10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トリマーさんへ&馬肉

今日は風があるけれど暑くもなく、寒くもなく(今のところ)とても快適
昨夜はかなり強烈な風が吹き、夜中ワンを外へ連れて行くと、寒かったなぁ・・・



昨日は32度、暑かったけれど・・4時半に お友達のMさん宅へ3ワン連れて行ってきました。
Mさんのお嬢さんMちゃんはトリマーの学校を卒業してプロになりました。
それでりりやんのシャンプーをして貰うことにしました。

プロにシャンプーして貰ったのは過去に1度だけ。
コーギーがコーギーでなく仕上がり _| ̄|○ 
迎えに行ったときに、『リリィなの?』と思った苦い記憶があります。 
帰ってから娘とブツクサ文句を言い合っていました
 
それ以来自分でシャンプーとカットしていたのです。

2年前からMちゃんが休みで帰宅していた時に、練習台として何度かオチリ毛と爪をカットしてもらっていました。

今回何故プロにシャンプーして貰うことにしたか・・・・訳があります。

それは先日『慎之介君の所』へ遊びに行ったときに、プロに来てもらって自宅でシャンプーをして貰い、その時スリッカーの正しい使い方をしりました。と云う記事を読んだのです。

家には絨毯用を含め5個のスリツッカーがありますが、ワンに使う時の使い方が間違っていました。
特に習ったわけではないので、上から下へ毛の流れに沿って、適当に使っていたのです。

poohさんのブログを読んで、これは正しい方法を教えてもらわなくては・・・と思ったのです。
前のお店は、預けて置いて、時間が来たらお迎えと云う所でしたので、シャンプーの様子は見ていることは出来かったのです。
Mちゃんの所は見ていることが出来るので御願いしました。
シャンプー1
シャンプー2
ドライヤーとスリッカーを使って乾燥仕上げです。
つるつるピカビカふんわり、りりやんになりました。
りりやんだけの予定でしたが、菜々子とチロリの爪も一緒にカットして貰いました。

そしてお母ちゃんは、Mさんに特別講習してもらってきました。
練習台はボーダーコリーのサンちゃん。
Mちゃんと一緒にトリマーの学校へ行っていたので、おとなしく座っていてくれます。
シャンプー3
成る程・・こうすればいいのねぇ~

夜ミロリさんを習ってきた方法でブラッシングしました。
今までスリッカーを嫌がっていたミロリさん、時間はかかりましたが、おとなしくしていました。
これからは正しい方法でするからね~
今までゴメンねぇ~と謝った母でした。



今朝頼んでいた、馬肉5㎏が届きました。
肉代金・クール送料・代引き合計で7180円でした。
北海道迄は送料が高い・・・(泣)
でも前回りりやん市で買ったときは1番安い馬肉で1㎏2620円・・・それを考えると送料・代引き入れても格安です。
「アルファルファの粉末」と「ミッシングリンク グルコサミンプラス」の試供品も同送されていました。ラッキー
お店は『いぬおやつ・てんねん』です。
馬肉

この品を頼んだすぐ後に、 『みかんちゃんのママ』が『別なお店』を紹介してくれました。

今日頼んだ品が少なくなってきたら、そちらも利用したいと思っています。
こうして情報を頂けると助かります。
はちぷーさんありがとうね。
スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆秘密の お友達へ

早速見せて貰いましたよありがとうございす(^o^)
これからも立ち寄らせて貰いますね。

おっ!
とうとう「専用トリマーさん」が誕生ですね(=^・^=)
親しい方だと色んなことも教えて貰えて嬉しいですね♪
我が家の「卵」は今回、はつの髭だけカットv-316してくれたわ(笑)
スリッカーの正しい使い方かぁ・・・
姉ちゃんの方が信用できそうだけど聞いた事無かったわ(^_^;)
「卵」じゃかなり頼りないけど聞いてみよう(笑)

ところでママ↓の画像が入れ替わってるよ~v-405

☆はつママさんへ

ママの所のトリマーさんは、はつちゃんのお髭カットだけなの~
高い学費払ってあげたのだから、しっかり無料でシャンプー&カットして貰わなくてはね(^_^;)

今まで何気なく使っていたけど、大間違いしていました。
シャンプー後のドライヤーも片手でパラパラ払いながらしていたけれど、それも違ったようです。
シャンプーしっかり泡立てて、泡泡で洗ってあげてしっかりすすぎ・・・これは人間も一緒だけどね。

下の写真ありがとう。訂正しました。
番号注意しながら・・前日とうっかりダブってしまった・・・(^◇^;)

りりさん、さっぱりきれいになりましたね。
スリッカーの使い方って、あるんですね~。
勉強になります。

馬肉、よさそうですね。
うちも、これから、いろいろなお店を、試してみたいです。
安全安心+経済的な食材(ちと、贅沢かな…)を、これからも探しましょう。

りりぃちゃん、プロに綺麗にして貰ったのね。
気持ちよかったかなぁ~?(=⌒ー⌒=)ニコニコ!

りりやんママさん、美容院で嫌な経験があるとか?
コーギーがコーギーでない?
どんな姿になったの?想像出来ないです。

我が家はだいたい家と美容院半分半分です。
特にテツが抜け毛が酷いと美容院任せです。
後の掃除が大変なので。

Σ('◇'*)エェッ!?・・・
スリッカーに使い方があるの?
我が家は上から下と、下から上に使ってますが・・・
間違っていますか?

