03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12.・13日

日曜日の朝届きました。
主人の本家で作っているホウレン草と庭の柿の木でとれた柿と生の落花生。
何時も有難く思っているのですが・・・生の落花生だけは・・・
何時もてこずっています
甘く煮豆にしたこともありますし、ピーナツ味噌にしたこともあります。
フライパンで炒って食べた事もありますが・・・セッカチなのでついつい強火にしてしまって焦がしてしまうことも
届いたよ

 落花生は出来上がっている物を頂くと嬉しいんだけど・・・と、ココで小さな声でブチブチと贅沢言ってます

耳の洗浄

 そして久しぶりに耳の洗浄です。左の耳が少し汚れていました。たまにはチェックしなくてはね。

昨日3時半過ぎてから、風が心持ち納まってきたような気がしたので、2ワンコ連れて近くの堤防へ行って来ました。(寒いのでりりやんは服を着ています。)
昨日はサッカー少年団も練習には来てないので、思い切り遊びました11.13a
堤防は吹きっさらし・・・まだまだ風は止んでいませんでした_| ̄|○
さぁりりやん、思う存分どうぞ走ってくださいな11.13b
逃げる菜々子、追いかけるリリィ・・・
そうよ~りりやん思い切り走るのですよ~
家の庭と違っていくらでも走れますからねぇ、 ゴー♪ゴー♪ゴー♪

11.13-4
・・・・って、アララ止まっちゃったよ~
11.13-3
リリィさんせっかく来たんですから、しっかり走ってくださいよ~ 
スポンサーサイト

Comment

お野菜や果物は人から貰うととっても嬉しいですよね!
今年はあちこちから柿を頂くので、家も買う事がないです。
みかんもみかんの木のオーナーになったので1本分は獅童家のです!
生の落花生って見たことないわ~。
どんな感じなんだろう・・・?

今日、近所のおば様たちが家の家に集まってお茶をしてたんですが、ぜんざいに塩こぶ&ぐうたら漬けを出したら好評で、ママが獅童の親戚さんが北海道に居ててリリィちゃんのママさんから教えて貰ったんよ~って嬉しそうに説明してました。
っで、近所の人からも好評で早速、帰ってしてみるからとレシピを持って帰りました。キャベツもしてみたりと色々と試してますが、大根がたくさん漬けてもアッという間になくなってます(*^^)v

なま

果物や野菜はホント嬉しいですし助かりますよ~
毎年、柿と梨はニコニコして受け取っています←ゲンキンなオバサンでしょ(笑)
みかんの木のオーナーさんなんですか?イイナァ~
こちらはみかんはとれないからねぇ~羨ましいわ~

ぐうたら漬け・・(別名ズボラ漬けでもいかもね(^o^))
私も今年は2回漬けて、合計大根10㎏・・今も食べています。
キャベツも5個漬けて食べていますよ。
お友達に持っていったりして、結構なくなるのよねぇ~(^-^)
獅童君の所の後近所さんも気に入ってくれたのね。
おつけ物は暖かいとすぐ酸っぱくなっちゃうから、獅童君の所は、これからが良い時期かもね。

生のピーナツ・・・殻に入ったまま、殻だけ乾燥しているの。
殻を剥くと市販の製品は中の茶色い薄皮もカサカサってむけるでしょ、でも生だから皮がなかなか剥けない。食べても生だから青臭いのよ・・・。
きっとコレを撒いたら来年は落花生が収穫出来るとおもいます。

以前静岡の方から頂いた「塩茹で落花生」が美味しかったです♪
殻ごと塩茹でした落花生を剥いて、薄皮はそのままいただくのですよ。煎ったものとはまた違った感じで止められませんでした(笑)
殻ごとなので結構塩はキツメにするかもですが、作った事がないので茹で時間がわからないなぁ~・・・(^^ゞ

塩ゆで

実は少しだけ殻毎塩ゆでに初挑戦。
殻に入ったままなので、かなり塩が必要みたい。
どのくらい茹でるのかと、時々剥いて味見しましたがなかなかむずかしかったです。
殻から外して塩ゆでしてみようかなと思っているのですが・・・だめかしらねぇ。
あの箱の半分は親の所にもっていきました。
残りの半量に・・・ため息ついています。

お久しぶりです

広い堤防で思い切りはしれていいですね。
ネット開通して思い切りコメントできるのがうれしいです。
HP(前に作ってそのままのもの)がアドレスが変わると思います。
決まったらお知らせします。
マウスについてくるコギかわいいね。雨だけで初雪はまだなの?

☆koba-koba さんへ

お帰りなさい♪
お引っ越しお疲れさまでした、新しい住宅での生活気持が良いですよねぇ~うらやましいわ~
そしてPCの開通おめでとう。
アド決まったら教えてね、待ってますよ♪
少しサボっていたので、久しぶりに堤防へ連れて行きました(^o^)
寒かったのですが、2ワンコルンルンでした。

雪は降りそうですが・・・まだふってないんですよ。
母的には有難いです。

一つ一つの量が半端じゃないですねv-405
ほうれん草は使い道もいろいろあるし、柿も良くたべるし・・・生落花生ね・・・(^^;)
そういえば、塩茹でした物が冷凍で売ってますよ(^_-)ネッ
あれは、美味しいですよ♪

かわいい!

りりやんピンクのお洋服似合ってるねv-324
ななこちゃんと一緒に頑張って走ろうねェ~v-355
お耳の洗浄もしたのね!えらいわ~えるは、警戒してなかなか出来ませんv-356
いっぱい届いた柿にほうれん草!生の落花生って見たこと無いわ~
殻つき落花生は美味しいですよね(^^)

☆チョコのママさんへ

ホウレン草は毎年この位づつ送ってくれます。
親兄弟に配っています。
塩ゆで落花生の冷凍ですか?
初めて聞きました。(地域のせいでしょうか)
塩ゆでも弟から聞いて今回初めて挑戦でもどのくらい茹でるのか・・・殻のまま冷ますんですよね・・・・・全て適当です。
ネットで調べてみます。

☆えるははさんへ

お耳の洗浄はやっぱり嬉しくないようです。
渋々させてくれています。
生の落花生で無ければ大喜びなんですが・・・
前はごく普通に製品になっているものを送ってくれていたので、
喜んでいたのですが・・・
塩ゆでしてみます。
Secre

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

10 ≪│2017/03│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。