08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



大根の葉

10/4朝ごはん 鶏生肉 、(菜々子+生鰹)、カッテージチーズ、長芋すり下ろし、小豆、小松菜、ブロッコリースプラウト、豆苗、紅花油、ハーブ類
10.4ごはん
↑10/5の朝はサンマごはんです。
菜々子はサンマ大1尾、リリィは1/2尾、残り1/2をミロリとチロリにトッピングしました。
この日は消化に良い大根をタップリ。人参とゴボウの油炒め(人間用の下準備のものから横流れ)オクラ、ひじきも入っています。

↓10/6朝ごはん
鶏中骨付き肉、大根おろし、長芋すり下ろし、小松菜、豆苗、ポッカレモン、紫蘇油、ハーブ類。
10.7ごはん
10/7朝ごはん前日実家から新鮮な大根をもらったので、大根の葉も利用。
馬肉、大根菜と千切り大根、茹で南瓜、すりゴマ、バナナ、グレープシードオイル、ハーブ類(菜々子+納豆・ミニトマト)

そして今朝10/8の朝ごはん
鶏ハツ、豚レバー、大根菜入り炒り卵、千切り大根、人参すり下ろし、茹で小豆、すりゴマ、根昆布、ハーブ類
ごはん
いつもはお肉が主体なのですが、今朝は卵が主体です。
何故か・・・・と云うと実は・・・・
何のことはない、母が手を滑らせて卵をケース毎落っことしたからデス
破損したのは6コ、それで仕方なく炒り卵にしました。
みじん切りに大根菜を最後に入れてマゼマゼしました。
卵が主体なので、この日に使う鶏ハツと豚レバーはトッピングになりました。
でも、チロリさんは内臓系は母と一緒で嫌いなようで、返品していました。

 さて実家から届いた葉が付いた大根 
最近はお店で買うと葉がカットされていて、付いてても10位。
この大根の葉にも大切な栄養がいっぱい含まれています。
大根の葉は小松菜よりは心持ち劣りますが、鉄・カルシウム・カリウム・ビタミンA・ビタミンB1・B2・C・E・Kなどミネラル類が豊富で、たんぱく質なども含まれています。
貧血予防や、皮膚や粘膜の強化、風邪・癌の予防などなど、色々な健康効果があります。
少し気になっていたシュウ酸も小松菜よりも少ない事が解り、チョット安心した母です。

大根そのものにはアミラーゼ とジアスターゼ が豊富で消化を助けることは承知ですよね。
それでワン達が骨付き肉などを食べた時には忘れずに使うように心がけています。
あと スルフォラファン と言う成分が 癌(がん)予防 とストレス によく。
イソチオシアナート と云う成分は殺菌作用 があり、更に血液をサラサラにする力もあるようです。





テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

Comment

自家製スプラウト、いいですね~。
ママさん、まめですね~。
わんこごはんも4つ並ぶと壮観ですね~。
最近、我が家の食卓にも、生野菜や
大根おろしなどが、よく並ぶようになりました。

☆koropapaさんへ

自家製スプラウト・・・・
本当は真冬に自宅栽培したいのですが、零下25度とか30度を記録するりりやん町ではとても無理、特にボロ屋のりりやんの家は朝になると水も氷っているのでスプラウトもしばれてしまい発芽出来ません。
そろそろ自家栽培もお終いです。
Secre

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

