08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作り

先日暑い~死ぬ~と騒いでいたのに、3日ほど前から急に寒くなりました。
涼しいと云うのではなく、寒いんです。この温度差・・どうなっているの?
先日の蜻蛉といい、秋はもうココに来ていますね。
(19日はまた30度?

そんな涼しくなった昨日、母ちゃんは沢山の食料の買い出しです。
フード
保存してあった鹿肉が無くなったので、一昨日はりりやん市のお肉やさんで、馬肉と牛レバーとトリモツを買ってきました。
馬肉の一番安いもので、1㎏2620円です。高いよ~
昨日は鹿レバーと心臓も切れたので、近くのお店で豚レバー・心臓・骨付きラム肉・豚肉・鶏胸肉・トリガラ・手羽中肉・野菜など買ってきました。

療法食を2ヵ月続けて、先日の血液検査の結果をみて、療法食に少々疑問を持ってきた母は、検査後からまた生肉のトッピングを始めていました。
丁度同じ時期に、koro君の所で完全生肉食に切り替えて、レシピや細かいアドバイスを載せてくれているので、渡しに船とばかりに有難く活用させてもらっています。
koropapa さん何時もありがとうございます。
生肉食に感心のある方は、koro君のブログを参考にしてみると良いですよ。
とても細かく親切にアドバイスしてくれています。



出来ればその都度すると良いのでしょうが、横着な母は・・・
まず買ってきた肉を食べやすくカットして、酢水につけて殺菌。
豚肉だけはさっと茹でて、あとは一回分づつ小分けして保存しました。
トリガラと手羽中肉は、細かくカットしてこれも小分けして冷凍保存。
フード1

野菜は生の方が良いものと、加熱した方が良いものがあります。
フード2
オイルも考えて使っています。
魚も使いますが、リリィは手に入りやすい、鮭・まぐろ・かつおはNGなのでサンマを使うことにしました。
花鰹もダメなので、あじ節を使うことにしました。
お豆腐・納豆も使いますが、大豆・小麦の使えないリリィなので、使うのは菜々子だけです。
2ワンコ同じものを食べさせられると楽なのですが、仕方が無いね。

リリィと菜々子の腎臓の数値が少しでも下がってくれれば嬉しいのですが、色々悩むところもある母はまず朝だけ手作りにする事にしました。
2ヵ月後に検査をして、数値が良い方向へ向かっていてくれればイイナァと思って居ます。

今日沢山抱えて帰ってきたら、リリィがニコニコ顔でスリッパを片方咥えて迎えに来てくれました。
「もう片方もってきて」と頼んだら喜んで取りに行ったのですが、少ししてもってきたのは、玩具のロープ。
「違うよ、スリッパだよ、スリッパもってきて」と云うとロープをもって室内へ引き返したまま、戻ってこない。
諦めて荷物を運んで、「さて残りの片方のスリッパは何処へ?」と思い捜してみると何と外にありました。
お迎え
これではいくら『もってコイ』と云われても、無理だよね。
ゴメンネりりやん。

5時頃でしたか、ワンと外へ行くと盆踊りの準備をしていました。
どうりで太鼓の音が聞こえていたはずです。
太鼓の音って、何となくウキウキしますよね。
浴衣を着た可愛い女の子が気になったりりやんです。
盆踊り

スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

tag : 食材

Comment

さっそく、手作り食に取り組まれましたか。
最初は、試行錯誤が続くと思いますが、その過程もまた楽しです。
ワンコを思いやる気持ちは、きっと伝わりますよ。

うちの隊長も、肝臓の検査数値が、正常値から少し外れていますが、私は、検査数値には、あまり一喜一憂しない方がいいと思っています。
現に、基準値の設置そのものに、疑問を呈している獣医師もおられます。
検査データには、必ず誤差が伴いますし、そのときどきの諸条件で、簡単に変わってくるものです。
ですから、検査数値が下がることを目標にするのではなく、美味しく楽しく食事をいただければ、いいのじゃないかと思っています。
これからも、楽しんで食事作りをしてみてくださいね。

うふ♪(* ̄ー ̄)v

mukuも女の子大好きで振り向きます!
もう~かわいいとか言われたら、以上に反応してデレデレですよ~。

鹿肉に馬肉~~。鹿肉は一度食したことがありますが・・・硬かった記憶しかないです。

持ってきて・・・mukuはボールと雑巾には反応しますけど、あとは無理です(T▽T)アハハ!

新聞 お手紙の配達 v-5
今度は スリッパですかぁ~♪
でも 判断ついて 持って来てくれると嬉しいですよね
って 菜々子ちゃん リリィちゃんなら出来そう!
てっちは 私の便利のために タバコを配達です(笑)

馬肉って 今は高いんだねぇ~v-405
昔は・・・安かったようなぁ~?
それにしても 凄い量の食材ですねv-356

ママさんの気持分かるわ~。
うちも完全は無理だけど手作り食ちょこっと考えてます。
はちぷーも後でkoroくんの所へ行ってみますね。
確かに作り置き便利ですね。
最近すっかりサボってますv-406

リリィちゃん偉いわ!ママさんきちんと玄関までお出迎えしてくれるなんて羨ましいわv-411

↓ホントに少しですみませんv-356

☆koropapaさんへ

確かにpapaさんのおっしゃる通り、病院によって基準値の範囲が少しずつちがっています。
ただ腎臓はダメにしてしまうと、透析は出来無いので、出来るだけ良い数値にしておきたいと思っています。
味覚は無いと言われていますが、しっかり味覚はもっているので美味しく・楽しい食事を心がけます。
これからも色々教えて下さいね。

☆りょうさんへ

muku君も可愛いお姉さんには弱かった・・・・
みんな一緒なのねぇ(^○^)

鹿肉・・固いです(^◇^;)
バンビちゃんなら柔らかいけれどなかなか無理。
家では細かく切ってあげてました。

ふふふ・・もってきてはボールと雑巾ですか、ボールは解るけれど、雑巾は?
ひっぱりっこかな、それとも足拭かな(^-^)

☆彩 さんへ

テッチ君タパコの配達ですか・・立派なお手伝いですよ(^o^)
エライですよ。

馬肉・・高いよねぇ、安く売っているところを捜さなくては・・・(v_v)

☆はちぷーさんへ

先日はありがとうねぇ。
こちらから送ったの、届いたかしら・・・

みかんちゃんも前はずっと手ずくり御飯でしたものね。
koro君の所は生肉食ですが、栄養の事をきちんと考えてくれているので、生肉にゆっく馴らしていくと良いですよ。

今日は久しぶりに家でゆっくりできるから、あちこちブログ回りを楽しんでますv-238
ママの日記も↓全部一気に読ませてもらいました♪
そちらも36℃もあって大変だったのね・v-399
そして今度は寒いのですか?
今年の夏はホントに異常ですね!
気温の変化が激しいから、ママさんも体調に気をつけてくださいね(*^.^*)

☆チョコのママさんへ

寒くなったと思ったら、昨日、今日とまた暑いです。

でもね、36度を経験すると、29度でも涼しく感じるから笑えますv-411
ただ暑くなったり寒くなったりと疲れを感じマスね。

チョコちゃんの所はまだまだ暑さが続いているようなので、ママさんも気を付けてね。
Secre

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。