10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワンのアレルギーの本

最近、朝だけ生肉食にしたワン達。
腎臓の数値もそうなのですが、特にアレルギーのあるリリィには何とか良くなって欲しいと思い、切り替えて様子を見ることにしたのです。

勿論肉だけではダメでして、骨や魚やお野菜も必要です。
サプリメントも必要ですが、それも出来るだけハーブ等で補えるのが良いみたいです。
それでハーブのお店を覗いているときに目に止まったのが、
先日買った本の著者、本村伸子獣医師の書いた本からの引用で、
―――解毒をたすけるハーブはいくつかあります。
ハーブは単品であたえるよりも、数種類を混ぜて与えるほうが効果的です。
伝統的な即効性の解毒のためのブレンドは、レッドクローバー、イエロードック、バードック、ダンディライオン、そしてスリッパリーエルムを混ぜたものです。

―――すでにアレルギーの動物の場合には、
解毒を助け、特にアレルギーによいとされるハーブのブレンドを与えます。
このブレンドは アルファルファ、バードック、ダンディライオン、ミルクシスル、レッドクローバ、そしてリコリス(甘草、天然のステロイドとしての作用がある)を混ぜたものです。
リコリスの割合を多くせず、不釣り合いにならなければ、長期にわたって安全に使用できます。
       〈本村伸子著 「ペットを病気にしない」 宝島社新書〉

と言う文章をみつけたのです。
それでお店にハーブを注文したのですが、このハーブの配合が解らないので問い合わせましたら、
『ペットのサイズにもよりますが、通常はミックスしたハーブをティースプーン1杯にてご利用いただけます。
上記のハーブのブレンドでしたら均等にブレンドで大丈夫です
大型犬はもう少し多くてもよいでしょう』
と云う返事と一緒に
別のハーブの本『Herbs for Pets ペットのためのハーブ大百科 』を紹介してくれました。
ペットに良い本のようなので欲しいけれど、7875円・・ゆとりがある時に考えよぉっと・・・(^◇^;)
でも先の本、「ペットを病気にしない」を買おうと思い本屋さんに問い合わせたらない
それで調べてみたら、2000年5月発行で735円でしたが、品切れ、もう作っていません。
それでYahoo!で調べたらあったぁ~・・・・でもチョット待ってぇ・・・・中古で3000円・4000円になっている。
スゴイ・・・・の一言。
それじゃぁ近くの古本屋さんに無いかな?と思い検索したけどナッシング・・
調べたついでに道内の古本屋さんで検索して、リンクしてあるお店へ行って、捜してみましたが見付けられなかった。
ほぼ1日かけて、捜したけれど見付けられなかった・・・肩も目の疲れました。
お母ちゃんもサプリが必要だわ~



さてさて、話をもどして、ワン食事に良いのがケルプパウダーとアルファルファ。
ケルプパウダーは根昆布の粉末でビタミン、ミネラルが豊富。
ホルモンバランスを整える作用があり アレルギー症のワンチャンには最適なハーブです。
アルファルファは豆科植物で、ペットの健康維持に役立つミネラルやビタミンを豊富に含んでいます。
お馬さんや、ウサギさんの食材でもあります。
人間用にオーガニック栽培の物を粉末にしているものもあります。
このケルプ高いものでは無いのですが、家に根昆布があるのでそれを利用することにしました。
昆布は水分を含むと膨張するので、戻してから使う事にしています。
(前回動物病院へ行った時に、飼い主さんが与えた昆布が腸内でつまって切開したワンちゃんが居たので、気をつけなくてはね)
食材
そして昨日のパセリです。
今回はコーヒーミルを使って粉末にしてみました。茎の部分はもうすこし乾燥が必要みたいです。

パセリに含まれる健康成分として
カルシウム・鉄・ビタミンB6・ビタミンE・ビタミンK・β-カロチン・葉緑素があり、抗酸化作用・免疫力強化力もあります。
マァ何でもそうなのですが、身体に良いからと言っても取りすぎに注意して、『程々に』が大切ですね。



あごのせりりやん、テーブルの上には何もないのに・・・
リリィ

↓ミロリさん、日除けを付けたのに・・・意味がない・・・・
2ワンコ
↑チロリさんは苦しくないのかな?

片足壊れたキャンプ用のテーブルです。
捨てる前に何か利用法は無いものか?・・思いついたが
すべり止めをつけて、トリマー台にする事とアジの時のステイ台でした。
何秒か静止するのに良いかなぁ~・・なんて思ったけれどチョイ小さすぎでした。
ステイ

スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

Comment

「ペットを病気にしない」は、本村先生の処女作だったと思いますが、今絶版になってるようですね。
先生のアレルギーの本を、今読んでいるところです。
隊長は、アレルギーではありませんが、なかなか参考になります。
昨日のkoroブログの酵素のお話も、その本に書いてありました。

☆koropapaさんへ

コロのお店で扱っている中に、本村先生のアレルギーの本がありましたよね。
一度読んでみたいと思っておりますが、送料を考えると高すぎで・・・・(苦笑)
もしお肉を取り寄せる事があった時には、一緒に頼んでみたいとおもっています。

それまでは隊長の所で、お勉強させてもらいますね(^○^)
宜敷御願いします、頼りにしてますね。


プレミア?

よい本が販売終了ってもったいないですよね。
そんなにプレミアがついて高額で取引されているのなら、是非再販していただきたいですね。
 ママの努力はきっと結果だしますよ。(^^♪
より暑かった今年の夏。ミロりん、チロりんも夏ばてぎみですね。

☆コユパパさんへ

おはようございます。

これには私もビックリでした。
古本なので同じか、安くなっていると思ったのに・・・ね。
図書館でも検索してみたけれど、両方とも置いて無いようでした。
高い方は、図書館に期待したんだけれどね。
(全国では数カ所の図書館にあったようです)
Secre

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。