スリッカーの使い方に興味深深

いですねさっぱりリリやん。こゆもザンバラなんでトリマーしてもらいたいです。実はコユパパの従妹もトリマーなんだけどちょっと離れたところだからなぁ。
 でも前失敗した、『リリィなの?』のりりやんも見てみたいです(^^ゞ。
 馬肉?ワンコ用ですか。こちらは馬刺しの本場、コユパパが食べたい位です。

☆koromama さんへ

いや~正しい使い方があったなんて知りませんでした(^_^;)

教えて頂いたやり方は、身体の下のほうから上の方へ。
部分的につかうそうです。
私は部分的と云っても大雑派な使い方で、
大間違いのコンコンチキ野郎でした
v-393

スリッカーの持ち方は、馴れるまでは卓球のペンホルダーの感じで軽く持つと良いようです。
(コツが掴めて上手になったら持ち方を変えれば良いと言っていました。)
地肌が見えるくらい迄毛をかき分けて、スリカーの重みだけで数回ブラッシング、そして次ぎにはすぐ上の部分を同じようにします。
数カ所終わったらコームで櫛の通りを確認してすんなり通ればまた次の所へ移動して毛をかき分けて、スリカーの重みだけを利用してブラッシング。
大体スリッカーの1/2~くらいが当たる様な感じでした。
毛を分けた感じ=ドライヤーの風を集中的に当てると毛が別れて地肌が見えますよね。
あんな感じです。

シャンプーの後、スリッカーとドライヤーを使って乾かすとワンコの毛と肌に良いと言うことも今回初めて知ったんですよ。今回poohさんがブログに載せてくれなかったら、ずっと間違った使い方をしていたところです。

☆サラママさんへ

初めての時はまだブログしてなかったので、載せて無いと思いますが、首の飾り毛が無く、ヒゲ・眉毛も無し・身体の毛もお腹辺りの毛もカットしてくれていてスッキリし過ぎ。
爪とヒゲのカットは良かったのですが、まゆ無し・首の毛も短くなって・・・シッポの無い変な短足犬でした。

スリカーの使い方は↑のkoromama の所へ書きましたので読んでみてね。

☆コユパパさんへ

そう言えば・・・ずっと前に従姉妹さんがトリマーさんだって聞いたことありましたよね。
でも遠くでは・・・御願い出来ないですものね・・残念ね。

馬刺・・・怖くて食べられませんv-393
もう一件のお店は馬刺の肉を取った後の切り落としも扱っていました。
コユパパの所はお馬さんと関係あるから、食べづらいと思っていたけど、そうでもないのね(^o^)

お久しぶりです。
毎日、暑い日が続き、秋はまだかと待ってる状態ですが、気がつくとミンミン蝉がツクツクボウシに変っているし夜にはこうろぎが鳴いてるので少しは涼しく?感じます。

リリィちゃんトリマーさんにきれいにして貰って嬉しいね!スリッカー私も毛並みに沿ってやってますが間違ってるのかな?
ファーミーネーターも同じだ~。
最近、またまた毛が半端じゃないほど抜けてる獅童。
フワフワコギちゃんに憧れる~。

馬肉、やっぱり良いんですね!
獅童にも買って食べさせたけど獅童の場合はお腹を
崩したので辞めました。オーブンで焼いてジャーキーにしたのがダメだったのかな?

ママもスリッカーの使い方覚えたんだね!
うちも4匹になったとき見学させてもらって覚えたんだよ~だから4匹のシャンプーも半日で終わるよ~^-^

☆ここちゃんへ

コンニチハ~
お元気そうで何よりです。

こちらも夜は秋?ですが、日中は今日も30度とか・・・
暑いです・・・死んでます(^0^;)

馬肉・・獅童君に合わなかったのかなぁ・・・?
家では今、一度冷凍してから生であげています。
一時加熱していましたが、豚肉以外は生です。
たまに老犬たちも生一切れあげてますが、みんな平気みたいです。

☆としこママさんへ

そうだよ!!
としこママ、資格取ったんだよね。
忘れてたわ~

私はまだまだ上手く使えないから、時間がかかってるわ~

今度みんなに講習会してね(^o^)

最初の『コーギーがコーギーじゃない仕上がり』ッて
カットする部分が少ないコーギーをコーギーじゃなく
するンだから、それはそれでスゴイ技術ですね。
リリィちゃんには悪いけど、1度見てみたかったですよ。
ラテは3ヶ月に1度、お店に出してシャンプーしてもらいますが
同じシャンプーを使用しているのに出来上がりの差はあり過ぎです。
お店の人が言うには
「とにかくちゃんと洗って、ちゃんと流して、ちゃんと乾かして下さい。
特にちゃんと乾かさない人が多いのですが、2、3日で
すぐ臭くなるのは、その所為です」
と言われました。…でもちゃんと乾かないンですよね。
特にコーギーは…。

☆ latteさんへ

こんばんは~

云われてみると・・・確かにスゴイ技術だったのですね(*^^)v
首の飾り毛やお腹辺りの毛もとてもスッキリしてましたもの(^◇^)

ラテちゃんは3ヵ月に一度くらいの割合でプロのお世話になっているのですね。
きっと気持ちよくして貰っているのでしょうねぇ~
リリィは2度目です(爆)
暑い夏はプロに御願いした方が、樂ですねぇ~

今回お世話になったMちゃんも言ってましたが、コーギーは乾きずらいんだそうです。
そしてスッキリ乾かさないと皮膚にも良くないんですよね。

菜々子の方がロン毛だけれど乾き易いかも知れないです。
Secre

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。