08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


優れもの2個

優れものその1
優れもの
(大きさを示すのにペットボトルのキャップを置いています)
『洗濯機の除菌用「エスエスティⅡ」』
説明書によると、有効成分のヨウドが除菌効果が高く、このヨウドは飲料水浄水器に使われているそうです。
これを毎日の洗濯時に使うと衣類の除菌は勿論、2週間程で洗濯機のカビも落とせると言う物らしい。
持続使用期間は3ヵ月間位ですが、その後台所の流し台に置くと
ステンレスのぬめりも無くなると書いてあります。

台所は、自分で洗えるので良いのですが、
洗濯機見えないところのカビはやはり大変ですものね。
前に2度ほど洗濯機いっぱいに水を入れ除菌をしたことがありますが、
節水が気になるオバサンです。
これなら良いかも・・・ね。今日から使っています。
(実は娘がベビーちゃんの着る物を洗うのに「心配&用心」に置いていったのでした)

優れものその2
優れもの1
↑これは今、私が買いたいなぁと思っているガスグリルです。
実は今朝魚を焼きながら、他の事をしていて、
あっ、と思ったときには焦げていた・・・
始めから弱火で焼いていれば良かったのですが、
ついつい・・・いつもの強火。
タイマーをセットしておけば良いのでしょうが、焼き具合を見て
またタイマーのかけ直しもメンドウ。
けして、このグリルはガスコンロの付録と思っている訳ではないのですが、結構使うので良い物があると良いなぁ~
この下の写真のガスグリルなら、センサーも付いているようですし、自動消火にもなるらしい。
勿論値段も良いのでしょうが、私が次ぎに買い換えるなら、この優れものでしょう。

そうそう、なにをして焦がしたか・・・
と云うとカイワレ菜とりりやんの写真を写したり、
大豆が駄目なりりやんに『大がダメなら小ならどうよっ』・・・と云うことで
小豆を食べさせようと、ミキサーにかけたり、
3ワンにはOKなオートミールを煮たりと色々していたのです。 
カイワレ

此処で一つ、母の疑問が湧いたのです。
ワンコには、肉・魚・野菜はそれぞれの持っている酵素、栄養成分が
加熱すると変化してしまうので生が良い。
(但し緑黄色野菜は茹でると良いそうです)
では豆は? 
隠元・ササゲはサヤのまま、大豆は枝豆としてサヤに入ったまま茹でて食べるようにして売っていますが、小豆はサヤのまま売ってない。
乾燥した状態で売っている、第一そのままでは消化しないと思うし・・・

ソレではどのくらいまで煮たら良いのか・・・
先日は缶詰の茹で小豆を使いましたが、
今回は水で一晩戻した物をミキサーにかけてみました。加熱していません。
でもね。何となく青臭い感じがしますし、茹でてないのできっと灰汁もそのまま。
本によると灰汁も成分の一つで良いらしいのですが、?の連続。
そこで、残りの小豆は少し固めに煮てみました。
お米だって麦だって、そのままはあげないですものね、ただ動物は加熱調理しないと云うところで、引っかかったのです

マァ結論は・・・大豆と違い、無理して小豆を食べさせなくても良いかなぁ~
単にいろんな食材を食べさせたかっただけ・・特にりりやんの住むところは豆の国だしね
マジで悩む必要は無かったのよね~(^◇^;)

母の分はお砂糖と塩も入れて煮ました。お汁粉にするつもりです。
今日は暑いので、冷たくしてイタダキマスヨ~(^o^)



スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

tag : 食材と器具

Comment

ビリングハースト博士は、犬や猫の食事に、豆類を
加えるべきではないと言っています(特に大豆)。

本村先生の本にも書いてありますが、
豆類は、もし与えるなら、スプラウトか発酵食品の形(納豆や豆腐など)で与えたほうが良いそうです。

☆koropapaさんへ

確かに、本村先生の本ではスプラウトを勧めていましたよね。
リリイには大豆系はダメなので、何となく小豆を入れたらと思ったりしたのですが、
豆類は避けた方がいいのですね。
アンコが大好きなチロリとミロリ、残念がりますねσ(^◇^;)

ありがとうございます。

便利グッズ

エスエスティですか、使えそうですね。
でもガスコンロ、センサー付きのあんまり頼りすぎると痛いしっぺ返しが…
この前も底が持ち上がった鍋をIHコンロにかけるとセンサー部分に鍋底が
当たらない為、温度が上がりすぎて油などに引火してあぶないといってま
ましたよ。
 ママの努力には頭が下がります。いろいろ考えることって大切ですよね。
りりやん早くかいわれそだつといいね。

やっと復活しました。
色々ありがとうございました。

洗濯機のカビ、私も嫌です。
まめに専用洗剤を入れて掃除しているのですが、裏が本当に
綺麗になっているのか分かりません。
いっそのこと分解したいですよ(笑)
分解して掃除してくれるらしいのですが、かなりお高いらしいですしね。
この洗濯機の除菌用「エスエスティⅡ」の効果が気になります。

☆コユパパさんへ

コユパパ、貴重な情報ありがとう。
私はまだガス使用ですが、姉や娘はIHだから気を付けるように云っておくわ。

私が載せたのは、ガスグリルなので多分・・・大丈夫なのではと思っています。

☆pooh さんへ

お帰りなさい、復活されて、一安心ですね v-343良かったわ~

気になって、何度かメールしようと思ったのですが、何と書いて良い物やら・・・今まで書かずに居たの・・
でもやっぱり気になるので、今日こそは思い切ってメールしようと思い、まずブログを・・・見たら、コメントが・・・・
ヨカッタァ~v-238
メールはしなくても、よくなりほっとしています。
無理しないで、ガンバってね。

ガスコンロかぁ・・・
最近は料理をする事も無くなって
二口コンロの一つが詰まって使用不能状態だけど
全然不便を感じない駄目なおばちゃんです(爆!)
ママの「愛情料理」には欠かせないグッズだものね!
何処かにお安く購入できる所があるといいねv-290

ところで・・・
何気に書かれてるけどやっぱりそうだったんだ!
(って、気付かなかったのは私だけ?苦笑)
予定日はいつ頃なの??v-511

☆はつママさんへ

コンロ、良いのが欲しいわ~安くて良いのがあると嬉しいけど、良いのはやっぱり高いよねぇ~v-390
これで孫二人になるわ~v-511v-511 
何時までもりりやんママでも変だね。
今度からHNは・・グランマに変えようかな~v-392
予定は9/30だったけど、訳ありで18日になります。
Secre

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

