06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨーグルト

今朝起きたら庭がぬれていました。
でもまだ雨は落ちてきていないのでチョット庭で走りワン達は食事。
菜々子は大抵は朝食の前にうんPをするのですが今朝はしなかったので食後うんPタイムをとっていたら雨が降り出してきました
そして今朝写真の編修を始めたらカミナリが鳴り出したので中断して電源を落としました。
カミナリが治まったようなので、再開したらカミナリも合わせたようにまたまた鳴り出しました。
いやですねぇ~今日は一日荒れるのでしょうねぇ・・・

さていつもの仲良し2ワンコ毎日のように繰り返しています。
仲良し

そして昨夜のりりやん狭い所でボール遊びです。
珍しくテンション上がって、楽しくあそびました。
キャッチの所を撮ろうとしたのですが近すぎて無理・・ブレブレになりました。
遊び

そして昨日のロールキャベツこんな感じに出来ました。
いつもの味とチョツト違いましたが、それでも美味しく頂きました。
お隣の一人暮らしのおばぁちゃんにもお届けしましたよ。
家の2ワンコ、カメラを持つと「また写真でしょ私達が居なくてはね」とばかりにポーズを決めてくれます
ロールキャベツ
↓今朝新たにヨーグルトの作成。
家の3ワンコ(リリィ、ミロリ、菜々子)は食後必ずヨーグルトを水で薄めて飲ませています。
真夏以外は牛乳を買ってきて、時々自分で作るのですが、先日ネットで何気なくレシピを見ていたら・・・作り方は殆ど同じでしたが、気になる事が書いてありました・・・
私はかなり昔から、低脂肪牛乳に市販のヨーグルトを種菌として使っていました。
でも普通のヨーグルトを種菌として作ると、仕上がったヨーグルトの乳酸菌の数は市販の物より大幅に減ると書いてあり、始めから乳酸菌で作る方が良いと書いてあったのです。
ヨーグルト
娘に薬局で乳酸菌を買ってきてもらいました。
「ヨーグルトを作るのに使う」と言って買ってきて貰ったのですが、「このまま飲む」となって居ますがヨーグルトに使用とは書いてない・・・
良いのかな?と思いつつ・・・挑戦です。
でも心配なのでいつもの作り方をしてそこに1袋入れてみました。
出来上がりが楽しみです。

作り方
①牛乳を80度迄1度暖めて殺菌(450CC)
②40~50度に冷まして熱湯で殺菌した容器に移し、ヨーグルトを種菌として大さじ2を入れて混ぜる。
(今回は乳酸菌も1袋いれました。)
③菌が呼吸出来るようにティシュで蓋をして、輪ゴムをかけて暖かい所で寝かせます。
④8時間くらい寝かせて様子見です。
⑤出来上がったら容器に蓋をして冷蔵庫で保管
※雑菌に弱いので容器、スプーンなど熱湯消毒が大切。
大抵はこのヨーグルトの容器に2個つくっています。
真夏は雑菌が繁殖し易いので市販のヨーグルトを使っています。
前はカスピ海ヨーグルトを作っていましたが、コレは滑らかで美味しかったぁ~・・でも種がない・・・
今は粉末の種菌も売っているようなので、またこちらも母用に作らなくてはと思っています。

そしてりりやんの家にはヨーグルトメーカーという文明の利器はない。
十勝はこの時期寒い・・・室内も寒い・・
なので発砲スチロールの箱にタオルを使って保温です(上の写真)ケチでしょ(爆)

この箱・・・色々煮物をした時の保温に重宝しています
場所をとって少々お邪魔虫ですが、大小活用しています。

今、カミナリも治まったようです・・良かったわ~


スポンサーサイト

Comment

いつもコメントありがとう!

へ~ママんとこヨーグルトも自家製なんだーすげー!昔きのこヨーグルトとかはやったけど、コユパパの頭のなかには「ヨーグルト=買うもの」の方程式があって作るなんてこれっぽっちも頭にありませんでしたー。
北海道は今日大荒れみたいですね。風邪などひかないよう、気をつけてねー。

リリィちゃんの一つ一つの表情…花に似てる…v-238
ヨーグルト作るんですね!!凄い!!
本当に出来上がりが楽しみですねっ☆

先日、我が家もロールキャベツを作りました!
ウチはスープに野菜をいっぱい入れてみました。
和風ロールキャベツ・・・美味しそうv-237
和風って味付けはどうなってるんですか?教えて下さい!!

お久しぶりです。なんだかバタバタしてて遊びに来られなくてごめんなさい。

以前、仕事中にカミナリが鳴って、そのままPCがとんで、仕事で使っていたデーターが吹っ飛んで本気で泣いたことがあります。
それ以来、カミナリが鳴ったらすぐにPCを落とすようにしています。(笑)

ヨーグルトは私が苦手なので購入することはなかったんですが
ワンコにも良い食材なんですね~。
こちらのリリィにも食べさせてみようかな。

リリィちゃんと菜々子ちゃん仲良しですね。
でもリリィちゃんはやっぱりお姉さんとしての雰囲気が出ているような気がします。

ご無沙汰です (o^▽^)o)ペコッ
今日は荒れてますかぁ~
こっちでも寒いからもっともっと寒いんでしょうね~
〔当たり前の話ですが・笑〕
さすがお料理上手だから何でも手作り!
毎度美味しそうな物が載ってるから
ヨダレ〔失礼!〕が出てしまう・・・
私もお隣に住みたかったなぁ♪♪

お久しぶりです^^
やっとこ戻ってきました愛するPC様。

昔、妹がよくケフィア?かな?のヨーグルト菌を
買ってきて、コタツでヨーグルトを
作っていましたよ・・・。
多分暖かさが足りないからだったと思うんですが・・。

おいしそう

りりやんママさんは何でも作って偉いですね!
ヨーグルトはキノコヨーグルトやカスピ海ヨーグルト等は家でもしていましたが、作る量より食べる量が少なく、途中で辞めてしまってます!

