10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

報われた日♪♪

昨日は母にとっても、リリィ・菜々子にとっても、とても嬉しい日となりました。

いや、正確に云うと、母だけが嬉しい日だったのでした。
なぜなら、2ワンコは、多少痛い思いをしたから、嬉しくなかったと思います。

実は・・・・・
娘の車に乗せてもらい、向かった先は動物病院。 今回は近くの病院です。
菜々子は8種混合のお注射です。
そして2ワンコとも久しぶりに血液検査をしてもらいました。
病院

その結果
2ワンコとも『異常は認められません』でした。
いや~嬉しかったですよぉ・・・・やっと『ホッ!』としましたよ。 

リリィは17年の12月17日に首(顎の左下辺り)に出来たハゲの治療に4ヵ月間通っている間にハゲは治らず、更に薬で肝臓を悪くしてしまいました。
病院を変えて注射と飲み薬とジェットバスの利用。 
シャンプーの切り替え。
始めの病院でフードを替え、それも合わないので鮭&ポテトに切り替えそれでもダメで療法食に切り替え。
2度のアレルギー検査と毎日の薬と始めの内は週1通院しての注射。
そして、ベレン君の兄弟を飼っている友達やワンダバニャさんに特注ツナギの服の制作依頼をしました。
草にもアレルギー反応を示すりりやんなので、手首足首まで長さがあり、お腹部分も極力長めに、尚かつ動きやすいように、蒸れないように等と身勝手な御願いをしました。
お友達やワンダバニャさんにはすっかりお世話になりました。 本当に感謝しています。

あの頃もずっとブログにはリリィの写真を載せていましたが、割と良く見える写真だけをアップしていました。
実際には載せられ無いような本当にひどい状態の写真も沢山有りました。
(今、思い出しても胸が痛くなります・・・・泣)
6月と8月にも検査して肝臓の数値が少し良くなってきたと思ったら今度は腎臓の数値が基準値内では在りましたが高め。
先生にはこれ以上数値が上がらないように気をつけて下さいと云われました。

菜々子は1才の検診で異常が見られ、消化酵素や強肝薬・腎臓の薬・心臓の薬など色々頂いてずっとのませていました。
菜々子はなかなか太ることができず、ガリガリガリ子。 良く動く子なのですが、体力が続かない。
心臓の事があるので、今でも1度に長時間の練習は避けるように気をつけていますが、ついつい熱が入ってしまうことも・・・・・(反省)
そして菜々子も肝臓と腎臓に付いては、一応基準値の中に入りましたがそれでも少し高め、そしてリリイと同じく腎臓の数値を上げないようにと云われ来ました。

これ以上悪くならないようにと二人とも腎臓の療法食を勧められて食べていました。
しかし、8/8に血液検査をしましたが、極端な悪化はなかったのですが、ジンワリと数値が上がっている。

それで思い切って始めた『薬は止めて、朝だけ手作りごはんの生肉食』
実はkoro隊長の始めた生肉食に感化されたのですが・・・・

koropapaさんが色々勉強されて、私達に情報を発信してくれていて、私も随分参考にさせていただきました。 有難い事です。
もともとフードに鶏生肉や鹿生肉をトッピングしていたので、それほど抵抗無く切り替える事が出来ました。

ただ病院の先生には生肉は「細菌の心配があるので勧められない」と云われていたので、生肉は中止して加熱利用していました。
それで、その部分だけが気になっていましたので、生肉は酢をかけて殺菌、豚肉だけは心配なので軽く湯通しして使っていました。
そんな中、一度マイナス20度以下で冷凍すると良いと言うことを知り、それ以来買ってきた肉と魚は一度-23度で保存してから解凍して使うようにしました。
加熱はしません、 レンジも使うと成分が変化すると言うことなので、自然解凍です。
あと、生で使う野菜と加熱した方が良い野菜(ナス科の野菜)なども考えて使いました。
そうこうしているうちに、ファイトケミカルなど色々なことを知りました。
オイルと酢に付いては以前から気になって、色々調べて買い込み使っていたので、それもすんなりワン達に利用しました。


そして昨日の検査の結果・・・リリィは驚くほど良い数値になりました。
薬は止めて朝だけ手作りごはんの生肉食にしてから3ヵ月の成果が現れたのだと思っています。
油断は禁物ですが・・・・もう安心だと思っています。

菜々子の場合は1才検診の時に、ショップから連れてきた時の状況などを話しましたら、先生から『持って生まれた体質もある』と、云われていたので覚悟はしていました。
確かにりりやんより数値は高いのですが、それでも基準値の中に収まっています。

