08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



卵の殻

何となく気になっていた、卵の殻。
カルシウムと思い前に何度かすりつぶして使った事もあったけれど、後ですりつぶそうと思い取って置いても、変色したりして・・ついつい面倒になり最後は捨てていた
でも先日 ワンに生肉食をしているお友達に「卵の殻はどうしてる」と聞いたら、殻の中の幕を外してすりつぶしていると云っていた。
「みんなマメにやっているんだ」と思い直して、私も最近は真面目スリスリしている。
前はカルシウムの粉末を買って与えて居たけれど、
自然の食べ物から取り入れ無ければ・・・なんちゃって
ただサルモネラ菌が気になる
サルモネラ菌は加熱すると死ぬと書いてあるので、1度熱湯をかけているが、果たしてどうなのか?
それとも酢に漬けてみようかな?
(そう言えばずっと前に、卵を酢に漬けて食べると云う健康方があったと思う)
(↓卵の殻3個分のカルシウム)
卵
 卵に付いて書いてあるのサイトを見付けたので自分の為にメモ。
 (※フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)
卵殻
 有機物からなるスポンジ状の構造に無機質が沈着したもの。
 炭酸カルシウムを主成分とするが最外層の部分ではマグネシウムやリン酸塩がやや増加し、卵殻強度を高めているといわれている。
 この卵殻を粉砕して得られる粉末は多孔質となっており、
 鉱物由来のものに比べ食品用途における消化・吸収性が良好である
 また、生物由来の素材であることから安全性も高い
卵白
 特に良質な動物性タンパク質。 リゾチームを含み、弱い抗菌作用を持つ
 (但しワンコに生は与えない事、過熱すると使用可
卵黄
 ビタミンA、ビタミンD、ビタミンEや、リン、鉄、カルシウムといった
 ミネラルが含まれている
 鶏卵に含まれているレシチンが体内のコレステロールを抑え、動脈硬化、狭心症、脳卒中の予防に役立つ
 50%の水分と、30%の脂質、17%の蛋白質からなる脂質と蛋白質の複合体であるリポ蛋白質が多い。


最近の母
りりやん達の為にと思い(実はヒマだから)少しだけお勉強を始めている。
数年前にお昼のテレビに感化されて、リノール酸に付いて色々調べて(こう書くと格好良く見えそう
エゴマやエゴマ油・シソ油を使い始めました。
今は食べ物で、りりやん達の健康管理が出来るとイイナと思い少し真面目に読んでいます。
勉強2

生肉食は市販のフードよりコストがかかり、母には少々厳しい
でもその分のお金を病院に納めるなら、美味しく・健康にと思っています。
まだ検査はしていないし、朝だけの生肉食。
先日みたいに母のミスでアレルギー反応が出たりと、まだまだ100%ニッコリとは言えないのですが、元気に走るりりやんの姿を見て淡い期待を抱いて、今のところは続けて行こうと思っています。


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

tag : 食材

Comment

手作りゴハン

ワンコのゴハンは頭を悩ませますね。
今のところラテはドッグフードですが
いろいろ考えるところがあり
時間ができたら手作りゴハンも挑戦しようかと
思っているところです。
ネットで調べると生肉も野菜もみんな意見が違ってて
混乱するコトも多いですね。
なかなか大変そうだけど、食事は生命の要ですから
おざなりにせず、真剣に考えたいモンです。

☆ latteさんへ

書かれていることが相反する場合もあり、専門家では無い私は、???と悩むところです。
要らないと言われている食品にも、それなりのと云うより摂らせたい成分の物もあります。
確かに卵の白身は生では良くないし、ネギとか甲殻類は良くないと言われています。
ドレをみてもワンコに良くないと書いてある物は、食べさせないのが1番と思っていますが、これはどうなの?と思う物があるのですよ。
成分表をみて、あちこち眺めて、思い切って試してみるか、用心して使わないか・・・本当に難しいデス。
毒をもって毒を制すと言う言葉もありますし・・・・難しすぎデス。
よかれと思い失敗する事も・・・モルモットでは無いので失敗したくないですしね。

こんな風にワンの為に悩むのも、コレマタ楽しいかも・・・・v-389
Secre

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

