04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



ぐうたら漬け

今日はもう一つ。
日本人の母にとって欠かせないもの・・・お漬け物です。
涼しくと言うより寒くなって来て、北海道は漬け物の季節。
最近の若者はあまり好んでは食べないようですが、家の子は食べてくれるので、毎年少しはお漬け物をつけます。
結婚した頃は、色んな種類の物を作りましたが、今はほんの少しだけです。

今日紹介するのは、去年から作り出したもので漬けてから3~4日で食べることができます。
手間がかからないので「ぐうたら漬け」と言うそうです。
私はかなりアバウトに作るので、正しい作り方を知っている事が見たらきっと『何コレ!!』っていわれそうです(^◇^;)
でも割と簡単なので紹介します。

材料(写真は5㎏つかったものです。1斗樽に1/2弱)
大根5㎏・醤油(昆布しょうゆが良いらしい)1リットル・ザラメ500グラム・みりん300CC・酢300CC

作り方
大根は洗って皮を剥く。
1㎝くらいの厚さの銀杏切り(正しいのは輪切り)にする。
樽の中に大根と上の材料を入れる。
大根が浮き上がるので、軽く重しをする。
(ベットポトルに水を入れて重し代わりにしても良い)
涼しい処に置いておく。
gutara

こんな感じです。
3日ほど待ったら食べれます。
多いと思った人は半量で試してみてね。
醤油等は煮たりしないでそのまま使います。
私は昆布醤油が切れていたので、普通の醤油に顆粒の昆布ダシ少量をパラパラと入れました。

この漬け物の応用で、同じタレに「柔らかいキャベツ」を大きいものなら4つ切り小さいものなら2つ切りにした物をそのままつけ込んでも美味しいです。
キャベツは食べる時に好みのサイズに切ると良いですよ。

下にメイちゃんの紹介です。見てねェ



テーマ : 和食
ジャンル : グルメ

Comment

我が家はヌカです

「ぐうたら漬け」すんごいネーミングですねi-183
桶に入っている大根を狙っているのはi-100ダーレだi-179

菜々子ちゃん偉い先生に褒められましたね(すごいよー!)
子供にとって最高のハンドラーはママさんですよi-239
アイコンタクト&掛け声?で見事に誘導するりりやんママさん
とっても素敵&カックイイーですi-233

こんばんわ~

こんばんわ~
ぐうたら漬けって名前が面白い!
5キロの大根・・・っでも、大根って重たいから量的にはそんなに
ないかな?ってぶつぶつ言いながら読んでしまいました。

リリィちゃんの親戚さん、獅童の親戚さんでもあるんですね!
ちょっと顔が獅童似だな~って思いました。

おいしそうなおつけものの作り方!
試してみたいですね^^
この間キャベツが安かったときにいっぱい買い込んだので
つくってみようかな・・?

このお鼻はだれのおはなかなぁ・・・。
大根を狙っているのかしら。かわいい・・^^

材料は違うけど、この味付けって京都の千枚漬けに似ているのかも・・・
私も5キロは無理でも2キロ位漬けられるかな?
こんなに大きい樽は置けないけど(笑)
自分で漬けた物は美味しいですよね♪
私はスーパーの漬物がどれもダメだわぁ(^^ゞ

最近散歩してたら大根を干してるお宅よく目にするようになった
ママも美味しそうに漬けてるね~
紋母も一度大根のビール漬けに挑戦してみたいのよね
ママのこの分量にビール入れたらうまいこと漬からないかな…(笑)
でも醤油はビール漬けに入れないな…
美味しく漬かる分量って難しいのだろうね
ママのこの分量は誰かから秘伝かい?(それともママ考案?)

紋父のところの親戚叔母さんは大根の葡萄漬けとか
変わったもので漬けるんだよね なかなか美味い

↓メイちゃん我が家は親戚ではないけど最近リンクお友達になりました♪

5キロの大根って何本???って思ってしまいました(^^;)
これだけの大根を切るのも大変でしたね^^
もうすぐ食べられますね~v-237
新米と一緒に、ご飯が進みそう~(o^-^o)

☆健太のパパさんへ

そうそう、そちらの方はぬか漬けが主流ですよね。
主人の母は千葉出身なので、ぬか漬け作っています。
私はダメ、豆にかき混ぜ無いから、何度作っても酸っぱくしたりして、私には向いてないようです。
ネーミング・・ダレが付けたのかしらねぇ。いくら手抜きの漬け物だからってねぇ、もう少し可愛い名前が・・・思いつかないですv-8

菜々子と頑張りますよ~
きっと菜々子が母を上手にしてくれると思います。

☆ここちゃんへ

このお漬物以外と食べやすくて、美味しいんですよ。
5㎏作ってもすぐに無くなってしまいます。
そちらは暖かいので、沢山作ったら酸っぱくなってしまうかも知れないですね。
メイちゃん、そう言われると獅童君に似ているかも・・・ね・・・って書いたけど、同じ血が流れていますよv-411

☆Cocomomo さんへ

キャベツも美味しいですよ~
ただ暖かい処では、酸っぱくなりやすいので、気を付けてね。
私は1株ずつ漬けて、冷蔵庫に入れてるんですよ。
柔らかいキャベツが手に入ったら、すぐ作ります。

この鼻の主、漬ける前の大根をつまみ食いしていましたv-411

☆ミー母さんへ

千枚漬け美味しいですよねぇ~
大根の方は、お醤油が入っていて、酢が少ないので千枚漬けよりも酸味は少ないかも知れないです。
そちらはまだまだ暖かいので、少量にする方が良いですよねぇ~
この前のキュウリよりは、簡単カモ・・・試してみて~

☆紋母さんへ

ぶどう漬け食べたことがあるよ~でも作ったことは無いんだぁは。
キュウリの焼酎漬けは毎年少しずつ作ってるよ、おいしいよねぇ~
でもビール漬けは未体験だなんだぁ、食べて見なくては・・・・
あと柿を使った物も食べたことが有るよ、甘味につかうんだよね。

このタレ・・・姉がお友達に教えてもらって、去年から作ってるの。

☆チョコのママさんへ

アハハ、美味しい御飯が、更に美味しくなりますよ。
おつまみ代わりにもなるしね。

秋はおつけ物が美味しい季節で嬉しいわ~
Secre

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

