10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



雪が降った

昨日は一日中ドンヨリと雪雲がかかっていました。
そして昨夜6時頃からだったかなぁ・・久しぶりに雪が降りました。
同じ十勝でも地域によって違うのですが、予報では15~20㎝くらいと言ってました。
そんな中、娘が勤めていた会社の上司のお母様が交通事故で亡くなりお通夜出るのに、孫君連れて来ました。
(婿殿は用事があってお出かけでした。) 母はまたまた子守りです
そして娘から1本750mlで1000円の子供も大丈夫と書いてあるノンアルコールの甘酒をお土産にもらいました。
飲んでみると懐かしい味です。
最近甘酒と言うと酒粕で作っていたのですが、以前は時々余ったごはんをお粥にして米糀を入れて甘酒を作っていたのです。 それに米糀は発酵させているのでアミノ酸タップリです。
甘酒
大昔母がまだ子供の頃、
厚岸(あっけし)に住んでいたおばぁちゃんが遊びに来ると、冬は何時もこの甘酒を作ってくれていたのです。
以前はこの甘酒を作って美味しい『べったらづけ』を作った事もありました。
本当に懐かしい思い出です。 

そんな事を思い出しながら、漬物の準備をした母と、シアワセな夢を見ている最中のワン達。
ワンコ
菜々子舌が出ているよ~
昨夜は12時過ぎてから、雪が軽いウチにと思い、1度庭と玄関前を除雪してしてから寝ました。
↓そして今朝はとても暖かい・・・雪も溶け加減でベチャベチャとしていて重たい。
夜中に除けて正解でした。
ワンコ2
綺麗になった庭で遊ぶワンですが、ココで気が付いた。
何時も菜々子はカメラ目線・・・・
何でかなぁ? と思ったら・・・菜々子は母のコマンドを待っていたのです。


タイヤやハードルやブリッジをする為には母のコマンドが必要なのです。
(そのくせコマンドが出てもバーを飛ばずに下をくぐるときも・・・(^◇^;))
またダンスをするにもコマンドが無いと出来ないのです。
ナノで菜々子の脳内では母との遊びにはコマンドが必要だとなっているようです。
菜々子
だって勝手に飛んだらイケナインダヨ~  by菜々子 

こんなんして、遊んでいたら、11時過ぎてからミニの除雪車が来ました。
去年までは1台だったのに今年は安全の為なのか、後ろに1台付き添いが居る。
燃料高騰しているのに付き添いなんて無駄だナァ~、オマケにこんな暖かくて溶けているときに、除雪車なんて要らないよ。
税金の無使いだよ・・・・ブチブチ
ついでに・・・・どうせ来ならもっと早く来て欲しいものだわ~
除雪車

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

Comment

雪ふったね。

りりやんママさん、夜に除雪していて正解でしたね。
こっちはすごい雪でした。
ワンコは喜びましたけどね。
ほんとだ。奈々子ちゃん、カメラ目線。
習慣ってすごいね。
奈々子ちゃん、かわいいな。
この、甘酒おいしそうですね。
お酒はのめないけど、甘酒は大好きです。

わたし甘酒大好きなんですよ。あ~また欲しくなちゃった。
カロリーがねぇ・・・
除雪ってやったことないけれど、
見ていると腰にきそうな作業ですね。
奈々子ちゃんのカメラ目線かわいくて、いじらしいですね。

あのね

ナナコ母さんへ

ハナです。こんにちわ。

今日うちの母ちゃんが、出勤途中にナナコ母さんが除雪しているのを見た!って言ってまちた。
雪が降ってるのに、帽子もかぶらないでやってたの?
カゼひかないかなぁって母ちゃんが言ってまちたよ。

うちの母ちゃんも、朝早くから車庫前の雪はねをしたので、腰がどうのこうのブツブツ言いながら、あちしのエサをかせぎに出かけまちた。
あちしは運動してゴハンを食べて、犬小屋でぐっすり寝まちた。
えへへのへ。

私も甘酒が好きで、わざわざ買って飲んでます(*^.^*)
べったら漬けも甘くて美味しいですよね~♪
鹿児島も今夜から冷え込むので、また温かい甘酒が飲もうかなぁ~v-238

雪が降り始めたんですねv-276
でも、暖かい部屋で気持ち良さそうに寝ているワンコ達、シアワセそう~~~(*^.^*)

わぁ~雪だ~(汗)
どうりで昨日から九州も急に寒くなりましたもんっ!!
寒いというか・・・冷たい。
今日も冷たいです・・・v-12

菜々子ちゃん、常にカメラ目線だぁ~(爆)
コマンドをきちんと守れている証拠ですねぇ~
ウチは風は常にアイコンタクトできますが、花がねぇ・・・問題児です(苦笑)

☆アンまろさんへ

暫く雪が降らなかったので、内心喜んで居たのですが、
2度目の積雪になってしまいました。
昨夜は道路がツルツルで恐かったです。
今朝、雪の上はジャリジャリしてパットが傷つきそうです。
この先1週間更に気温が下がりそうで困ってます。

☆koromama さんへ

ママさんも甘酒が大好きだなんて、嬉しいわ~
飲んで美味しいと思うのはやっぱり、糀を使って作ったものですよね。
でも美味しい美味しいと頂いていると・・・・・後が恐いですv-411

菜々子の母に対する集中力は我が子ながら素晴らしいとおもっています。
後はコマンドを確実にこなしてくれると完璧なんですが・・・ハンドラーが・・・v-394

☆ハナ母さんへ

アラ見てたのねぇ~v-411
ハナちゃんありがとうね。
ハナちゃんからのメッセ受け取りました。

見かけたのなら声を掛けてくれればよかったのに~
何ともひどい格好で雪除けしてたから笑えたでしょ
今度は寄っていってねv-410

☆チョコのママさんへ

ママの所は『秋』でしたよねぇ~
ワン達ですが、母が灯油をケチって居るので、
寒くて丸まってますv-394
いつもなら部屋の中が熱いくらいに火を焚くのですが、
今年は耐乏生活ですv-411

☆花・風の母さんへ

家もりりやんはず~っとサボっているので、最近はダメ子ちゃんしてます。
風君はバッチリ・・・さすが男の子v-424

九州も冷え込んで来たのですね
こちらもこの先1週間は一段と冷え込みが強くなりそうです。

本当ですね。
菜々子ちゃんの目線。。すばらしい。。v-221
母は命!って感じだわ。
ナナなんて呼んでもこちらに来ませんもの。。
あっ。
しつけが悪い私のせいですね。。。 トホホホ

Secre

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

