10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


チロリさん

いつものワン達です。
寝姿

でもこのような4ワンコの姿をいつまで撮れるのか・・・・

実は30日朝チロリさん倒れました。 (・・・・と言っても今は回復してます。)
最近はたまにオネショと云うこともありましたが、若返ったように妙に元気。
オネショ対策に防水シートを敷いていましたが、母と一緒に寝ているチロリさん、30日朝5時少し前にやってくれました。

朝、寝返りを打った時に母のパジャマの腰の辺りが妙に暖かく母のおパンツも濡れてしまいアララ・・・
見てみると・・・何とタオルケットの上に乗って寝ていて、そこでオネショをしてしまったのです。
着替えをして、チロリの身体を拭いて、起きたついでにワン達にオチッコさせて母はまた寝たのですが、チロリの身体が妙に冷たいのでココママさんが編んでくれたニットのセーターを着せました。
いつもなら母の湯たんぽ代わりとなってくれているチロリさんなのに、この時は母が抱いてチロリさんを暖めましたよ。

起きてからはいつものようにごはん前に、庭で遊んで、ごはんを食べて、スープで薄めたミルクを飲んで、母が食器を洗っていると、すぐ側で菜々子がパタパタ騒ぎ出し、振り返ってみるとチロリさんに異変が・・・
前回も倒れた事があり、その時は慌てて病院へ走ったのです。
前回の時は自力で起き上がれませんでしたが今回はまだ少し軽いようで、もがきながら何とか立ち上がるのですがすぐに腰砕けになり倒れてしまいます。
慌てて菜々子をハウスのコマンドでチロリから離して、抱き上げました。
チロリは何とかしようと焦るのか、抱かれていてもヒャンヒャンと啼き手足をバタつかせて、下に降りようとします。
(何処か痛かったのかも知れないです。)
なだめて静になったところで、おむつとオムツカバーを装着。
この時立たせてみるとチョットヨロケましたが立っていられました。
少し側に付いて、寝かせてから母は台所へ立ちました。
すると母さん命のストーカーチロリさん、母の後を追ってヨタヨタと台所に歩いてきました。
台所に来てウツラウツラとしていましたが、その後はいつものチロリさんになりました。

倒れたときはドキドキ・アセアセの母でしたが2度目となると変なところで落ち着いて居るものですね。
でも舌の色を見るのも忘れましたし、舌下錠を入れなかった・・・・
まだ呼吸困難では無かったので、飲ませなくて良かったかも知れない・・・なんて思ったりしています。

いつもならヘラヘラとチロリやリリィの側にまとわりついている菜々子ですが、母の様子に異常を感じたのか、呼ばれるまでクレートから出てきません。
リリィも母が菜々子に対して大声を出したので、クレートにいち早く避難してました。

チロリさんは、その後何度も庭へ出て遊んだりしていますので、一応落ち着いていると思います。
夜は久しぶりにオムツ装着して寝てもらいました。

あと3年はこのまま元気元気で居て欲しいチロリさんです。



若手2ワンコ、こちらも相変わらずで、菜々子はリリィに遊んでもらってご機嫌です。
2ワンコ
スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

Comment

ママさん、色々大変でしたね。
実は向かいのリュウちゃん(12歳ゴールデン)も先日倒れたんです。
動けなくなってしまったらしくて・・・。
夜はおじさんが付き添ってねたそうです。
今日は落ち着いたらしくお外に出ていましたが、ちょっと心配です。
チロリさんも大変でしょうけど、まだまだママさんの側で頑張って欲しいです。
これから寒くなりますので、暖かくして休ませてあげてください。
お大事に。

チロリさん、大丈夫ですか?
ママも心配ですね・・・
でも、ママが付いているからチロリさんも心強いでしょうネ^^
私だったらパニックになりそう・・・(^^;;
もう北海道は寒くなってきているんでしょうね。
風邪を引かないように気をつけてくださいネ

心配

読んでるこちらの方がドキドキしました。
チロリさん、とりあえず回復しているようで
良かったです。
菜々子ちゃんとリリィちゃんは雰囲気を察知して
おとなしくしてられるなんてエライです。
こういうのは、やっぱり多頭飼いだからなんでしょうかね。

