10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


日向と日陰

タイトルのまんま  お隣 とりりやんち です。
何時もりりやんちはボロ屋で寒い~のだぁと書いているのですが・・・解るでしょう

日向と日陰
特に・・・太陽の暖かさが恋しい冬に・・・何時も日陰になるのです。
さっきもお隣に、おかずを少々お届けに行ったら、日が射して居るので、ストーブを消していても部屋の中が暖かいと言うより暑い位。
それに比べりりやんちは、しっかりヒエヒエ~(夏は良いけどね)

私の実家も姉の所も「太陽がいっぱい」(昔の映画のタイトルを思い出した・・・(^◇^))
毎年灯油の消費が・・・・私はかなりケチケチしながら使っているのに一緒です。
この冬灯油も値上がりと云ってるのに・・・これからドウスルベカ・・・
昨日のニュースで灯油泥棒の事を報じていましたが、何か身につまされるわ~

母は2階に大きな鏡でもつけて下でそれを反射させて、部屋に其の光と熱を取り込めれば良いなぁなんて思っているのですが、母の工作では簡単には出来ないし・・・・・
前にソーラーシステムの設備の案内が来ていたけれど、そう言う物でも取り付ければいいのかもね。
でも・・・やっぱり行き着くところは・・・
アバの歌ではないけれど・・・MoneyMoneyMoney~音符  ・・・アレッ違ったかな?(爆)

う~ん、どう考えても今年も・・・・大きな独り言で終わりそうだ・・・・・
ついついりりやんブログはビンボーブログ・・・な~んて口ずさんでしまいますσ(^◇^;)


さて、どうにもならないことを考えていても仕方がない・・・・ので
ワンコのゴハンです。
先日koro隊長の所のブログの『手作りの輪』と云う記事でりりやんブログを紹介していただいたので、
またまたりりやん達のゴハンのアップです。
何時も載せては居ないけれど、生肉食は続いています。
おかげで今のところは、良い感じで生活しています。
生肉は1度-20度以下で氷らせてから使用しています。

11/15ゴハン
鶏肉・炒り卵・スイカ・人参すり下ろし・ブロッコリースーパースプラウト・アルファルファ・とろろ昆布・黒酢・紫蘇油・ハーブ類
ゴハン
11/16ごはん
豚肉・ししゃも・人参大根長芋すり下ろし・ブロッコリースーパースプラウト・アルファルファ・ピーマン白菜のみじん切り・干した大根の葉・ウコン・グレープシードオイル・黒酢

11/16夜ごはん  この日は4ワンコとも手作りごはん
本の参考メニューをみると
1週間に1度くらいは、お肉を使わずおじや状のごはんも書かれていたので、 『ごはんの日』
実は炊いた御飯が余ったのでおじやにしました。
豚肉を買ってミンチにしたらスジが残ったので、その筋でスープを作りお粥さんです。
リリィは大豆がダメなので白いお粥。
他の3ワンコには残りのお粥に酵素タップリのお味噌を入れて、白菜の葉もみじん切りにして仕上げに投入。あとは卵黄・ケルプ・とろろ昆布・リンゴ・エゴマ油。
菜々子には納豆をプラスしました。
ゴハン2

11/17今朝のごはん
前日残りの豚肉とカンガルー肉・炒り卵(前夜残った卵白4に卵1個追加)・茹で南瓜と南瓜の生ワタ(β-カロチンが果肉の5倍も含まれています)・白菜みじん切り・粉チーズ・粉末大根の葉・アルファルファ・黒酢。
炒り卵に油を使っているので、ごはんには直接入れませんでした。
ごはん3
洗って切って干した大根の葉をミルミキサーで少し粗めの粉末にしました。
天日干しにしているので、きっと美味しい筈です。
ただ作り置きすると酸化の心配があると云うことなので、その都度作っています。
作っていると・・・下の方から熱い視線が・・・期待の眼差しです。
期待
笑顔じゃないけど・・・
おかぁちゃんがんばって作るからねぇ~

スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

Comment

心配してくださってありがとうございました。

りりやんママさん、こんにちわ~。
ここちゃん帰ってきましたよ~。
今回は予想外の入院だったのでまだ、100%元気とは言えませんが
少しずつ元気になればな~って思います。

病院では汗かいて暑いと言ってましたが家に帰ってくると寒い!!
家も夏は暑く、冬はさむ~いお家なので・・・。
靴下とエアコンが離せない感じです!
結構、寒さに強い子だったのにね~。

