08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベビーシッター

あと数時間で12月ですよ・・・先生も忙しくて走ると言う師走です。
カレンダーも後1枚・・・・またまた年をとってしまうわぁ(苦笑)

昨日(29日)は、母は一日中忙しくて少々お疲れ気味でしたが、
今日30日は特にする事もなくゆっくりでしたが、孫君が来ましたよ。
娘は2時間程用事があって出掛けるので、その間子守を頼まれました。
ベビーシッター
嬉しいのは4ワンコ達、それぞれ孫君にご挨拶をして、りりやんは得意の子守です。

そして子守に疲れた4ワンコ・・・・みんなで寝ています。
ベビーシッター2



ワン達が子守りをしてくれている間に母は台所でゴソゴソ。
先日炊飯器でカレーをつくったのですが、
炊飯器でカレーのきっかけを作ってくれたIatteさんは、次には角煮に挑戦するらしい・・・
はて?
母はゴハンと一緒に作ったのですが、もしかしたら炊飯器を使うけれど御飯は一緒に作らずに、お鍋の代わりに炊飯器を使うのかな? と疑問。

前に私も本を見て、炊飯器でお菓子を作ったり、はつママさんに教えてもらってパンを作ったこともありましたので、その感覚かも知れないと思いネットで調べてみました。
すると・・ありましたありました。
やはりお鍋の感覚ですね。   カレーだけ作る物も出ていました。
炊飯器が圧力鍋の代用になるそうです。
煮物も出来るのかぁ~・・・・ならば作ってみなくては・・・・
でも沢山つくるわけには行かないので、やはり一人分・・・・やっぱりゴハン付きで作ってみました。
材料は・・・長いこと主婦してたので・・・そこは適当
豚肉・ジャガイモ・人参・ゴボウ・大根・ダシ・醤油・砂糖・みりん・酒を適当に入れてスイッチオン。

でもって、出来たのが右端の写真。
「つゆ」も多いし、それにお水からお肉を入れているので灰汁が気になりました。
それで一度「具」を取り出し「つゆ」だけ漉して、半量だけ火にかけて少し煮詰めて、またパイレックスに「具と少し煮詰めた汁」を戻して炊飯器で保温して味をなじませました。
おかず
残った半量の「つゆ」は南瓜を煮るのに使いました。(こちらは普通にガスで焚きました。)
肉やゴボウのダシが出ていて南瓜も美味しく出来ました。

煮物ですが、煮崩れも無く、さらっとした感じでしたが野菜も柔らかく・美味しく出来上がりました
おかず2
ゴハンに臭いも移って無くおいしかったです。

次はなにを試してみようかなぁ? と思案中の母・・・・コレだから痩せないのよねぇ(爆)
スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

Comment

炊飯器調理

私が炊飯器でカレーを作ったッて書いたのは
画像が無かったから分からないですよね。
すみません。
炊飯器を新しく買い直したので
古い炊飯器で調理して、新しい炊飯器でゴハンを炊いてるンです。
煮物料理なら何でも出来るそうで
煮魚なんかも出来るそうですよ。
火をかけたままにしなくてイイのが安全で嬉しいですよね。

ワンコ達に囲まれてお孫ちゃん気持ち良さそうにzzzですねi-228
りりやんが園長先生なのかな?
最後はみんなで仲良く昼寝ですね♪
ママさんこんな光景は至福の時では!
この後美味しい料理を作ったから4ワンコが匂いに誘われて起きなかった?

ダイエットの方法ですが何でもはつちゃんが成功したらしいね
秘訣を教えてもらいたいな(*^^)v

いま気がついた!

