね~

上手(^^)

りりやんハン上手ね~足の後ろ側にハンドするのね~
コレは難しいかも!足の甲だとえるでも出来るけど(^^;
りりやんならすぐにでも上手なダンスが踊れそう(^^)
動画のアップ楽しみにしてますね!

気がつかない間にTBにまた変なの入ってますね~
困ったものですね~

動画?

また お邪魔します

ママさん どこかで動画見れるんですか!?
本も あるんですね
アマゾンかぁ~見てみますね♪

☆彩 さんへ

ゴメンねぇ~彩さんに動画のアドを教えてあげようと思ったんだけど、どうしても出掛ける用事が、それも2度。
遅くなっちゃいました。
後でアド連絡します。
ここはバラちゃんのサイトで、余り激しくないダンスだから、鈴ちゃんやリリぃ向きかも(笑)
激しい方のダンス・・・これは菜々子向きかも(大爆)
それから、公に出来ないって書いた動画、後でメールに添付したいと思うけれど、彩さんの所見れるかな?
連絡待ってるね。

☆えるははさんへ

どうも~少々ご無沙汰になっちゃいました。
何となく忙しくって・・・
今日も出掛けて、家では又菜々子の為に、大工仕事しましたよ。

ブログの更新も気になりながら出来ないでいます。
今夜は何とか更新したい・・・とおもってます。

えるちゃんの顔も見たいしね。頑張るわ~
うちはトラバよりBBSに又悪戯が・・・困るわねぇ
Secre

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。