08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



和え物

今日はスッキリ晴れない一日で寒かったぁ。
いつもはセーブ運転で自動で調節していたのですが、朝、何故か故障したようで
調節が利かなくなってしまいました。
1度は火を消して家を出たのですが、空模様が妖しいし、寒そう・・・ワン達が心配です。
何時も病院へ行く前に、病院とは反対方向に住んでいる母を迎えに実家へ行くので、
まず母を乗せて一度家に戻りストーブをもう一度点火、手動の最少にセットして
再度出発しました。
りりやんたら、余りにも早く帰宅したせいか、『アレ、どうしたの?』というような顔をして母を見ていました(^◇^)
(ワン達は10時少し前に用を足してりりやん以外はクレートに入れられます)
母を迎えに行って病院へ着くと11時半過ぎています。
今日の父は介護士さんに車椅子に乗せてもらい既に食堂に行っていました。

 9日の父に差し入れのおかずです。
たまに病院で計っていた時は血圧は正常と言われていた父ですが、
脳溢血で倒れてたからには塩分控えなくてはなりません。
千葉から送ってきたホーレン草と身体に良いネバネバ食品の長芋を和えたまでは良いのですが
『塩分は控えたいけれど、どうしようかなぁ』と味つけでフト悩みました。
そこで思いついたのが『キムチ和え』
キムチと言っても本格的なキムチは食べない父なので、
白菜と大根を軽く塩もみして、さっと洗い流し水気を切ります。
次ぎにリンゴ酢と砂糖と○○屋のキムチの素を合わせてタレを作り漬け込みました。
同じネバネバ系の刻み昆布も入れています。
少し時間を置くとすぐに食べれる即席キムチ漬けです。
和え物
この即席キムチ漬けを先ほどのホーレン草と長芋の和え物と絡めて上にカイワレ大根(スプラウト)を載せて出来上がりです。
白菜と大根の塩もみの段階で少し塩は使いますが、さっと洗い流してから
タレに漬け込むので、かなり減塩になると思います。
(長芋は千切りでも良いし、すり下ろしてもヨシ。 梅鰹で和えても美味しいかも知れないですね)

母は薄味が良いと言って喜んでいました。
肝心の父ですが・・・濃い目の味の好きな父なので、大好評とは言えませんでしたが、食べていました(*^^)v
夜お友達が来て、出してみたら美味しいと言って食べてくれました。
(もしかすると義理で言ってくれたのかも・・・(^◇^;))


 9日朝のりりやんと菜々子です。あっ、取られた


この冬一番の寒波が来ているようで、冷え込みが心配な母です。
少し前に外に出てみると雪がちらついてきていて、オマケに今はかなりの強風になってきました イヤだわ~

そうそう、書き忘れる所でした。
サイドのちょびっとBBS(掲示板)昨日試してみたら、復旧していました。
(良かったわぁ~  出来ればストーブも自然に治ると良いのになぁ~)

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