表紙のバナー写真が可愛い~クリスマスバージョンに
i-100二人とも役者ですね(=^・^=)

☆ latteさんへ

私は昔の炊飯器でヨーグルトを作っていましたよ(*^^)v

ネットで見ましたら、煮物も水分が無くなると保温に切り替わるので、焦げ付かないし、安全と書いてありました。
言われてみるとそうですよねぇ~
たまにガスにお鍋をかけて居るのに、ついついPCに夢中になり焦がすこともありましたから、炊飯器なら安心ですね。
ウチにも使っていない炊飯器が他にも2つか3つあったので、それを利用出来そうです。
今度煮物をするときは、煮汁が熱くなってからお肉を入れてみることにします。
煮魚も焦がす心配が無くてイイですね。
小さい炊飯器もあるので今度試してみます。

☆健太のパパさんへ

ワン達、孫君が居ても平気で、仲良くしてくれているので安心です。
何と云ってもりりやんが側に付いていてくれるのが、可愛いです。

クリスマス用の写真、今日撮して、貼ってみました。
いつもの絵の部分を消したかったのですが、そこを消すとサイドの部分も消えてしまうので、仕方なく上にハリコで誤魔化しです。

コメントありがとうございました。

奈々子さんどうも緊張されているようで、片手上げですね!
うちの子も良く片手上げします・・・もっぱらご飯前(^^)
こないだはコメントありがとうございます。
今年の夏はアトピーが酷くて・・・
実は、例年ならずっと飲ませなくても治って2週間とか空いてまたブツブツといった感じだったのに、今年は飲みっぱなしでして・・・あんまり飲ませたくないから、3週間ぐらい空けたんです・・・同時期にドックフード食に2日くらいしたら、うわ~っと(--;・・・下半身の至る所と脇の下にも・・・他にもブツブツ体中。
その時は確かにかさぶたになり、臭い子でした。
そして、最近はお薬で治ってきたので、ブチっ子状態。
そこで、ちょっと空けてます。本日は3日目ぐらい。
また、ブツブツ出て来てるので、今晩あたりまた飲ませないと。
2年前に調べた時は、花粉症とホームダストで、
最近病院で調べてもホームダストのカビとかダニはついてないって言われるので、
ブタクサとか花粉症の原因が一つ増えたのかも。
食物アレルギーはその時は無かったので、何でも上げてますが、
先生は何かしらあるハズだから、低アレルギー食にしたらどうか?とか
インターフェロンもしませんか?と言われている所なんです。
リリィちゃんのお注射はインターフェロンですよね。
ステロイドより体には良いみたいですね。
ただ、ずーっと注射しないといけないみたいだし、9月とかだったので、もう直ぐ薬無くてもいい時期になると思って、今年は辞めました・・・でも、治らない。
ステロイドが今の量なら(12kgのワンコに1日ブレドニゾロン1/2錠)だから大丈夫と先生もおっしゃっているので、ちょっといろいろ探してお試し中。
セラミドを探しあてたのも、人間のアトピー克服のサイトからで、その方はクリームを自分で作って1日に何回も塗っているみたいです。(http://www.atopymanual.com/manual/atopymanual5.html
犬は毛があるから、クリームという訳にはいかないので、スプレーとオイルに私は決めて、調べる間に良さそうなオイル(グレープシード・オリーブスクワラン・ホホバ・月見草・ヘンプのベースオイルにティーツリーとラベンダー入れてます。)スプレーはお手軽にセラミドとヒアルロン酸入りのわんこ用を使っていますが・・・スプレーはちょっと色々混ぜ物が多いようでシャボンの香り・・・次は違うものを・・・って思っていますが、薬はちょっと減ったかな。
何だかんだ色々アトピーのこと調べると、免疫疾患。
ワンコのアレルギーに腸内環境のサプリがヒットするのに納得。
消化の良いものにして腸に負担をかけずに、腸内環境を良くしたらどうか?
って言うのが今のところの私の調べた結果。
その点からも、「生食」・・・ちょっと良いかもですよ!
コリス減りましたか??
教えて下さった昆布は、前に調べたときに良いって見て入れてます!
母に貰った昆布が松前漬みたいにネバネバなんで、それにしてます。
最近はゴマと卵の殻(うちはトースターで軽く熱してます。)と昆布をプロセッサーとすり鉢にかけて粉っぽくして振りかけてます。
・・・万田酵素やっぱり頼んじゃいました(^^;
良かったら、お知らせします!長々とコメント書いちゃってすいませんでした。
また、よろしくお願いします。