『二人ともこのままの食事を続けて良いでしょう』と言うことで帰って来ました。
ココまで来るのに、リリぃはほぼ2年、菜々子も1年半かかりました。
菜々子は多分体質もあると思うので、これ以上良い数値は期待出来ないと思うのですが、ただ油断して悪化させないようにと思っています。
異常なし

そうそう体重ですが、リリィは8.56㎏で菜々子は13.45㎏でした。
菜々子は太らせるつもりでしたが・・・減っていました (-.-;)y-゜゜ 
体脂肪はなかなか減らず二人とも・・・33%でした。 (リリィは今年3/17、38%)
菜々子はガリ子でかなりの運動量なのでもっと低いと思っていたのですが、この数値は意外でした。

病院へ2


洗って、天日干にして粉末にした大根の葉ですが、濃い緑は父の作った無農薬大根の葉。
左の薄い緑は、近くのお店で買った大根に付いていた葉で作ったものです。
大根の葉
下でリリィが目を光らせています・・・・コワッ!! (;゜)ウッ!



余談ですが・・・・今、真夜中・・・また雪がチラついています。
今年は雪が多い様な気がする・・・・・・・いやだなぁ~


※11/23朝追加・・今日は朝から強風が吹き荒れていて・・・寒いです。
スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

Comment

良かったですね~。
こんなに早く結果が出るとは、驚きです。
体質的改善に、特効薬はないと思いますので、
これからも変動はあると思いますが、
頑張ってください。
今後も、いっしょに勉強を続けていきましょう。

☆koropapaさんへ

ありがとうございます。

リリイの数値は、私も驚くくらい、良い数値でした。
2年間の苦労が報われたと言う感じでした。
菜々子もりりぃのような数値になって欲しいのですが、気長に構えて行きます。
ただ異常なしと云う事で、一安心です。
これもkoropapaさんのおかげです。
ありがとうございました。
これからもよろしく御願い致します。

すごい\(◎o◎)/!
早くに結果にあらわれるなんて、びっくりです…。
隊長食、あちこちで皆さん利用されてますよね…。
我が家は全部手作り食には切り替えていませんが、
参考として、読ませていただいてます…。
野菜はゆでたものしかあげていなかったし…。
勉強になること、沢山ありますよね。。。

ちょっとお聞きしたいのですが、
血液検査とかお願いすると、いくらぐらいかかるのでしょう…。

☆モモゆずママさんへ

こんにちは~寒くなりましたねぇ~

ワン達とても良い状態になり喜んでいます。
りりやんの場合はステロイドの服用で肝臓を痛めたので、先生の指導で使用量を極力減らしていったのが良かったと思います。
今は代わりにハーブのリコリスとダンディライオンをカユカユ防止にリリィとミロリに使っています。
あとスプラウトが良いのでしょうねぇ~
私もなるべく食べるように心がけています。

さて費用ですが、病院によってマチマチなのですが・・・参考までに書いておきます。
今回行ったところは、1ワンコ、再診料500円、一般の血液検査(11項目)で多分・・2100円だったとおもいます。
今回3項目追加(合計14項目)して調べてもらって、再診料と検査料で4200円でした。
あとひとつ調べてもらう予定でしたが、それは別な所(多分、大學病院)に血液を送って調べるとのことでしたので、止めました。
大學病院の時は1ワンコ、初診料1790円、再診料1160円、血液検査で4970円でした。
それから・・・・健康診断は、保険が適用になりませんので、病気とか怪我で行った時にしてもらうとお得ですよv-411

よかったね~

ママの努力が報われたねー。いろいろ大変でしたね。
とにかく一服でも持続させるのも大変でしょうががんばってね。
 北海道、雪おおいみたいね。こちらは今日の日中の予想
最高気温18度。つつじが狂い咲きしてたよ。

さっむい

ママさん。すっごく寒いのでしょうね。
大阪は昼間ポカポカでした。
真冬でもマイナスにはならないです。
リリィちゃんもオハゲできるのですか?
ナナは年に2回。。すっごい事になります。
でもオロナインなんです。。
今は尻尾のあった近くが痒いようです。
やっぱり「草」にも負けてるのかなぁ。

