08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



豆苗

豆苗(とうみょう)
ワンコのおかげで、カイワレ菜、ブロッコリー、ルッコラ、ゴマのスプラウトまで栽培しました。

ワンコの生肉食を始めてから、スプラウトも必要となり、ネットで調べたことがありました。
その時スプラウトの中に『豆苗』と云うものがありましたが、恥ずかしながら「何」状態の母でした。
ソレで調べてみたらエンドウの新芽と云うことが解り、優れものらしいと云うことも解りました。

近くのスーパーでも結構色々なハーブやスプラウトが売られていますが、残念なことに豆苗は扱っていませんでした。
つまみ菜は売っていて、ワンも母も食べましたが豆苗だけはなかったのです。
ところが
昨日、お寺の帰り近くの生協へ寄ったら、ありました~売ってましたよ、しかも安い~
2袋買ってきました。
昨日は小松菜、コエンザイムQ10も買い、リンゴ酢、黒酢リンゴ酢も買いました。
豆苗

↑昨日のワンコのオヤツは牛乳にポッカレモンを少々入れてヨーグルトぽくしました。
一緒に入っているのは豚挽肉と卵を炒った物です。
自家製のカイワレも元気に育ち、ワン達のお腹に入って行きます。

さて豆苗です。
豆苗は食物繊維・ビタミン・ミネラルのバランスがとてもよくとれた野菜です。
カロテンは100g中、この袋の表示では4700μgとなっている。
(残念ながら手元の成分表にはスプラウトは載っていない)
ビタミンAを多く含む動物性食品の代表は、レバー、うなぎ、牛乳、バター、チーズ、卵黄などです。
これらの食品に含まれるビタミンAは、高い比率で私たちの体内でもビタミンAとしての役割をしますが、カロテンは、3分の1しかビタミンA にはならないそうです。
しかし動物性食品では脂肪も関係してきますので、母には食物繊維の多い野菜で摂れると嬉しいですね。

小松菜のビタミンAは手元の成分表では1800IU(1IU=0.3μg)である。
・・・となると、豆苗(とうみょう)のカロチンの量は驚くほど素晴らしい・・事となる。
これを使わない手は無いでしょう。
(但しビタミンAの摂りすぎも害があるので、要注意、程々が大切ですね)

成分100g中・・カロテン、ビタミンB1、B2、E、カルシウム、たんぱく質4.9g、カルシウム156㎎、リン82㎎、鉄7.5㎎、ナイアシン 0.6㎎、ビタミンC53㎎
効能
ビタミンAは皮膚や髪の潤いを保つだけでなく、粘膜を丈夫にして風邪をはじめとする感染症に強くなり、目にも大切な成分です。
またカロテンには、抗酸化力があり、身体の中で細胞のガン化や悪玉(LDL)コレステロールの酸化などの活性酸素の作用を抑える力があり、ガンや動脈硬化、心臓病、糖尿病の予防に大きな効果が期待できます。
更にこのカロテンは、βカロテンよりビタミンAへの変換効率が悪いαカロテンでより発揮されるそうです。
カロテンは、身体の免疫力を強化する作用があるインターフェロンの強化作用があり、免疫細胞自体を増加させる力もあるので、ビタミンAと同様に病気に強い身体をつくります。

※成人女性に必要な1日のビタミンAは1800IU
ビタミンAには、動物性食品に含まれるレチノールと、体内でビタミンAに変わるβ-カロチンがあります。過剰摂取が問題になるのは動物性食品のビタミンA(レチノール)です。
野菜など植物性食品に含まれているβ-カロチンは、体内で必要なだけがビタミンAに変わり残りは体内に貯めて置けます。このビタミンAに変換されないβ-カロチンには活性酸素の害を防いで、ガンや心臓病などを予防する独自の働きがあるといわれています。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

tag : 食材

Comment

栄養学のお勉強も進んでますね~。
これも、生肉食の副産物ですよね。
わんこのご飯を手作りすると、飼い主も健康になるって、
ある本に書いてありましたが、こういうことだったんだと
最近、わかりました。
でも、こういうお勉強は楽しいものですよね。

☆koropapaさんへ

ホントお勉強になりますねぇ~
私が習っていた頃はビタミンAの単位は「IU」でしたが
今は体内で利用される分のμgと言う単位で現すのですね。
すっかり忘れて居た事柄もあり、そうだったわ~なんて思い出して居ます。

私はワンコに買った野菜を少しピンハネして食べています。
腐らせるより良いでしょv-410
Secre

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