☆ルーママ さんへ

こんばんは~どうもありがとうございます。
菜々子は両手を上げて立っているんですよ(^^)
手の上げる位置が何時もりりやんより低いのです。

ルーちゃん食べ物にアレルギー反応が出なかったのですね
それはママさんとてもシアワセです。
リリイは駄目な物が色々あって大変です(^_^;)

昆布のネバネバ人間も是非取り入れたいですね。
あと、何度も書いていますが、昔、漁師さんが捨てていたと言うガゴメ昆布。
この昆布は他の昆布よりも遙かにフコイダンが多く含まれていてNK細胞の活性化作用があることがわかり、利用しています。
松前昆布は私も手に入りやすいのですが、あえてガゴメ昆布を捜してつかっています(^o^)
リリィに使った注射の名前まで教えてもらってなかったのです。ダメですね。
薬だけはしっかり聞いていたのに・・・

今は薬とさよならしていますがもし急に強く反応が出たときは単発で使うことも考えています。
2度目の病院では、ステロイドの量も始めの病院で使った物よりかなり少ない量にリリィの様子を見ながら減らしていきました。
痒みが治まれば良いので1錠を細かくカットして1/6錠にしました。
1/8錠にまでカットしたこともありましたが、カットが難しいので1/6にしていました。
2度目の病院で調べてくれたら、始めの病院で使った1錠は、後の病院で使っていた2錠分の強い物だったそうです。

健康食品で地道に体質改善が出来ていけば嬉しいですね。

お孫ちゃん、元気にすくすくと大きくなっていますね~♪
ますますイケメンになってませんか?(*^.^*)
お孫ちゃんの横で、きちんと前足を揃えて座っている菜々子ちゃんが何とも可愛いわ~v-238
4ワンコの子守、助かりますね~^^

炊飯器で煮物まで出来てしまうんですね♪
次は何が出来るか、私も楽しみにしていま~すo(*^▽^*)o

ベビーシッター♪

4ワンコ達,すごいわ~♪
ちゃんとお孫ちゃんにご挨拶して,ベビーシッターまで出来ちゃうなんて!
ちゃんと受け入れているんですね~。
炊飯器でこんなことが出来るんですか?!
おコメ焚く上に置くんですね?
うわ~美味しそうだわ~。
よし!やってみます。

☆チョコのママさんへ

家の子守りさん達、なかなか良く働いてくれていますv-411
孫君婿殿によく似ているのよ~
あやすと笑うようになりました。

炊飯器で煮魚も出来るんですって、
水分が無くなると自動的に切れるので、焦げ付く心配が無いそうです。
ナルホド・・・・と感心しています。


☆mo-ri-さんへ

色付きの文字こんばんは~
ワン達チョット心配しましたが、全然問題無かったです。
案ずるより産むが安し・・・ですね。

炊飯器利用・・・意外な使い方でした。
野菜の容器を入れて、周りに洗米したおこめを入れています。
(前日のカレーをつくるときの写真を見て下さいね。)
とても簡単、省エネ対策です。

2人のクリスマス

ヒャー、リリィちゃん、菜々子ちゃんのサンタさんかわいい!
2人ともおとなくさせての?貼り付けることなんか出来るんだね。
みんな一人ずつベビーシッターしている~。
賢いね。 お孫ちゃんにも、いい教育になるね。
優しさが自然とそなわりますね。
炊飯器で、なんでもできるんだね。
なんでも、試すりりやんママさんて素敵です。
Secre

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。