10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファイトケミカル

昨日たまたまみたお昼の番組で、ファイトケミカルについて放送していました。
動物性食品には含まれない、野菜果物穀物の「食物がもつ独自のパワー」がファイトケミカルです。このパワーは強い紫外線や汚染からの感染症の予防など、植物の生命を守るための成分でこの野菜や果物を食べることで、ファイトケミカルの恩恵を受けることが出来ます。
この日のテレビでは、赤・緑・黄・紫・白・橙・黒の7色を摂るように勧めていました。
 (黒?と思いましたがこの日は、黒コショウを使っていました。)
フィトケミカルの多くは果物や野菜の色素であり、抗酸化剤として作用します。 
例えばルティンはトウモロコシの黄色、リコピンはトマトの赤、カロテンはニンジンのオレンジ色、アントシアニンはブルーベリーの青のもとです。
リリィの食事でもフィトケミカルには気を遣い、なるべく多く摂るように心がけています。
ファイトケミカル

10/2朝ごはん
茹で豚肉、煮干し、千切り大根、小松菜、オクラ、千切り紫蘇、ひじき、すりゴマ、すり下ろしニンニク、パセリ、ウコン、紅花油、香酢、ハーブ類。
10/2朝
↑この日はアミノ酸タップリの香酢を使ってみました。
→1日のワンコオヤツは母達が食べたお昼のチャーハン。紅花油、ピーマン、小松菜、すりゴマ、ベーコンが入っています。

昨日は前日の特売で1Lの牛乳が105円だったので3本買ってきて、その内の1本でカッテージチーズをつくりました。
10/3朝ごはん
馬肉、卵黄、カッテージチーズ、茹で南瓜、小豆、ブロッコリースプラウト、リンゴ酢、紫蘇油、パセリ、ハーブ類。(菜々子は+豆腐)
10.3


りりやん達に使っている紫蘇。
シソにはたくさんの種類のファイトケミカルが含まれ、なかでも最も注目したいのはフラボノイドの一種「ルテリオン」。ルテリオンには 抗アレルギー抗炎症作用があり、アトピー性皮膚炎、気管支ぜんそく、花粉症、じんま疹などに 効果があります。またロスマリン酸やルテオリン、コーヒー酸といったポリフェノールが多く含まれ、鼻水や目のかゆみなどヒスタミンが関与する炎症を抑制する働きがあるといわれています。
そして鼻づまりなどの症状を引き起こす強力なアレルギー誘発物質、ロイコトリエンを生成する酵素を抑制する働きもあるなど、アレルギーを発症させるさまざまな物質の抑制が期待されています。
シソはカロチン、カルシウム、鉄分といったミネラルやビタミンB1・B2・C・Eも豊富に含んでいます。

ニンニク 
ネギはワンコには食べさせられないのですが、ニンニクは少しだけならOKとなっているので、すりおろしニンニクをたまに使っています。
タマネギ、らっきょう、長ネギ、ニラなどのネギ類やニンニクなどのユリ科の野菜に含まれ、独特の刺激臭のもとになっているのが 「含硫化合物(システインスルホキシド類)」です。含硫化合物は、 強い発ガン抑制効果をもっています。ニンニクの場合はガン抑制以外に、 コレステロールや中性脂肪を取り除き、血行の改善を促す効果もあります。
すりゴマ
ゴマは、タンパク質、脂質、炭水化物、各種ビタミン、ミネラル、食物繊維などをまんべんなく含んでいる栄養素の宝庫といえるような植物です。そのゴマの成分でいま最も注目されているのが、「 リグナン」と呼ばれる特有のファイトケミカルです。
「リグナン」とは「セサミン」「セサモリン」「セサミノール」といった数種類のファイトケミカルの総称で、リグナンには強い抗酸化作用があり、 コレステロールの除去、過酸化脂質の生成抑制、ガンや老化の防止などの病気予防効果が期待されています。
南瓜
南瓜にはカロチンが豊富で、ガン など予防する抗酸化作用と糖尿病の改善にも 効果があり、更にマンニトールという固有の物質も含んでおり、 利尿作用があります。
肝臓の炎症を取り、肝機能を促進し、解毒作用を高める働きがあります。
ビタミンC・B1・B2も多く含まれミネラル群と合わさり新陳代謝を活発にし、血行を促進させます
(りりやんにはNGのトマトですが) 赤色系野菜の代表であるトマトやスイカなどには、ガンを抑制する赤い色素「リコピン」が含まれています。
トマトは 前立腺ガンをはじめとするガンの予防効果が期待されており、スイカは白血球を強力に活性化する作用があるため、発ガンや生活習慣病の予防が期待できます。特にトマトについては、生のトマトよりもトマトペースト、トマトソース、ケチャップ、トマトピューレ、トマトジュースなどの加工食品に、リコピンが高濃度で含まれていることがわかっています。
スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