私だったら慌てふためいてるよ、きっと…(偉いわママ)
チロさん今は落ち着いてるとのことで安心しました
(ママ色々と心配事が重なるね…そこに我が家悩みまで持ち込んで
しまって申し訳ないですv-356
ママの栄養満天手作りフードがあれば大丈夫
まだまだりりやん菜々子っちのより大先輩ぶりを披露してもらわなくてはね

:杏、イヤがらずにスプラウトぱくぱく食べました(紋兄も)
酢入り水も抵抗なく飲んでくれてるので食べ物面は
苦労入らずで良い物は吸収できそうです

ブログちょっと落ち着くまでお休みに入るけど
覗きには来るから~

チロリさん・・・
3年とは言わず、もっと長生きして下さいv-237

日記読んでるだけで、涙でてきましたよぉー

多頭飼いのお世話は習慣づいたら当たり前になるんですよね。
でも、病気に関しては別です。
りりやんママ大好きなチロリさんですから、きっと長生きして頑張ってくれますv-217

☆pooh さんへ

ありがとう御座います。
チロリは年を取ってから心臓もひっかかっていてくすりを飲ませていたのですが、最近は食事のおかげで心臓の発作も無く安定していました。
でもやはり年・・・母もですけど(苦笑)
年には勝てないですね。 
この冬を越したら、夏。   夏を超したら冬・・・と考えています。

poohさんも身体に気をつけてね、お互い身体は労りましょう(^^)

☆チョコのママさんへ

ありがとうございます。
1度目の時は私もバニクリましたよ~
慌てて病院へ走りましたもの・・・

今回倒れたのは二度目なので、ドキドキしましたが、それでも落ち着いていたのですね。
これからもこういう事が何度かおきるのでしょうねぇ・・・・・

チョコちゃんは若いし元気だから、まだまだ先の話しだね(^-^)
私も風邪には気をつけます。ありがとうね。

☆latteさんへ

驚かせてしまいましたね、ごめんなさい(^◇^;)
でもチロリさんも回復してくれて、昨夜はお漏らし無し・・・
今朝は朝から暖かく気持が良いので、元気で庭で遊んで、ベッドで寝てを繰り返しています。

チロリが倒れた時に菜々子の反応が心配です。
すぐ調子に乗るヤツなので、苦しんでいるチロリを見て遊んでいるつもりになるのが気になります。
そう言う面では、リリィとミロリは全然心配は無いのですよ(^^)
やっぱり大人なのですね。

☆紋母さんへ

なんのなんの・・・
この位でめげていては大変。
チロリさんにも復活してくれたし、まず一安心です。
ブログの方毎度覗きに行ってたけど、更新されてなかったから・・・・
再開の時は教えてね、待ってます。
杏ちゃん達何でも食べてくれるので、助かるね。
イイコたちだよ(^o^)
私も頑張るから、紋母さんも頑張ってねぇ~

☆花・風の母さんへ

ありがとう御座います。

チロリを拾ってきた時に家にいたナナコ(通称ナナかぁさん)ですが、16才で大きな手術をして、18才で老衰で亡くなりました。

チロリにも何とかその年までは、ガンバって生きていて欲しいと思っています。
確かに介護生活は今まで以上に大変になると思いますが、何たって母さん命で生きて来た子ですから、少しでも面倒を見てあげたいと思っています。

大変だったのね

ママさんはすごいね。
落ち着いて、すばやくチロリさんを、介護して~。
心臓が弱いんですか。
回復したようでよかったですね。
チロリさんはママさんが大好きなんですね。
ママさんのワンコたちに向けるきもちが、優しいから。
兄弟たくさんいるといいね。
ちゃんと分かっているんだね。
でも、奈々子ちゃんはまだ子供だからね~。そういうとこあるんだね。
心配だね。
チロリさん頑張ってね。
ママさんもお体気をつけてね。

☆アンまろさんへ

おはよう御座います。

チロリはあの時だけでしたので、よかったです。
小さい時から時々呼吸が変になっていたのですが、病院では何とも無いって言われていたの。
でも10才頃からはっきりとした変化が出てきて、薬を飲ませていたの。
今は呼吸の乱れは見られなくなったけれど、こうして倒れる時が・・・・
これからもきっと何度かあると思うけれど、覚悟だけはしています。

菜々子は遊びたいだけのガキンチョですv-394
Secre

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