リリィちゃんのところは初雪降りましたか??
雪、いいな~って思うけど寒がりになった私には無理だわ~。
これからもまた、遊びに来させてもらうのでヨロシクね~♪

☆ここちゃんへ

おおぉっ!!!  ここちゃんおかえり~♪♪
無事に退院してきましたねぇ~  ホント良かったわ~

見たときはビックリしたけど、前にメールもらって居たので、
そうか~って思い直しました。
でも今回は予想外の入院だったのですね。
お母さま達も、心配されたでしょうねぇ~

まずは退院出来たのですから、無理をしないでゆっくりとね。
身体を暖かくして、労ってくださいね。

灯油高いです。
ガソリンも高いです。
まだまだ上がるのかしら・・・灯油のタンク満タンにするとビックリするような金額で・・・。
どうにかならないものでしょうかね。

相変わらず美味しそうなワンコご飯。
これが元気の源なんですね。

スリング、しまい込んでいたのでしわしわなのでアイロンをかけて送ります。
すごくお安く購入できたのでプレゼントします。
少しでもお役に立てたら嬉しいのですが・・・。
月曜日以降発送するつもりですのでしばしお待ちを。

そうそう今日たいやき工房のたいやきを食べました。
我が区にも出来たのです。
ままさんのお住まいのところにもあるんですよね?
美味しかったですよ♪

灯油が高くなって困りますね。
ウォームビズと言っても、北海道じゃあ、
暖房無しにはいられないでしょうしね。
こっちも、盆地なので、そちらほどではないですが、
冬は寒いですよ。
せめて、暖冬であってくれたら、助かりますが…。

手作り相変わらず、豪華ですね。
りりさんも菜々子ちゃんも、期待の眼差しが熱いですね。

豪華だぁ~

たしかに冬場のv-278は偉大です。
猫のたまちゃんは向日葵のように太陽を探してますわ。
しっかし「豪華」だ。
ナナには見せられない。
相方にも見せられないv-356

☆pooh さんへ

灯油v-89の分ワンコのゴハンに回してあげたいので、母はケチケチ作戦ですv-392
スリング本当に良いんですかぁ~申し訳ないけど・・・嬉しいです。
アイロン掛けはコッチでしますよ~シワシワでも大丈夫ですv-410

鯛焼き工房・・・私の姉が気に入ってますよ~
最近、電話での注文も受けますってチラシが入ってました。

☆koropapaさんへ

ウォームビズやってますよ~
イッパイ着込んで・・・・肩が凝り凝りしてますよv-394
でも灯油に使う分ワン達にイッパイ食べさせてあげたいし・・・・・
p(^^)qガンバッテますよ。
ワン達も元気で、母も嬉しいです。

☆にん子さんへ

ヒエヒエの十勝、ヒエヒエのりりやんち、ヒエヒエの母のおサイフです。
オサイフにも太陽の光を当ててあげたいです。
私もたまちゃんと一緒で太陽を捜してます(^0^;)

ワンコごはん・・・酵素を重視しているのですが・・・
アレルギーだけは軽く済ませたいと思っています。

大変ご無沙汰しています。

こんにちわ~
この前はコメントありがとうございます。
りりやんママさんも手作りのごはんを作っているんですね。
生卵のままで食べちゃうんですか?びっくりですv-398うちの娘も卵かけご飯大好きですもんね。。。
しかし、灯油とガソリンの高いこと 泣いちゃいますよねv-406
仕事にも自転車で行こうと思うのですがなかなか朝の10分は、ほしい ついつい自家用車で行ってしまう有様です。とほほ

好例の

ままの手作りごはんいいなぁ。
ホントがんばって作ってるんだから、みんなスマイルスマイル!

☆ダッシュママさんへ

ダッシュママさんこんにちは~
お返事が遅くなってしまってごめんなさいねぇ

今日は思わぬ雪で・・・と言っても10㎝くらいかな?・・バタバタしてました。
灯油・ガソリン高いのだから、雪なんて降らなくて良いのに・・・・とぼやいている母ですが、菜々子だけは嬉しそうです。

生卵は黄身だけあげています。白身は加熱してます(^o^)

☆コユパパさんへ

コユパパさん、返事が遅くなってしまって、ゴメンナサイね。
母はごはんつくりに楽しさを発見?・・したようです。
コレでりりやん達が元気になってくれるのなら、嬉しいわ~
コユパパも近かったら、作ってあげるのにね。
Secre

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

