10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カレンダー
今朝カレンダーを見てみたら、昨夜11時半頃目標達成しましたね。
まずは良かった良かった・・・
今まではコーギーがダントツ1位でしたが、今年はプードルとパクさんにを越されましたね。
初めはコギーの先にダックスが目標達成かと思ったりもしたのですが、ダックスさんは4位でしたね。
ボーダーコリーが5番目に目標達成予定のようです。

カスピ海ヨーグルト
10日に訓練に行った時にberenさんからカスピ海ヨーグルトの種菌を頂いて来ました。
かな~り昔に、お友達から種菌を頂いて暫く作っていたのですが、いつの間にか面倒になり市販のものを買っていました。
たまに気が向くと自分で作りましたが、カスピ海ヨーグルトの菌は無かったので、市販のヨーグルトで作っていたのです。

今回頂いたので作りましたよ。
容器を消毒して作ったのは良いけれど、うっかりしてすぐに冷蔵庫へ入れてしまったものですから、翌日になっても少しトロッとしているだけで出来てない。
ヘンだなぁ~と思いまた作ってみたけれどやはりヘン。
ネットで調べたら・・・温度20度以上の温度が必要なのよ~
そう言えば・・・
ヨーグルトメーカーなるものは、買っていないりりやん家では・・・
使わなくなった炊飯器に入れて保存。出来てから冷蔵庫だった。
完全に抜けていた。
何故炊飯器かというと・・・子供達が小さいときに、初めてヨーグルトを作った時に、作り方を教えてくれた友達が炊飯器使用を教えてくれたのでした。

今は暖かい時期なので、そのまま室内に放置。今度はバツチシ出来ましたよ~
小さい容器は種菌にするために、保存です。
ヨーグルト
そして頂いてきた新鮮なハッパ(サンチュ)みんなで食べましょうねぇ~

鹿の角
17日に訓練に行った時にエジャちゃんが鹿の角を持ってきてくれました。
家のはすっかりチビてしまったので、有難く頂いてきました。
でもいくら何でも、このままでは大きすぎ・・・食べられましぇん。
角
ソレで前に角を頂いたMさんの家でカットしてもらうことにしました。
お土産に『宝永の餃子』と『くるみのらんぷのパン』を抱えて行きました。
ワン達は留守番です。(トイレの近くなったチロリさんはおむつをしててもらいました)
角をカットする時は、とてもクチャイのですよ。
爪とか髪の毛を焼いたときのニオイです。
そしてカットした時に出る粉末が風向きによって髪にかかったり鼻の中に入ったり・・・
カットが終わってから、うがいして、埃を払い落としても、暫くニオイが鼻について取れない
家に帰ってからシャンプーです。
カットした角で記念撮影
「OK」の合図でまず1個を咥えるリリィ・・・次ぎに咥えたまま次ぎにどれにしようかと迷っています・・・欲張りですねぇ
リリィ
リリィの写真を撮っている間に、いつの間にか菜々子が一番大きな角を抱えていき、クレートの中で齧り付いていました。
菜々・ミロ
歯が黄色くなり、お口のニオイも気になりだしたミロリさんにも食べていただきました。
おかげで昨夜のミロリさんの口臭は、余り気にならなかったです

Mさんは飼養管理士の資格を持っているので、菜々子とリリィのフードに付いて相談してきたのです。
菜々子の肝臓については、病院から新しい薬が出ているので、ソレでどう変わるか?
腎臓に付いては、療法食を試しているので、こちらも様子見ているのですが、問題はリリィ。
肝臓の数値はすっかりよくなり、ホットしたのですが、腎臓の数値が上がってきていて、何が原因だったのか?・・・・
コレは菜々子も同じで何が悪かったのか不思議・・・もしかして例のリコールフードかなんちゃってぇ・・・
【日本に入ってきてないと行ってたけれど、入ってきてたのですよねぇ】

4つのメーカーから出ている腎臓の療法食にはリリィのアレルギーに合わない物が入っています。
加水分解されていると良いのですが、残念ながらされていない。
アレルギー用の療法食は良いのだけれど、腎臓にはどうなのかなぁ~
とお悩みの母なのです。
やはり手ずくり食を中心にしてフードを少しプラスと言う方向でいこうか・・・栄養剤も必要となりそうだが仕方が無い、おかぁちゃんの食事代を減らして、買ってあげるよ~ガンバルからねぇ

Mさんが本を貸してくれました。
老眼にはチトキツかったけれど、昨夜少し読んでみました。
痩せの菜々子に栄養をつけたいと思い食べさせていたものが、腎臓にはヨロシクナイ・・と言うことも解り、ビックリした母でした。
本

スポンサーサイト

Comment

おおぉ~~っ!
開いた!開いた!v-291

我が家もカスピ海・・愛飲してますよ~(*^^)v
でも、ちょっと粘りがありすぎてあんまり好みじゃないの(^_^;)
自分で作れるからなんとなく続けて作ってるけど・・・。
それより我が家には恐ろしや・・・
「ヨーグルトきのこ」の種がまだ封印されたまま現存してるのよ(爆!)
もう、瓶の蓋は開けられないよね?
爆発してガスが発生しそうだものv-40

鹿の角、
りんがすっかり気に入って来るたびに齧ってるから
もう3分の1位になっちゃったわv-411

☆はつママさんへ

おおおっ~!! 久しぶりっ!! v-7
元気してたァ~・・・・って解ってたけど(^o^)
そう言えば「ヨーグルトきのこ」とか「紅茶きのこ」とかはやったよねぇ~
家はキノコ類は作らなかったけど・・・エゾウコギは沢山あるよ~
誰が飲むの~?状態だよ。

鹿さんはつちゃんはパスだけど、リンちゃんのお気に入りになってるの~
1本大事にとっておくよ(^○^)

鹿の角ですか~?\(◎o◎)/!
ものすごく大きい(当たり前ですね… 汗)
皆美味しそうに食べてますね♪
菜々子ちゃんの食いっぷりがすごい(笑)
ミロリさんもたった一度で口臭少なくなりましたか?
やっぱりいい物を与えてあげたいですね…。

手作りフード、大変そうですが頑張ってくださいね…。

カレンダーは、11月4日にしました(というか、そこしか残っていませんでしたので…)。
残り物の男・koro隊長です。

食事、頑張ってくださいね。
今年は、うちもワンコの栄養学を、勉強中です。

☆モモゆずママさんへ

ミロリさん、30分くらいカジカジしていたのですが、気になっていた口臭、解らなくなっていました。
ソレで昨日も30分程かじってもらいました。
歯茎から少々出血v-388しましたが、普段あまり固い物を囓ってないので、歯茎の為には良いみたい。
歯は真っ白とまではなっていませんが、口臭が薄らいだのは、嬉しいです。

☆koropapaさんへ

ありがとうございます。
みてきました。
koro君カッコイイ写真です。
来年のカレンダーたのしみです。

残り物の男・・・残り物に福ですからぁ(^◇^)

フードはなかなか大変です。
でもチロリが来るまで、家のワンコはみんな人間と同じ御飯食でした。
それを考えると手ずくりも出来るはず・・と思っています。
Secre

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。