10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ゲームと雛ごはん

先日の事ですが、この日はワン達とゲームをして遊びました。
使った物は母の手作りの玩具。
中に音の出る鈴などを入れてあり、ダンベルの重さも競技に使う菜々子用の重さに合わせ作ってあります。

コレを部屋の中に置いといて、菜々子に取ってきてもらおうと思うのですが、
母は何の指示も出していません。


もうおわかりですね。 そう・・・クリッカーで遊んでいます。
ダンベルは部屋の奥の白いO印の所に置いてあります。
菜々子は何時も母の指示で動く事が多いので、この時も母の指示を待っていますが、
母は知らんふりしてPCに向かっています。(しらんふりをしながら、チラチラ監察、時々カメラ
様子を見ていると、始めは困った感じでその辺をクンクン。
ダンベルに近づいたらクリッカーをならしてご褒美。
それを2度程繰り返しているうちに持ち上げました。
持ち上げたところで、カチンとならしてご褒美です。
すると次は持ち上げて母を見てクリカー音の催促ですが今度は無視。
仕方なくダンベルをくわえたまま母の方へ向かってきましたので、ココでカチンとクリッカー&ご褒美です。
次の行動は・・・・
今度はダンベルを運んだのですが、途中で落として母を見てご褒美の催促をしますがコレは無視。
次に暫し考えて、今度は母の所まで持ってきました。
ヨシヨシ・・・出来たジャン。 美味しいゲームで良かったね
いつもはコマンドでの行動ですが、今回は母の指示が無くても自分で考えて行動するゲームでした。
遊び

次はりりやんですが、菜々子のを見ていたりりやん、一発でお持ち帰りです。
このダンベル、リリイには大きくて、重たすぎですが運んできます。
遊び2
りりやんには簡単そうなので、今度はボールも一緒に置いてみました。
それでもダンベルを運んできます。

今度はダンベルを外してボールだけにしてみました。
ダンベルの無いのを確認して戻ってきましたが、無視をしていると青ボールを運んできてくれました。
勿論カチンとなって、ご褒美をあげましたよ。
遊び3
次はどうするのと云う顔をして、母の指示を待ちますがこの時も知らんぷりしていると、
残った赤いボールを運んできてくれました。
ココで又ご褒美です。

リリイも菜々子も、去年になりますがオビの練習で、ダンベルを持って来たりしているので、
ダンベルをくわえて運ぶと言う作業は簡単でした。
ただ何時もと違うのは、『ダンベルテイク』と言うコマンドがないので、持って良いのか悪いのか・・・
お悩みだったようです。


さてこうして、自分で考えて行動すると言うことを学んで、少しお利口になったのか・・・・
菜々子がテレビを見ていました。

それもサスペンス・・・「家政婦は見た」・・・ではなくて『犬は見た』を見ていましたサスペンス
テレビに近すぎですよ~


そして昨日はおひな様。
ワン達の夜ごはんはチョット目先を変えてみましたよ。
四角い容器に、炒り卵を敷き、次ぎに鶏肉を並べて、次ぎに大根菜とアルファルファの炒めごはんを
ギュウギュウと押し込んで、次ぎにお皿に移して、茹でた人参と、イチゴとビーフを飾り付けました。
でもこれだけでは足りないので、後からふやかしたフードも食べたワン達です。
ごはん2

先に食べ終わったりりやんが、菜々子のごはんを食べに来ています。
ごはん

スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

Comment

お雛まつり・・・結局何にもしなかった我が家・・・まずいデス。
きなこも初節句だったのにね。
ま、その分沢山遊んでやります。
やっぱりちらし寿司が定番で美味しそうですね。
今週末作ってたべようかしら。

クリッカーでトレーニング、犬に頭を使わせるっていうのはいいですよね。
さすがりりやん、じっと見ていて一発で持ってくるところがスゴイ!

雛祭り…やってないです…
ッてか、ラテが来たときからやってないなぁ。
ラテも、もう5歳だし人で言えば40歳くらい…もう女の子じゃないから
いいよねぇ…ッてコトにしてしまいました。

クリッカー遊び面白そうですね。
ウチも試してみようッかなぁ?…その前にクリッカーどこに仕舞ったかなぁ?
いつも適当に片付けて無くすンですよね。ダメな主婦です。
リリィちゃんも菜々子ちゃんもトレーニングされてるワンコッて感じで
ホントに頭がイイですよね。いつも感心してしまいます。

お久しぶりです!
昨日はひな祭り・・・。
ホントは昨日、お雛様を片付けるんですよね~!?
でも我が家は弟が幼稚園で作ったお雛様を昨日、母が出してきて
飾ってました~。
私が今日、出したらあかんやんって言ったら、大丈夫!だってもう行き遅れてるから・・・って!!
それはそうやし、ホントの事やけど複雑((+_+))

リリィちゃんたちお母さんと楽しい遊びをしてますね~。
ホントいつも感心です!
獅童にも見せてやりたいです!

