08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


こうや豆腐

今日は雨も上がって、少し風がありますが爽やかなお天気、室内より外に居る方が暖かい。
昨日は雨が小降りになった時に、リリィと菜々子は庭でディスク。
リリィは何度かは普通に投げましたが、殆どは転がして追いかけてもらっています。
そんな程度の遊びの1日でしたので、特に載せる物も無いので、お料理なんかを2つアップです。

メイン材料はこうや豆腐。
こうや豆腐には、脂質の代謝を促進する大豆サポニンや、老化を予防するビタミンE、骨粗鬆症を防ぐイソフラボン、カルシウム、マグネシウム、ビタミンK、徹、亜鉛、食物繊維など、アミノ酸意外の栄養素も豊富で、これらの栄養成分が、ダイエットを強力にサポート。
さらに、凍らせる過程でたんぱく質が変性するのも、こうや豆腐の大きな特徴で、凍結変性したたんぱく質は、血中のコレステロールを抑制する作用が強い。
更に良質の脂質も豊富で、こうや豆腐100g中には約33gの脂質が含まれいますが、この脂質は8割が不飽和性脂肪酸で、中性脂肪(体内で最もありふれたタイプの脂肪)やコレステロールをへらす働きにすぐれている。
更にコレステロール値を下げるレシチンも豊富なので、ダイエットに役立つだけでなく、生活習慣病の予防も期待できるらしい。
私を含めダイエットを考えている方どうですか~

と言うことでひとしきりこうや豆腐の宣伝をして・・・
(どなたか関係者の方宣伝料を宜敷です

◎こうや豆腐の含め焼き
これは2日ほど前にテレビでやっていた物をりりやん流に少し変えて作ってみました。
材料 こうや豆腐2枚、おでんの素小さじ2弱、卵1個、大根おろし、キュウリ、七味唐辛子、サラダオイル少々、薄口醤油(好みで適宜)
高野豆腐

①こうや豆腐を戻します。(戻し方は袋にかいてある通りに)
②戻している間に小鍋にお湯150CCを入れおでんの素小さじ2弱を入れて煮溶かしておく。
③こうや豆腐がふっくらと倍近くの大きさに戻ったら、水の中で2度程押し洗いしてから、しっかり水切りする。1枚を3等分にカット。
④水切りして3等分した豆腐を②のつゆに浸して味を含ませる。
⑤均一に汁が染み込んだら、今度は軽く絞り、溶き卵をくぐらせて、サラダオイルを引いたフライパンで焼く。
⑥始めはやや強火で焼く、次はひっくり返して弱火でじっくりと2~3分焼く、ウラにも焼き色を付ける。もう一度表を軽く焼く。
⑦焼いている間に大根おろしを作っておく。
⑧焼いたこうや豆腐をお皿に盛り、軽く絞った大根おろしに好みで七味唐辛子をかけ、キュウリを飾って出来上がり。

リリィから一言
味が薄かったら、お醤油を大根おろしにかけると良いですが、唐辛子の辛さで、丁度良い感じになります。
唐辛子の作用で脂肪も燃えてGoodですよ~♪♪

◎こうや豆腐の唐揚げ
(これは上を作った時に、余ったこうや豆腐を別な形で食べられないかぁと思って出来た一品)
1枚のこうや豆腐を6~8個に切る。味付けも上の④迄同じ。
(上で残ったから当然なんですが・・・)
高野豆腐2

作り方
味付けは上の④迄一緒です。
⑤ここで水分を切りますが、余り強く絞ると味が薄くなります。かといってベチャベチャのままでは揚げたときに油がはねて危険、味が残る程々の感じで絞って下さい。
⑥切り口6面に澱粉をまぶして、油で揚げる。
余り強火ですと、すぐに焦げるので要注意です。
レタスを敷いて、やはり大根おろしと七味唐辛子、それと血液サラサラ効果のあるタマネギのスライスを添えて出来上がりです。

