08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


オンコの実と孫君のCD

今年も去年・一昨年と同じようにオンコの木(イチイの木)に実が鈴なりに成りました。
そして数日前から、落ち始めています。
去年からこの実を食べることを覚えたりりやん、今年も拾い食いをしています。
この実がなると小鳥も朝早くから集まり賑やかな鳴き声で目覚める日もあるのですが、
今年はまだ小鳥の大群は来ていないので、実の落ちている数も多い。

赤く甘い実で父は昔この実を食べたりしたそうです。
またこの実を焼酎に漬けて飲んでいる人もいるのですが、
葉や枝、種にアルカロイドのタキシンと云う毒があるので、この種を多量に食べてはいけないそうです。
(種に毒があると云うのは、昨夜ラテちゃんの所で知った母です(^◇^;))
りりやん達かみ砕いて無ければ良いけれど・・・・
(日本のイチイの木の毒性は低いとも書かれていたけれど、定かでは無いので食べない方が安心)

そしてもう一つ厄介な事が・・・・ワン達が走って踏みつぶすとアンヨがベタベタ。
気にして舐めって居るうちに甘くて美味しいって覚えたのかもしれません。

朝ワン達を外に出す前に夜中に落ちた実を拾い捨てているのですが、腰に負担が・・・
箒でかき集めると、熟した実はすぐに潰れてしまいますし、一粒づつ拾っていても手がベトベトorz
風の強い日は拾い集めている最中にもパラパラと落ちて来て、りりやんがパクパク、
ついでに菜々子もパクしてました。
キリがないのでリリイと菜々子は室内に入れたのですが、
夜、庭に出た時にきっとまた何粒か食べたと思われます(^◇^;)
良い子は拾い食いのマネをしないようにしましょうね

オンコの実

※追記・・今朝は前日の風で熟した実は落ちたせいか、落下していた実は数個だけでした。
      そして今朝8時過ぎた頃から雀たちが沢山来て、賑やかに鳴いていました。
      これでまた少し減ったかも・・・\(^O^)/


↓このCD 実は孫君のCDなのです。
今は皆さん胎教で音楽を聴いたり英会話を聞いたりするのですが、
このCDは孫君が泣いた時に聞かせてあげるのに数日前に買ったのです。
孫君がお腹にいる時に、こういうCDがあると云うのを知りましたが、
買うのは生まれてからで良いと思い買わずにいたのです。
曲の中に、赤ちゃんがお腹にいるときに聞いてきたであろうと思われる、
ドックン・ドックンと云う母親の心臓の音が入っています。
勿論娘の物ではありませんが・・・・( 当たり前(^0^;) )
この音を聴いた赤ちゃんは、お腹にいた時の事を思い出すのか、静になりオネンネしてくれるのです。
買ってきて、始めてこのCDをかけた時は孫君が大泣きしている時でした。
所が曲が流れてすぐ、
おぎゃ~おぎゃ~と二声立てただけで泣き止んでしまい、コッチの方がビックリしました
でもさすがにお腹の空いている時には効き目は薄いようです。

泣いていない時でも、音を小さくしてかけているのですが・・・・・・cd

何と・・・・リリやんが、ネムネムしてしまいましたププッー

※またまた訂正・・・
    CDの写真間違えました(^_^;) ミッフィのCDは童謡の英語バージョンのものでした。
 

 訂正



※下にワンコごはんです。
スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

Comment

今はCDなんだね~昔、私が出産した頃はレコードだったよ、私も持ってたよ^-^
おんこの実、そんな毒があるんだ~知らないことが一杯だね、気をつけよ~

☆としこママさんへ

私が生まれた頃はまだ胎教なんて言葉も無かったと思うけれど、私が子供達を産んだ頃は胎教と云う言葉はあったような気がしますがどうしていたか・・・覚えてないわ~
オンコの実去年は知らずに食べさせていたわ~失敗だね(^◇^;)

そのCDもしかして犬にも効果があるのでは?
落ち着きのない犬が大人しくなるとか・・・私も買おうかしら(笑)
でも、おもちゃ?でこういうのありますよね。
子いぬの夜鳴き?防止のぬいぐるみだったかしら。
人のを真似たんだと思って笑っちゃいました。

