08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



こんにゃくセラミド

先日『るーままさん』から『アトピーの人やワンコはセラミド不足なのでセラミドをとるとイイですよ』とアドバイスを受けました。
そしてそのセラミドを補うにはこんにゃくが良いそうです。

私もネットで見てみましたら、
『肌の老化やアトピー性皮膚炎によってカサつきや肌荒れが起きている時には、患部だけでなくカラダ全体にセラミドが不足していることが確認され、その結果、乾燥や肌荒れ、かゆみなど、水分不足からくる肌トラブルを引き起こすと考えられています。
他にも免疫賦活作用、抗腫瘍作用、神経細胞活性化作用などの美肌以外の効果も研究が勧められている』との事。
『こんにゃく芋には米や小麦などに比べて7~15倍ものセラミドが含まれていて、皮ごとこんにゃく芋をすりつぶして作る「生芋こんにゃく」の方が、セラミドが豊富』と書かれていました。
セラミドは、生芋こんにゃく100gで1日の必要量(600μg)が摂取できます。これは例えばごはんなら白米でお茶碗25杯、玄米で10杯、スパゲティは3皿になり、こんにゃくなら約半丁ですから、いかに豊富なのかわかります。

他にも、
『日本人の食生活で不足しがちと言われているカルシウムを十分に含んでいて、
そのカルシウムは酸にとけやすく、胃の中で容易にとけて小腸から吸収されます。
こんにゃくが優れたアルカリ性食品なのは、このカルシウムがアルカリ性のミネラルだからなのです。
(カルシウムの含有量=100グラム中/板こんにゃく約43mg、糸こんにゃく約97mg)』
と書かれていました。

我が家ではこんにゃくはゴハンを焚いたときに一緒に入れていたので、お粥の日などにはワン達も食べていたのですが、いつもでは無いので良いと聞いて早速取り入れました。
コレで少しでも良くなると期待しています。 勿論母も食べますよ(爆)
ごはん

2日の夜は運動をしてきたので、写真は撮らなかったのですが、
関節の事を考え夜のゴハンは『生サンマごはん』にしました。
それに長芋のすり下ろしと、バナナ、納豆、オクラ、大根の葉、黒ごまをトッピングしました。
3日のごはんは、鶏肉ごはんです。
前夜に長いもを食べているので、オクラと納豆とガゴメのとろろ昆布を使いました。
ごはん2

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

Comment

コンニャクの追加情報!

こんにちは!本日は一番乗りだわ(^^)

早速、コンニャク採用されて、お役に立ててちょっと嬉しい(^^)
そしてこんなに詳しく調べてある!素敵!!
私の時はこんなにヒットしなかったわ(--;

コンニャクの追加情報!
実は今朝方ルーシーが吐きました(--;
まぁ、小さい時から良く吐くし、食べすぎぐらいなもので、ちょっぴり吐いた感じですが、
出てきた内容物を見て・・・肉はすっかり無くて、ニンジンとコンニャクでした(--;
コンニャクは消化し辛いのかな?・・・っと。
でも、腸のお掃除するとか良く聞きますよね?だから腸で消化するのかな・・・。
もう、だいぶコンニャクをあげてて今まで消化してるから、大丈夫とは思いますが、
あげる時は小さく切った方が無難みたいです!
まぁ、私みたいにガサツな感じの切り方ではなさそうなので、
心配いらないと、思いますが(^^;

パパさんのご実家千葉なんでね!
いらっしゃる事があればお立ち寄り下さいm(_ _)m
ワンコさんもお泊り大歓迎ですが、3匹連れて・・・大変だな~
北海道からわんこ様連れて来るとしたら途中フェリーで車かな?飛行機??

☆るーままさんへ

一番乗りありがとうございます。
そして情報提供ありがとうございます。
ウチもミロリは、バッチリ、アトピーさんなので、こういう情報は嬉しいです。

今日はスーパーで『生芋使用』と明記されている品を捜したら1種類しか見つかりませんでした。
しかも売り場にはその品が3袋だけ・・・・今度はネットで取り寄せるか、町へ出た時に捜して買って来ます。
ウチでは野菜でもこんにゃくでもすり下ろしか、みじん切りです。
ワンコって噛んで食べる習慣が無く大抵丸飲み・・・そして野菜を消化吸収する力が弱いそうなので、それを助ける為により細かくと心がけています。
ただ、スイカとかメロンなどの時は、余り細かく切らないですけどね(*^^)v
ルーシーちゃんと言うのですね。
前に間違って書いてしまってスミマセン。

主人の親も北海道に来ているので、そちらへ行くことはまずないんですよ。
ただ本家がそちらにありまして、何時もお米やら野菜を送ってくれていて、感謝しています。
るーままさん達は北海道へ・・・と言う事は無いのかしら・・・?
Secre

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