父が毎朝、ヨーグルトにリンゴを入れて食べるので獅童もヨーグルトを
食べていたんですが、最近は一食ずつになったヨーグルトを食べだしたので獅童用に買ってきてもなかなか減らずです!

リリィちゃん、美味しい出来たてヨーグルトは最高だろうね~。

☆コユパパさんへ

毎日ではないけれど、時々作っています。
特に牛乳の安売りの時はがんばって作りますよv-411
キノコヨーグルトとかは挑戦した事は無いのですが、子供が小学生の時に、息子の同級生のママさんに教えてもらったの。
それからずっ~と、ん十年作っています。
母もヨーグルトを食べて、元気で頑張ります。
コユパパも風邪引かないようにね♪

☆花・風の母さんへ

和風・・・私は挽肉に人参、干し椎茸、ゴボウ、タマネギその他冷蔵庫で余った野菜を使います。
つなぎは卵、パン粉、澱粉です。
下味を付けて、丸めて包みます。
スープの方は椎茸の戻し汁に鰹だしと昆布ダシを入れて、お醤油、みりん、酒、お砂糖(少量)、それとめんみも使います。
始めは少し薄味で、
キャベツがひたひたになるくらいの汁で煮ます。

煮詰まってきたら再度味を調整します。
こんな感じですが、試してみてくださいね。

☆キチさんへ

カミナリ嫌ですよねぇ~今日は何度も電源を入れたり消したり・・(笑)
面倒ですが、被害を受けてから復旧する事を思うと、少々面倒でも我慢ですね。
ヨーグルト家のワン達の水分摂取の為と、カルシウム補給と整腸の為なんです。
りりィは便秘がちで菜々子は反対に腸が弱くて下痢がち・・・ヨーグルトを飲むようになってからは2ワンコ共改善されてきています。
チロリはヨーグルトを嫌がるので、牛乳を薄めて飲ませています。
チロリとミロリは老犬なので、カルシウムの補給と水分の摂取です。

楽しみ♪ですね

ヨーグルトが実る?時期が来るの待ち遠しいですね!
お昼休みに読んでいて、今日はパンだったのでヨーグルト食べたくなりましたよー。
先程又地震のnewsが流れていました。そちらは大丈夫だったのかしら?やはりこの前の地震雲は当たりですね。

☆レオママさんへ

お久ですです。
ママも娘ちゃんもレオ君も元気そうで何よりです。
今日は午後から、更に寒さが厳しくなって来ましたよ。
また毎日母の寒くていやだぁ~の台詞が増えてきますね(爆)
さっきレオママの所へ行ってきたけれど、娘ちゃん大きくなったねぇ~
レオ君もいい笑顔で、安心しました。

☆Cocomomo さんへ

お帰りなさ~い♪
これからまた安心してブログ再開ですね。
みどりちゃんの元気な姿が見れますね、良かったわ~
楽しみが増えました(^o^)

ヨーグルト美味しく出来ましたよ。

☆ここちゃんへ

ここちゃんの所も作っていたのですね。
一時期カスピ海ヨーグルトブームでみんなが作っていましたものね。
私も果物を入れて頂いたりしています。
おかげでカルシウムが充分摂取出来ていたみたいです。
ワンコにも続けて貰って元気で居て貰わなくてはね。

☆maybeさんへ

地震雲当たってしまいましたね。
真上に来るほど震源地が近くなるようですが、今回は、真上より西の方に少しずれていました。
今回の震源地も割と近かったのですが、リリイの所はそんなに揺れなかったです。
霧の町の紋君の所の方が震源地に近いので揺れも大きかったようです。
津波の心配はそれほどではないようです。

今日鹿さんの角おくりました。

地震雲・・・

やっぱり当たってしまったんですね・・・
こんな事は当たらないで、宝くじが当たってくれるといいのにネ(^^;)
ヨーグルトを手作りなんてすご~~い!!
りりぃちゃん達はシアワセですね~v-238
ロールキャベツも美味しそう(o^-^o)
あ~あ、小腹が空いてきた・・・(^^ゞ

☆チョコのママさんへ

ホントですよねぇ~
こんな地震は当たらなくて良いから、宝くじが当たって欲しいわ~
そしたらワン達の素敵な全天候型のドッグランを作ってみんなで遊べるのにねぇ~(夢だけ大きいわ~)
そしてワンコを連れて九州までお出かけするのに・・・ね。

ヨーグルト簡単だからね。
私は簡単なものしか作らないのよ(爆)
Secre

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。