おんこ、実は私も種は食べませんでしたが子どもの頃食べましたよ。
私の頭が悪いのはこのせいかも(--;)

CD ワンにも効果あるんだったら 私も欲しいなぁ~♪
もう~拓のヤンチャさには タジタジでv-356

オンコの実 なんだか懐かしいですね
私も小さい頃食べてましたねぇ~
って 種って良くないんですか!?
。。。うぅ~~~ん そのまま食べてたようなぁ~v-356v-356

☆pooh さんへ

CDの写真間違えました(^_^;
後で訂正しなくては・・・・・アセアセ

ワンコ用にもあると良いのにね。
子いぬの夜鳴き用の縫いぐるみがあるんですか?
コレマタビックリです。

昔、本で見ていたので、私はボールと、カチカチと音のうるさい目覚まし時計を
ケージの中に入れてました。
オンコの実、poohさんも食べていたのですね(^o^)
私は余り食べた記憶が無いのですが、CDの間違いといい・・・
きっと沢山食べていて、既に頭の方に障害が出ているようですv-393

☆彩 さんへ

v-394アハハ・・・CDの写真間違えていました。
訂正しました。
このCD何となく落ち着くかも・・・
まったりりりやんも・・・すぐにねむねむで笑えました。
拓ちゃん、元気いっぱいで、彩さん幸せだわ~(^○^)

オンコの実は彩さんも食べていたのですね。
上のpoohさんのコメにも書いたのですが、私ももしかしたら食べていたのかも・・・
その障害が既に出ているようです・・・・(泣)

最近は赤ちゃんグッズもいろいろと開発されているんですね(*^.^*)
泣いていた孫ちゃんが泣き止んだんですか!!
もっと昔からあったら、私も使いたかったなぁ~(^^;)

ホントに、ワンコが落ち着くCDがあるといいのに(笑)

☆チョコのママさんへ

曲がかかったら、大泣きしていた孫君泣き止んだのは、事実です。
私も娘も効き目の速さにビックリしました。

でもお腹が空いてる時は、音楽がかかっていても泣いてました(^0^;)
私が子供を産んだときは、まだこういうCDは出てなかったです。
仔犬に聴かせるCDもその内発売されるかも知れないですね。

お掃除が大変そうですね。
こんなに大きな木がお庭にあるんですか。

面白いCDですね。
心臓の音とは…。
犬にも効くんですかね。

ほんとにご無沙汰です^^;

りりやんママさん、こんにちは!
みんな元気そうですね♪りりやんを久しぶりに見ると特に毛艶とか表情とか元気そうに感じました!
ご飯工夫されていますね~さすがだわー!
アレルギー対応のサプリ私も試してみようかと考えてます!
効果あり!とありましたし。
メイちんは元気なんですが、やはり時々眼の周りとか口の周りが赤くなってカイカイになります。
もう少ししたらblog復活出来るかなぁと・・・復活したいんですけどねーT△T

☆koropapaさんへ

このオンコの木は庭に植えてから25年以上経っていますので、その前を考えると30年以上の木です。
庭に3本入れたのですが、お手入れもせず、適当に切ったり移動したりしたので、1本枯れてしまいました。
運動の邪魔・・とも思うのですが、真夏の日影作りに必要と思うと悩んでいます。

☆maybeさんへ

おおっ、元気で居ましたか~
時々覗きに行ってましたよ、こうして来てくれて嬉しいです(^-^)
メイちゃんも元気で居てくれているようで、嬉しいです。

ハーブ工房から取り寄せた「リコリスルート」と「レッドクローバー」と「ペットのための栄養補助食ハーブ」が良かったです。
「ペット・・・」の中にはダンディライオンやアルフアルファ、等必要な物が入っていて私は今後も取り寄せを続けていこうと思ってます。
ミロリのカイカイも止まっていますし、リリイも好調です。
アレルギーの検査をして駄目な物はなるべく避けるようにしていますが、
公園などの草はどうしようもないのですよね。

お父様の調子はどうですか?
後で遊びに行きますね。
Secre

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

