08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワンコごはん&甘酒&和え物

久々にワンコごはんのアップ
ごはん

ワン達の生肉食はしっかりと続いています。
この日は鹿肉・手羽中骨付き肉・ブロツコリースプラウト・大根みじん切り・ホウレン草と長芋・オクラ・甘酒・モロミ酢・ハーブ類
菜々子達はトーフ・うどん・納豆プラスです。

12/16のブログで炊飯器で甘酒の記事をアップしましたが、その時に糀の袋に
米糀は『米を原料』とした発酵食品で、タンパク質をビタミンB類とすべての必須アミノ酸に、デンプンを分解して、ブドウ糖を含む健康食品と書いてありました。
糀菌が繁殖するときに、ビタミンB2、B3(ナイアシン)、B6、パントテン酸、ビオチン、葉酸などの様々な天然のビタミンを作りだします。
これを読んで母がりりやんに食べさせ無い訳が無い!! (爆)
発酵食品が良いと言うことは知ってましたが
大豆が駄目なりりやんには、味噌・醤油・納豆・豆腐等は使えないので困っていたのですが、
お米が原料なら大丈夫です。
(実はビール酵母も気になっていますが、昔流行ったときに母が使いましたが、今は使ってないし、残った物は捨ててしまいました)

この甘酒はブドウ糖、ビタミン類、アミノ酸という病院で使用される栄養補給の点滴と同じ成分を非常に多く含んだものとなります。

米糀に含まれる成分のうち、ビタミンB2には、細胞をガン化させる活性酸素を取り除く働きがあり、アスペラチンにはガン細胞を攻撃するキラー細胞を増強する働きがあり、抗ガン効果が期待されます。
またアミノ酸が結合して出来るペプチドという成分には、血栓を防ぎ脳卒中や心臓病にも良く、さらに血圧上昇も抑えるので、高血圧状態を改善してくれる働きも期待出来ます。


活性酸素を取り除く働きは、肌や髪の痛みを修復していき、血行を良くし新陳代謝を高め、肌や髪の活性化を促し、乾燥肌、あれ肌、シミ、ソバカス、シワ、タルミ、髪のトラブルなどに有効に働きます。
食物繊維とオリゴ糖が腸内環境を整えるので体内の有害物質の排出に役立ちます。

ノンアルコールなので、入院中の甘酒の好きな父に何度か作って持っていましたが、その度に母は勿論の事、りりやん達にもオヤツにしたりワンコごはんに入れたりして食べさせていました。
今改めて調べてみると、血圧や心臓にも良い・・・
父にピッタリ
のドリンク(食品)と言うことが解りラッキー

母のすっかり老化したお肌にも効果がありそうだし 
甘味もお砂糖では無いのでワン達にも良いなんて嬉しいわ~
米糀を買ってくれば自分で作れるので格安と言うのが何と言っても一番嬉しい。
父にも母にもワン達にも嬉しい甘酒でした。

コレは昨日持っていった差し入れ・・・
手作り甘酒と和え物(納豆・長芋・とろろ昆布・ブロッコリースプラウト)
普段家では納豆を食べるときはお醤油を使っていますが、
今回は父の事を考えお醤油は使わずに『ほんのり甘味のあるもろみ酢』だけにしてみました。
コレが以外とイケル、 自分でもチョット驚き。
いつもはただ、飲んでいただけのもろみ酢でしたが、こういう使い方もGoodです。
全部ワン達の食材です 勿論母もおなじ物を食べています。
和え物

※前回のホーレン草と長芋とキムチ風漬物の和えも、
    キムチ風の白菜と大根の量を多めにすると更に食べ易くなりました。
スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

Comment

甘酒かぁ…

米糀についてイイこと
いっぱい書いてあるので
「イイなぁ…」とは思ってみるものの
実は甘酒は好きじゃナイですよねぇ…。
『甘』がついてなかったら飲めるンですけどf^^;

そちらは年末からの寒波がまだ続いているような
勢いで寒そうですね。
こちらも今日から雨で明後日の天気予報には
雪マークがついてますよ。

何時もながら美味しそうなゴハン♪

米糀がりりやんの健康の源になって良かったですね~♪
そして入院中のお父様にも楽しみなドリンクが完成!
良い事尽くめの日記に健パパも嬉しいよんi-239

記憶に間違いが無ければ本日はミロリさんの誕生日i-194
おめでとうのメッセージ掲示板へ「ペタン」させていただきました(*^^)v

☆ latteさんへ

ププッ・・・
『甘』がついてないお酒ならOKなのねv-275
最近は弱くなったけれど、私はドッチも好きで~すv-221

そちらも雪マークですか・・・
寒い日は暖かいオチャケをグイッとやって暖まりたいデス。
身体の中から暖房です・・・v-305

☆健太のパパさんへ

今までは、私が高血圧では無かったので、
塩分控えめが良いとは解っていても
味を余り気にしていませんでした。
でも父の入院を機に、私も薄味に切り替えるつもりです。

ミロリのお誕生日覚えていてくれたのですねぇ~嬉しいです。
忙しいので特になにもしていないのですが、
ミロリだけ特別ワンコソーセージとトリササジャーキーのプレゼントがあたりました。

おいしそうな

ワンのご飯なのに私が食べてくなるような、お献立ですね。
でも、生肉はだめです。(笑)
米糀は、体にいいんですね。
甘酒大好きです。お酒はだめですが~。
この間、お酒やさんと取引をして、甘酒を持ってきてくれました。
寒い日にはもってこいですね。
毎日寒くて、りりやん地方はもっとですよね。
お父様にもぴったりのドリンクで、きっと早く良くなりますよね。

隊長がお正月に飲んだ甘酒を、
日常的に利用してらっしゃるんですね。
甘酒は、点滴の成分とほぼ同じと言いますから、
発酵食品というのもあいまって、もっと見直されるといい食品ですね。
りりさんにも利用できて、良かったですね~。

☆アンまろさんへ

おはよう御座います。
アンまろさんも甘酒は好きだったのですね。
甘酒に使われる糀がいいのですよね。
でも酒粕で作るのはアルコール分も含まれているし
お砂糖を使うのでワン達にはNGですよね。

ただ晩酌のお付き合いをしているワンとか鳥が居ましたよね。
あれって可愛いけれど、どうなのよ~? ですね(^o^)

私の甘酒づくりはこれからもずっと続きそうです(爆)

☆koropapaさんへ

麦とか大豆で作る麹は使うことは出来ないのですが、
米糀はりりやんにピッタリです。

実は発酵食品の事が出たときに、糀は良いのではと思っていましたが、糀が手に入らなかったのです。
そのうちに忘れてしまっていました。
12月に甘酒を作ったときに、そう言えば・・・・と思い説明を読んでやっぱりね(*^^)v
でも高血圧にや脳梗塞などにも良いとは知らなかったので、効用が解って、とても嬉しくなりました。
Secre

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。