tag : 食材

Comment

りりやんごはんも、パワー全開になってきましたね。
ファイトケミカルは、注目の栄養素ですよね。
人間もたくさんとりたいものです。
我が家も、ニュー隊長ごはんを始めてから、
食卓がヘルシーになりました。
人もワンコも共に元気になる。
これが、手作り食の醍醐味ですね。

ほえ~

私もトマトだめですc(>ω<)ゞ
沢山の栄養満点ご飯!おくらとかも入ってて手の込んだワンコご飯ですね。
mukuもりんご酢あげてますぅ。
ファイトケミカルか~私は全然たりてないなぁ。
野菜も気が向いた時しか食べないし果物もあんまりというか殆んど食べないから・・・りりぃちゃん達に比べたら不健康だぁぁあぁ!
見習わないと・・・。
読めば読むほど、すごいわっ。
栄養摂らねば(笑)

☆koropapaさんへ

隊長のおかげで、りりやん達いい調子ですv-426
母もりりやんのおかげで、色々勉強させてもらっていますが・・・
すぐに忘れるv-393
イチョウの葉エキスも母には必要みたいです(汗)
シソは庭で自生してくれているので、人もワンも大いに活用しています。

☆りょうさんへ

私も一人暮らしになってからは、食生活管理が悪くなってましたが、
りりやん達のおかげで、最近はお野菜をしっかり摂るように心がけています。

ワン達を健康にするためには、母も元気で居なくては・・・
そのためにも、ワンと一緒にファイトケミカルですv-91
そしてカルシウムとアルカリ飲料と食べ物も心がけてます。

シソって偉いのね~(笑)
私も花粉症を持っているので、なるべくシソを食べるようにしています♪
ワンコにも効果があるんですね^^
ママの手作りのご飯、栄養満点でバリエーションもあってすごいなぁ~!!
いつも感心しています(*^.^*)
ママの家のワンコはシアワセですネv-238

☆チョコのママさんへ

そうなのよ~
シソって、とっても偉かったのよ~v-410
チョコママも愛用していたのね。

私は葉は好きだけれど、紫蘇の実は子どもの時から苦手です。
花粉アレルギーではないけれど、身体に良いので、
家でも一昨年前からシソ酢ジュースをつくって、水で割ったり、
牛乳に入れたりして飲んでます。
ワン達には葉をみじん切りにしたり、シソオイルを使ったりしています。
ワンコごはん、レパートリーは少ないの・・・
肉と魚を繰り返してるだけです(^◇^;)

関心しちゃう。

ママさんの手料理には関心させられます。
素材から丁寧に調べ、作る事は、並大抵ではありません。
ママさんの爪の垢でも煎じて飲ませて欲しいわ。

わんちゃん達も毎日が楽しみだね。

以前からペットフード等で問題化されています。
我が家のフードもよく無くて切り替えたのですが、丁度その時
サラが食欲不振で食べてくれなくて手作りごはんを作っていたのですが、
今ではペロリと平らげてしまうので、作らなくなってしまって・・・・。

あ!私の手作りなんてママさんの足元にも及びません。
ただささみを茹でたり、温野菜等で出来上がりですから。

ちょっと私も勉強しなくちゃね。

☆サラママさんへ

ここには、自分の覚え書きの意味もあって書いてみました。
何んたってすぐに忘れる鶏頭なもので・・・(^◇^;)

にくと魚と内臓系など色々食べさせるのが良いようなので、ただそれの繰り返しです。
野菜は大抵生ですし、味つけしないから・・・樂で~すヨ(^0^;)


Secre

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。