ママさんちは、クリッカー歴長いんですね。
菜々子ちゃんもりりさんも、すっかり理解しているようで、
頼もしいです。
それにしても、クリッカーって、
犬とゲームしてるみたいで、楽しいですね。
隊長もぼちぼちと頑張ります。

クリッカー

あ~クリッカーですね。
私も持ってたはずだけど、どこへやったもんだか。

今もドタバタしてるハナだけど、小さい頃はもっとドタバタ。
だもんで悩みも大きかったです。
犬の通販の宣伝文句につられて、色々なもの買いました。
いや、買わされました(爆!!

☆pooh さんへ

体調も良くなってきたようで何よりです\(^O^)/
家族にも、ワンにもママさんの存在はとても大切ですものね。
これからもお大事にね。

ちらし寿司は何故かおひな様の定番メニューの様な感じ(^o^)
父のいる病院でも3日はちらし寿司がでたそうです。

クリッカーは菜々子が来る前から、
フライボールを広めているお友達から教えてもらい、使っていたんですよ。

☆ latteさんへ

我が家としては、娘も嫁いだので、特におひな様も飾らなかったのですが、
家には菜々子とりりやん以外は、
かなり年期の入った女びなばかり(^◇^;)ですが一応オンナ。
なのでワン達だけには作ってみました(^○^)
ワタシには6時頃姉からカニチラシが届いたので、有難く頂きました\(^O^)/

クリッカーワタシも6コほどまとめ買いしたのですが、
いつの間にか3コしか残って無い。
何処へやってしまったものやら・・・・σ(^◇^;)

☆ここちゃんへ

ぷはは・・・
ここちゃんのお母様ったら・・・・飾るのがおそすぎですよねぇ。
ワタシも飾らない年が有ったり、お片づけが遅かったり・・・・
だから娘の嫁ぐのが遅くなったのカモ・・・(^◇^;)

ここちゃんが側にいてくれて、きっとご両親は嬉しいデスよ。
暮々も身体に気をつけて、下さいね。

☆koropapaさんへ

リリやんの時からですが、
koropapaさんの様にクリッカーのセミナーで学んだ訳では無いので、
ワタシの使い方はきっとイマイチです(^_^;)

ただワン達はクリッカー=ご褒美と解っている様です。
一時、犬笛代わりに使ったときもありました(^◇^;)
ワン達とのゲームに使うのって楽しいですよ~

☆ハナ母さんへ

アハハ・・・みんな同じねぇ~
ワタシも一度1コだけ買って、
すぐ其の後に無くしたら困ると思い5コまとめて買ったのですが、
結局は3コしか残ってない。
何時もきちんと始末出来ないのがバレバレです σ(^◇^;)

伝言・・・愛ちゃんのママに昨夜連絡入れました。

楽しいゲームですね♪

ワンコのゲームで使ったクリッカー&ダンベルは試した事が無いけれど・・・
良いな~楽しく遊べてね(=^・^=)
飼い主さんのコマンドで動くのも難しいのにi-100自分で考えて行動しちゃうなんて!
本当に奈々子ちゃん&りりやん素晴しいi-184
次は何にしましょうか?催促する笑顔が凛々しいよんi-236

ご褒美のご馳走が素晴しいー!
ママさんワンコ達の為に頑張って作りましたね
チロリさんが落としたイチゴを誰かに取られなかったかなチョッピリ心配(笑)

☆健太のパパさんへ

こうして遊ぶのも楽しいですよ。
前はダンスの練習と称して、クリッカーを使って棒にタッチする事をして遊びました。

そうそう、ご褒美はとても小さくてとってもスリムな煮干しですv-229

下のご馳走は、おひな様なので特別バージョンの夕食です。
更に一番下は、姉から届いたカニチラシ寿司でコレは母用ですv-411

健ちゃんは5/5の端午の節句に特別メニューですね。
ワタシもまたまた、作りますよ・・・・きっと今回と同じ押し寿司風ですけどね(爆・爆)
Secre

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

