08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


清川で

昨日は台風であちこちで被害が出て、今朝は新潟で震度6強の地震。
何か天変地異が起きているようで、怖いですね。
皆さん大丈夫でしたか?  お見舞い申し上げます。


さて昨日のりりやん達、いつものように清川へ行って来ました。
娘夫婦は結婚式のお祝いへ行っていて留守なので、リリィとチロリで、娘の家の留守番です。

昨日は参加人数も少なく、ゆっくり練習しました。
ワン達
(コムギちゃんゴメン名前訂正したよ
マーブルちゃんのママも来てくれたので、ハナちゃんと菜々子はディスクで遊んでもらいました。
ワン達はとてもご機嫌です。
菜々子も

遊んだ後はまたしっかり練習ですよ。
マーブルちゃん

↓ハナちゃんのママが撮ってくれた写真です。
母と

母はやっぱりニブイ・・・特別ニブイ・・・やっぱり特別だわ~
何度も説明を受けて、その時は「解ったつもり」なのですが、いざ走るとたった今指導を受けたばかりなのに出来ずに失敗。
菜々子ゴメンよ~
菜々子の走りが早いので、どうしても母が焦ってしまい、止まれば良いところで走ったり、身体の向きを変えてしまって、それを観て菜々子が動くので、結果失敗。
母の僅かな動きでも、走ったり、飛んだりしている最中でも菜々子はキャチします。
なので母がしっかりとした指示が出来ないと、菜々子が失敗してしまうのです。

大切なのは、的確な判断と指示

昨日も最後の練習で、フィニッシュ地点にハードルが左右2個。
左に行かせたいのですが、菜々子が『ドッチなの?』と戻ってきてしまう。
それで母は右を見えないようにと思い左側を走るのですが、菜々子の方が早い、後ろからホップと声を掛けても『ドッチなの?』
それではと思い、右側を走ってみてもやっぱり失敗、戻ってくる。
菜々子の走ってくる方向から見ると自然に左に行きそうなのに、『ドッチなの~』と聞いてくる。
母が頑張って走っても、動画を見ると、声だけホップで全然走ってない。
何コレ?!!コレで走ってるの? 状態・・・
恥ずかしくてアップ出来ないくらい遅すぎで、絶対菜々子とは併走出来ない。
さてドウスル・・・解決策は・・・

トレーナーさんにどうしたら良いか聞きました。
トレーナーさんが菜々子と1度走ってみると、さすが・・・すぐに解決方法をおしえてくれました。
トレーナーさん曰く・・・菜々子が左右確認してチラチラ見てるから、こういう時は思い切って母が左に走っていきなさいと・・・
母は左側を前進していたのですが、トレーナーさんは大きく左前に走っていくようにというのです。
極端に言うと左へコースアウトと言う様な感じです。
やってみまし。
何のことは無い1度で左のハードルを飛んでフィニッシュできました。

問題は、母が菜々子の状態をすぐ見極めて、左へ走れるようになれなきゃならないのです。

何時になったらこういう事が自然と対処出来るようになるのか・・・
感性のある人は、すぐに出来るようになるのに・・・

コレが特別の意味なのよねえ・・・とつくづく感じた母です。

写真前後しましたが、帰りにボールを2個買ってきました。
ハナちゃんが持っていて、なかなかヨサゲなので買いました。
ご機嫌リリィ
昨日のご機嫌りりやんです。
りりいと、チロリとミロリも居ます。見えるかな?

※ブログを書いている間に、原発で地震の影響で火災発生のニュースです。
津波警報は解除されましたが、怪我人も出ているようです。
これ以上大きな被害になりませんように・・・

スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

Comment

問題解決、前進したね、良かったね^-^
大会で菜々子みたいなボーダー一杯いたよ、みんな上手にハンドリングしてた、勉強になったよ^-^
カイの結果は聞いた~?残念だったわ!

ママ~久しぶり~心配かけたけど完全復活したよ~

昨日はそっち練習できるくらいのお天気だったのね
こっちは夜までず~っとジリジリ雨だったよ
(散歩もドロドロさ)
相変わらず週末は気合入れて頑張ってるね
菜々子っち早いもんな~
難しいことはやったことないからわからないけど早めの指示出しが
重要ってことなのね…アジは奥深いスポーツだな~
頑張れママ&菜々子っちv-91

:ホント台風やら地震やら怖いね~
こっちもいつ揺れるかと思うと防災袋用意しておかなくちゃね

アジリティーって、ホント奥が深いですよね。

ワンコの観察力は、すごいです。
人の一挙一動を見てるって感じですね。
ボーダーちゃんは、能力が高いだけに、高度のハンドリング技術を要求されるのでしょうね。
でも、地道に練習を重ねていけば、きっと、チーム菜々子は開花しますよ。
頑張れ頑張れ、チーム菜々子!

