10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食料色々

昨日雨は降り続かなかったので、ラッキー
でもお天気はイマイチ・・・そんな中、姉が『おから』を沢山抱えてきました。
「そんなに沢山どうしたのォ?」デスよねぇ
姉の話によると、ウドを沢山頂いたので、保存するのに使うそうです。
【姉はウドを漬けた時は、今まではただ塩漬けにして漬けていたら、色が汚い。
おからに塩を入れて漬けると、おからがウドの「アク」を吸い取ってくれるので、ウドが綺麗な色で保存できるそうです。
私は漬けるほどはとったことが無いのですが、もし沢山ウドをとった時は参考にしてね】
 

しか~し、おからを家に持ってきた4倍くらい頂いたそうで、多すぎ~
あちこち配ったらしいけれど、それでも余ってしまい、家のワンコにってもってきました。
できたて、アツアツです。

頂いたおから、しっかり冷ましてから小分けにして冷凍しました。
そしてまず今朝「おからケーキ」をつくりました。
ワン達のデザート、卵・牛乳・はちみつ・バター入り『おからケーキのヨーグルト載せ』です。
勿論母もたべれます。
但しりりやんは、大豆・小麦粉はNGなので、鶏と卵をゆでたものです。
おから

そして今朝9時チョットに釧路から生の『時しらず』が届きました。
早速切り身にして、宅配準備です。
家の分は、焼いてアツアツをタレ(醤油・砂糖・酒・みりん)に漬けました。
焼いてお醤油掛けて食べる分も2切れ保存。
明太子
魚を焼いていると、別便で釧路の『明太子』も届きました。
こちらも小分けです。
コレで暫くは、生きて行けるぞ~

やっと昨夕家の分の最後のハードル出来上がりました。
4セット作ったらさすがに飽きたかも・・・
暫くお休みです。大きい方がサークルの分、小さい方が家の分です。
これからペンキ塗りだわ~
4セット

今朝のワンコ。
去年買った顎枕を引っ張り出してきて遊んでいます。
去年中綿を出してボロボロになっていたのですが、作り替えるつもりで居たのですがそのまま・・・(^◇^;)
顎枕

こちらは、早く早くのワン達です。
早く

魚の頭(アラ)を煮ています。
今日のワンコのスープとご馳走になる予定です
スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

Comment

そうそう、おからケーキ忘れてたわぁ~!
丁度二年前にママさんに教えて頂いて何度も作ったんだった♪
おからさえあればすぐに出来ちゃうところがいいのよね☆
サークルも立派に完成しましたね!
これを跳び越える菜々ちゃん、りりやんの姿が目に浮かびますよ(*^-^)

おからケーキ♪

美味しいおやつにワンコ達&ママさん大満足ですね
りりやんが別メニューでチョッピリ可哀相(その分大盛にしてねi-235
しかし集合写真では真ん中で待機!狙っていますね^^;
以前我が家ではダイエット用に食べさせた事が有るかも?
お腹が膨れて食いしん坊には良いかもね(爆)

ハードルも立派な物ができましたね(^^)v
ペンキ塗りではワンコ達が邪魔しないかな?
刷毛を振り回して菜々子ちゃんをコーギー柄にペイントしちゃダメですよ~i-179

美味しそうぅ

ちゃんと、遊んで良いか聞くんですね~。
偉いなぁ。
で、ぶるんっ×2とあそんでるのね~。

何より、たらこがぁ!!美味しそうだわ~。
お魚も美味しそうだし~。
たらこ食べたくて、ネット注文しちゃいました~。
明太子ぉ↑博多のですよ。
ちりめんじゃこと。。。

ハードルも沢山作ったんですね。
りりやんママ凄いです。
天才!!
今度berenの分も一緒に付くってくださいね。
デモ、それをもってどこで練習するかですけどね。ガッハハハ

☆ミー母さんへ

こんばんは~
今日は過ごしやすい暑さでしたが、菜々子と走ってきたら暑かった~v-356

おからケーキ、私も忘れていました。
出も何とかして食べなくては・・・と思ったときにそぅだぁあったわ~って
思い出してつくりました。
私はジャムをつけて食べました。
久しぶりだったけれど、美味しかったです。

☆健太のパパさんへ

ペンキ塗りの時はワン達は家の中、母が車庫の中でお仕事でした。

ところが・・・
夜、寝ているリリイを見ると・・・v-405

☆りょうさんへ

こんばんは~
明太子は博多が有名ですものね~

私はいままでは、普通の「タラコ」辛くないものが好きでした。
ところが去年叔母が辛し明太子を送ってくれて・・・意外な美味しさにハマってしまいました。
それから辛い方も買って食べるようになったんですよv-398

☆beren さんへ

今日はどうもお疲れさまでした。
そしてどうもごちそうさまでした。
帰りに頂いた煮しめ、全部たべちゃいました。
美味しかったよ~
またごちそうしてね~v-411

おひさです♪

美味しそうな物が揃ってますね~♪
「時しらず」って鮭の仲間?鮭のこと?なのですか?
初めて聞きました。一旦焼いてから漬け込むのですか!今度してみます。こちらは普通生を漬け込むんです。
おからケーキも美味しそう~みんな良かったね^^

それと「ハードル」っっ!
久しくお邪魔しないうちにママさんアジ作りの名人になってしまってるー!^▽^/
すごいです!ハードルはいいなぁ・・・
あぁ自分でドッグランを作りたいですねっ。
最近ますますワンコの遊べる場所がなくなりつつある様に感じるんですよね・・・我が市内は・・・

☆maybeさんへ

こんにちは~

「時知らず」って鮭の仲間、美味しいのよ~
普通の鮭より高いかも? 鮭は普通秋でしょ。
ところがコレは季節に関係なく取れるので時を知らない・・・「ときしらず」つて教わったことがあります。

焼いてアツアツをタレに漬けるジュッ!と音がして美味しそうですよ。
こちらもタレに漬けてから焼くときもありますが、甘味が付いているので焦げやすい・・・・ソレで生で焼いてからタレに漬けるのですが、実が少し柔らかめになり、長~く漬け込んでおくと鮭缶に似た感じになりますよ。
うちの庭ドッグランになってますv-410
雨が降りそうなときは片づけますが、タイヤとブリッジは出したままになっています。
今度はお友達にミニミニハードルを1セットプレゼントするつもりです。

みんなおいしそう

ハードルも作ったの?
4つも!
いつも、がんばっているりりやんママさんですね。
何かおいしそうなものばかり!
食べたいよ~。
鮭を焼いてからたれに漬けるって、初めてです。
こんどやってみよ~と!
おからのケーキって、2年前のレシピ?
簡単そうに書いてあるけど、私も作ってみたいです、
ブログはどの変に載せてあるんですか?

やっとこさ遊びに来れました。
最近、りりやんママさんのブログなかなか入れなくて~。
おからケーキ美味しそうですね!!
人間も食べれるのって良いですね~。

それに時鮭やタラコ、うまうまづくしじゃないですか~
ホント夕食時にはたまりましぇ~ん。

☆アンまろさんへ

何処に載せていたか・・・忘れましたぁ~ミー母さん2年前って書いてくれたので、捜してみます(^^ゞ
何時も適当に作るので・・・

今日は芋団子を作ったのですが、そこにもおからを入れてマゼマゼしてから焼いて、お醤油を少し掛けてみました。
これも美味しかったです。

☆ここちゃんへ

どうしたのかなぁ~
今日は午前中はバージョンアップしてたのですが、午後からは開いてなかったの・・・
またまた工作してました(^0^;)
後はお芋とおからでお団子作りしましたよ。
Secre

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。