こうや豆腐というと何時も和風なのですが、今回はケガの功名と言うか・・始めて揚げてみましたが、なかなかイケル感じでした。

リリィは大豆がダメなので食べられないけれど、
モデル料としてレタスだけもらいましたよ
それからワンコにタマネギはNGです。


さて昨日の4ワンコです。
4ワン

スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

Comment

いつも役に立つ情報ありがとうございます

今日はいつものお礼に一つプレゼントがあります


アクセスアップに悩んでいるなら使ってみてくださいね

ピングを71箇所にボタン一つで送信できるソフトです


使ってみて下さいね

http://www.senmonjin.com/lin/ping.html


もし気に入ったら知り合いの人にも差し上げてもかまいませんから
ドンドン使ってアクセスを集めて下さいね


ではこれからもお互いがんばりましょうね



高野豆腐って、いつも使い切れずにおいてあるのでこういう情報はとても参考になります♪
上は和風ピカタって感じかな?
以前、高野豆腐を食べ続けるダイエットって放送されていたのだけど、あれも納豆と同じヤラセかしら?
今からじゃ頑張っても、もう遅い?(爆!)
ハイ、諦めま~す(^^;)

☆ミー母さんへ

『高野豆腐を食べ続けるダイエット』ってあったの?
3日間おリンゴだけと言うのと納豆は知っていたけど、こうや豆腐はしならかった~

私は今からでもがんばってと思うけれど、デモ食べつづけると言うのは出来ないわ~
それに遅くまで起きてると、おなかが空くし、口寂しくなって何時までもダラダラと食べているのがダメなのよ~
ダメって解っていても止められない意志の弱いおばさんです(-.-;)y-゜゜

高野豆腐

ミー母さんのコメント、のダイエットのTV私も見ました。
高野豆腐って、毎日なんか食べられないですね。
私は煮物しかしませんでした。
とても、参考になります。
2番目のレシピの唐揚げは、揚げ出し豆腐と似ていますね。
揚げ出し豆腐はすごく好きなので、これも好きになりそう。
ありがとう。やってみま~す。
りりぃちゃん、菜々子ちゃん食べたそう。

りりさん、モデル料、もらえて、ヨカッタですね~。
これなら、毎回、出演したいですね~。
お利口に、待ってたおかげですね~。
うちの隊長なら、ジャンプ一閃、パクリが関の山ですね~。

参考にさせて頂きます♪

ママ お久しぶりです♪
やっと復活っと思いきやっ 風邪でダウンしていました(-_-;)

高野豆腐 買い置きしたままになってるヮ(^_^;)
早速 参考にさせてもらいますね♪

明日 ドックダンス見に行ってきます(^^♪
動画撮れるかは分かんないけど UPしますのでお楽しみに♪

料理も!出来ません^^;

おやおや~なんとかダイエットで盛り上がってるの(爆)
我が家では以前TVの影響で納豆まみれに!
でも高野豆腐なら健パパの好物♪↑のレシピでもぜひ食べてみたいですね♪

今更ながら気がつきました!
多頭飼いのりりやんママさんワンコの集合写真上手に撮っていますi-58
健パパなら20枚は撮影しなきゃi-1004ワンコの笑顔決まりません☆

☆アンまろさんへ

ママさんも見ていたのですねぇ~
見てなかったのは私だけかぁv-390見てたら挑戦して、もう少し細くなっていたかな?
デモ・・毎日なんてあきてしまって食べられらいですよね。

私は1番目の大根おろしと七味が気に入りました。
揚げ出し豆腐も美味しいですよねぇ~
お豆腐買ってあるから、今夜は揚げ出し豆腐にするわv-411

☆koropapaさんへ

フフフ・・隊長ジャンプはお手の物ですものねアッという間にパクパクだわ~v-411

リリィは馴れたもので、料理を置いてカメラを持つと進んで指定の位置で待機してます。
これも毎度モデル料を払っているからですね。
ただアレルギーで何でも食べさせられないのが、可哀想です。

☆彩 さんへ

風邪良くなりましたか~v-410
今日は楽しみですねぇ。
動画撮れるとイイナァ~期待してます。

でもワン達は会場には入れないかもね。
暑くなりそうだから気をつけてね。

☆健太のパパさんへ

健パパさんは丁度良い体型だから、ダイエットは必要ないですね。
でも、1番目の料理美味しかったですよ。
簡単なので、パパさんも試してみて・・・七大根おろしと味が合って美味しかったですよ。

集合写真は1枚ではなかなか決まらないですよ。
最近は特にチロリさんが・・・耳が遠くなったようで、なかなかポーズか決まりません。
チロリさん、この写真のすぐ後に座ってくれたのですが、フラッシュが効かなくて変な写真になってしまいました。
Secre

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