☆としこママさんへ

うん、向こうで聞いたよ。
カイ君残念だったねえ~冬にソフトトンネル使っていたのにどうしたんだろう・・・
暫く使ってなかったから、不安になったのかなぁ。

9月に挽回だよ。

☆紋母さんへ

ヤァヤァ・・復活おめでとう。
無理しちゃダメダよ。
少し前に行ってきたけど、ウララっち来たんだねぇ。
お天気はイマイチで残念だったけど、久しぶりのご対面で楽しかったっしょ\(^O^)/
宜敷つたえてね~

アジ難しいよ~

☆koropapaさんへ

チーム菜々子は何時になったら開花出来るのかしら・・・(Q_Q)↓
地道に練習しているのですが・・・きっと要領が悪いのですよね。
プラス足が遅い・・・オマケに運動音痴ときたもんだぁ・・

イヤイヤめげずに頑張りますよ。
スタートも練習しているし・・・頑張らなくては・・・
ガンバレ菜々子、ガンバレかぁちゃん・・ですねv-410

ボール

ナナコちゃんは、ハードルがもう目の前にあっても「やっぱり、お母さんに聞いてからにしよう」って戻っちゃうんですね。
ハナは「とりあえずこれ飛んでから、聞いてみっか」ってな調子なんですわ。
怒られても戻りたい娘さんと、怒られても突っ走っちゃう娘。この中間がいればいいのに!(笑!

ボール忘れずに買ったんですね。
今日このボールのヒモの部分を持って振り回したら、ヒモが抜けてボールだけ飛んでいきました。ご用心です。

紐付きのボールはダレと引張りっこするのかな♪

先ずはママさんPCとの格闘大変お疲れ様でした~i-201
こんな時に頼りになる方が居てくださり良かったですね(健パパではどうにも成りませんi-229
そして・・・一円携帯ですが我が家のは二台ともコレなんです!
もちろん事務手数料の三千円は取られますが・・・
だからワンセグなんて絶対に無理ですからi-177

さて!厳しい練習の奈々子ちゃんガンバッテいますね(^^)v
ママさんも一つ山を越えたみたい(解決おめでとう~i-185
的確な指示って難しいけれど上手に出せてワンコがクリア出来たら最高に嬉しいことでしょうね
どうか焦らず頑張って下さいねスピードだけじゃないもんね(=^・^=)

本当に大変な連休になってしまいましたねぇ~・・・
私も今日はほとんどテレビに釘付け!(と言っても肝心の地震の時にはお散歩中で全く気がつかなかったのよ~v-356
菜々ちゃんは本当にアジの好きなコですよね♪
自分の番でない時、今か今かと待ちわびている表情で分かります!
ママさんも常にステップアップしようと努力しているし、素敵なペアだわぁ(v^ー°)
努力の成果がきっと実りますよ~☆

難しいね

アジってとっても奥が深く、難しいのですね。
私なんか、なにもわからないので、すごいすごい!って見ていますが。
菜々子ちゃんとの、微妙な状況判断など、ずいぶん大変なんですね。
がんばりやのりりやんママさんだから大丈夫ですよ。
でも、楽しそうですね。
ワンコと一緒に競技をするって、いいですね。

今、ニュースで北海道でも地震があったって・・・・・
ママの所ですよね?
だいぶ揺れたんじゃないですか?
新潟の事があっただけに心配です。。。。
ワンコ達びっくりしたのではないですか?

☆ハナ母さんへ

ボールボールと唱えながら帰ったので、忘れずに買いました。
そしてコレは『紐が抜けるぞ』と思ったので、上下にそれぞれフリースを縛りつけました。
コレで引っ張りっこしても安心です。

菜々子と、ハナちゃん・・そうだよねぇ丁度真ん中位になってくれれば良いのにねv-410

☆健太のパパさんへ

ハーイ、ひも付きのボールは、おかぁちゃんと引っ張りっこします。
アジをしていて、ご褒美に投げて、次ぎに菜々子と引っ張りっこして遊んで、また走ってもらいます。
前に持っていたひも付きボールは、あんまり引っ張るのでボールがやぶれてきました。
コレは真ん中にひもを通してあるので、ボールが破れる心配が無いの。
紐が抜けないように、一工夫すると、とてもイイ道具です。

家では、りりぃと菜々子で引っ張りっこです。

練習は難しいけれど、一つクリア出来たときは、本当に嬉しいですね。
この快感が良くて、アジにハマっているのかもしれないです。

☆ミー母さんへ

台風・地震・・・本当に大変な日でしたね。
少し前にも、りりやんの所も揺れました。
京都の方の震源地で、りりやんの所が揺れて・・・??でした。
霧の町もリリィのトコより揺れたようですね。

今夜は心配なのでもう少し起きているつもりです。

アジにどっふり浸かっている割には、上達しないでアップアップともがいています。

☆アンまろさんへ

上手くこなせないんだけれど、悩んで居たことが一つでもクリァ出来たときは、嬉しいですよ~
コレが良くてワンコとやっているのですが、もっと若かったら、こんなに苦労しないでクリァ出来ているのかも知れないです。

何たって始めたのが遅かったから、仕方がない。
途中でりりやんから菜々子に変更したことで、更に年をとったしね。
でも、悩みながらも、愉しめているから、シアワセです。

☆チョコのママさんへ

ママ心配ありがとうね。
揺れたことは揺れたけど、長くかった割には揺れは強くなかったので、良かったです。

前の事もあるので、揺れたらすぐにワン達をクレートに入れましたよ。
コレが一番安全だと思うの。
これ以上大きな地震が来ないことを祈って、寝るわ~
Secre

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