☆コユパパさんへ

コユパパありがとう。
やっと一段落と云う感じです。
でも油断は禁物、反応するのは食べ物だけではないのでその時が大変です。

雪降ってしまいましたよ。
クリスマスまでは降らないで居て欲しかったわ~

☆にん子さんへ

2年前に出来たのが大事になってしまいました。

アレルギーなんですよねぇ~
草と行ってもいろんな種類の草が在るし、木も駄目な物があるの。
ハウスダストもダメなんだけれど、コレをゼロには出来ないしね。
人間も着る物の繊維に反応する事が在るけれど、ワンコにも在るそうです。
難しいですよね。

ナナちゃんもですか・・・・きっと何か合わない物があるのよね~
カユカユを見ているのは、辛いですねぇ

寒いですね

札幌もイヨイヨかと思う寒さが続きました。
そこでお勧めリラックスのお店です。ネット販売もしていますのでご覧下さい。
http://www.marksandweb.com/
今一番ほれ込んでるお店です!

リリィちゃんも菜々子ちゃんもまずは一安心ですね!
これもりりやんママさんががんばった証ですよね!
mukuはこれといった病気もなく毎日過ごしています。
フードをアズミラに変える前は、アレルギー(少し)でしたけど、アズミラに変えてよかった!と思えるくらいmukuにあってて完治しましたし、なんと言っても毛艶が最高によくなったので、アズミラサマサマですけど。
薬は一時的によくしたとしても、副作用がありますからね。
やめて正解かもしれないですよね。小さな体に、きっついお薬を服用なんてかわいそうだけど・・治療のため!と思えば飲ませないといけないし・・・。
生肉も栄養価抜群ですけど、私が普段食べないような新鮮で、いいものを使用しないとだめですからお高いですよね~。
草アレルギーの子は本とに可愛そうですよね。
芝生で遊べないし・・・。
でも確実に少しずつよくなってきているので、がんばってくださいね!

すごい!良かったですね!!
これも、ママさんが愛情たっぷり手作りご飯のおかげですね!
これまでにもリリィちゃん菜々子ちゃんは色々とお薬を飲んだりと
大変な思いをされてきたもんね~。
このままの調子で元気に過ごせたらいいな~って思う。
元気が一番だもんね!

☆りょうさんへ

りょうさん、アド ありがとうねぇ~
後でゆっくり覗かせてもらいます。

今日は久しぶりに暖かく穏やかなお天気になったので、
清川まで走ってきました。
そして今日は2日後にインフルエンザの予防注射を控えているので、
余り寒くならないウチに
いつもより少し早めに切り上げてきたんですよ(^o^)
母が倒れては、ワン達が困りますからね、母も要注意です(*^^)v

muku君アズミラで良くなって、本当に良かったですね。
りりやんも始めの病院でも途中で何度か数値を計っていたのですが、
薬に負けてしまいました。
どうしようもない時に一時的に薬のお世話になるのは、仕方が無いのですが、
やはり長期の使用は控えたいですものね。
これからもワン達が元気で過ごせるように、頑張ります。

良かった~♪

ママさん長い間頑張った甲斐がありましたね!
koro隊長の生食ごはん健太ママから聞いていました。
りりやん・菜々子ちゃんに効果が有って良かったです~
もちろんママさんの努力のお陰ですよね(^^)v
これからは体力&体重もつけてもっと・もっと元気になれますように(願)

それからメール送りましたv-415

☆ここちゃんへ

ここちゃんありがとうね。

お陰様で、りりやんと菜々子良い感じになってくれて、
とっても嬉しいです。
このあとまた悪くならないように、
母が気をつけてあげなくてはね。

あと、私自身も転けないように、気をつけなくては・・・・

ここちゃんも体調には充分気をつけてね。

追伸でーす

メールをはつママさんにも転送していただけたら幸ですm(__)m

☆健太のパパさんへ

健パパさんどうもです~
メールありがとうございました。レスしました(^_^)

りりやんと菜々子良い感じになってくれて・・・
とても嬉しいです。(コレもミールパワーかと思っています)
これからも生食続けて、健康になれるように頑張ります。

☆健太のパパさんへ

はつママさんにコピーして送りました\(^O^)/

お世話かけました

ただ今100コギのお友達へご挨拶周りしてきました。
これから久々にブログUPしようかと・・・
就寝時間まであと1時間チョット!
頑張れるかな(爆)

☆健太のパパさんへ

昨夜パパさんから追伸のメールを見る前にはつママさんに送ったのですが、
メルアド変更していたんですって・・・・(家に3コもメルアド登録になってるのに・・・不要になってたわ(*^^)v)
それで再度送り直しました。

今朝はつママさんからも連絡が来ました。
健パパさんの所にも連絡を入れたそうで・・・・良かったです。
Secre

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。