04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2日の練習

2日の練習は、練習場の雪が溶けずに残っていたので、陽が当たっていて、
なるべく雪の少ない場所を選んで、練習場の一部分だけを使っての練習です。

僅かな道具を使っての簡単なコース練習・・・・これからはず~っとこんな感じになります。

お絵かきがヘタなのですが・・・2日に練習したコースはだいたいこんな感じです。
訓練

菜々子の位置と母の位置です。
地面が雪で滑るのでなるべく母が動かないように・・・と言うことで④⑤⑥の真ん中辺りに立って
菜々子を呼びます。
①②のハードルから少し右側の③のハードルを飛んで左回りに④⑤⑥のハードルを飛んで
図の上の方の⑦のハードルを飛びます。
次ぎにそのまま真っ直ぐ⑧のトンネルに入り真っ直ぐ進んで⑨のハードルです。
次ぎに左にカーブして⑩のハードルを飛んだらトンネルですが1度目とは反対の入口から入ります。
トンネルを抜けたらすぐに曲がって(八の字を書く感じですね)⑫のハードルから
⑬のハードルを飛んで⑭のスラロームに向かいます。
スラを終えたら⑮のハードルを飛んでフィニッシュです。

母の位置はピンクの所から⑫の辺りに移動してトンネルを2度通して、
⑫の辺りの位置から少しずつ移動しながら菜々子を⑭のスラへ送ります。
菜々子がスラをしている間に②のハードル近くにきて、菜々子を呼ぶと
⑮のハードルを飛んで母の所へもどってきます。
124-2
青い線が母の動きなのですが、菜々子の動きから見ると、母は殆ど動いてない・・・
つまり転びはしないけれど、痩せられない
それなのにお昼はしっかり食べてくるし・・・・ね
コレは⑩番ハードルを落とした所・・・ハナ母さん上手い具合に撮ってくれてます
12.3-1


この日は⑬のハードルを飛んでから⑭のスラに入るのに失敗の連続。
何故か正しい位置から入れない(-.-;)y-゜゜(1本目と2本目の間の右側から入る)
どうも位置の関係らしい・・・⑬のハードルに対してスラの設置している位置が微妙に横にずれています。
それと母の指示のタイミングもハードルとトンネルの指示と比べると、
何故か遅くなっていると指摘されました。

逆に⑬のハードルから真っ直ぐ②と⑮のハードルを飛び、スラの指示を出すと
母が②の辺りにいても菜々子は間違わずにスラをしてくれます。
チョットした母の声の強弱や足の1歩の踏みだし加減で、上手くできたり失敗したり・・・・
なかなか難しいものです。


さてココでまた母のお試し料理です。
今回は炊飯器をお鍋の代わりに使って煮物を作りました。
炊飯器は圧力鍋の働きもしてくれるそうなので、お肉も柔らかく煮えると言うことなので、
ブロック肉を買って、厚めに切ってみました。
そして大根・・・・コレもお肉を柔らかくする力がありますので、いいコンビ。
後は人参とゴボウを少々入れてみました。
もう一ついいこと・・・御飯を炊く訳では無いので途中で何度蓋を開けてもOKです。
前回は、始めにお肉を入れたので灰汁が気になりましたが、今回は野菜を先に入れてスイッチオン。
沸騰して湯気が出でからお肉を入れてみました。この時ついでに味の確認
後は電気が切れるまで置いても焦げ付かないし、汁気が多い方が好きな人は
適当な所で電気を切れば良いのです。
ついついPCに夢中になってしまう母には、焦げ付き防止で良いかも・・ね。
煮物用には古い炊飯器を使うのも良いですね。
ウチにには娘や息子が自炊していた時に買って、殆使っていない炊飯器があるので、
これを使うのも手ですね。
煮物

コレもなかなか良い味で、お肉も柔らかく仕上がりました。


※下にワンコごはんですが、今回は「るーははさん」から教えてもらったこんにゃくセラミドの活用です。
スポンサーサイト

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

Comment

お絵かきも楽しそう~絵も上手です!

アジリティーで走ってる時は気がつかないけど図で書くと結構複雑ですねv-355
コレを覚える菜々子ちゃん&ママさん凄いですよ!
さてー落とした10番チョッピリ惜しい~(*^^)v
きっとぬかるんだ地面に足をすくわれたのでは(残念)
乾いた土ならきっと成功してたはず!
奈々子ちゃんは賢いワンコだからママさんの指令を守りますi-239
次回の練習はok!上手くいくよ~♪

アジをしているバックに写っているハウスがなんとなく北海道っぽい・・・
(なんの根拠もない・・・)
炊飯器メニューふっくらしていて美味しそう。
お肉も柔らかいのが伝わります。
やはり普段使いの炊飯器で煮るのは勇気がいります。
洗ったあとの匂いはどうでしたか?
我が家には一台しかないので・・・

☆健太のパパさんへ

ふふふ・・・このお絵かきやってみると簡単でしたが、菜々子を書くのに苦労しました。
元々図画は得意じゃ無かったのよね。

コースを覚えるのも大変、聞いているときは簡単と思っているのですが、いざ菜々子と走ると、アレ?右だったっけ?あれれ、左だった? なんて事もしばしばあります。
物覚えの悪さがもろに出ますv-394

菜々子はよい子で、ちゃんと走ってくれているのに・・・・全て母の指示が悪いのよ。

☆koromama さんへ

炊飯器、焚いているときは勿論良い香りがします。
洗った後は何とも無いです。
ワンコの嗅覚ならきっと匂いが残っていると言われるのでしょうが
私の嗅覚では、解りませんでした。
過去に、見事に焦がしてしまった経験のある私なので、
この方法はいいかもと思っています。

しまった!!

昨日の朝の粗大ごみにジャーを捨ててしまった。
いつもなが~~い事、放置しておくのに。。
年末なのでサクサク捨てたらこんな活用法があったんや!!
気づかんかったわ。
捨てるジャーなら失敗しても汚れてもへっちゃらやったのにぃ~。

☆にん子さんへ

アララ、勿体ない・・・v-394
家の方は、粗大ゴミの回収・・・有料のシールを買って貼らなくてはならないので、何時までも家に置いてあります。
イヤ~捨てずにあるのも邪魔なんですが、炊飯ジャーだけは結構使えます。
昔は別なジャーを保温容器として、ヨーグルトを作ってました。
今は果物を送ってきた発砲スチロールの箱で保温してます(またまた廃品利用)
Secre

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。