04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


昨日

昨日も寒くてミロリは「中に入れてくれ~」と窓をカリカリするので室内犬でした。
今朝も昨日からの強い風が吹き続きサブー・・・今も外でミロリが騒いでいます。
昨夜8時過ぎに地震がありました。(その時母はNTTと光に替える事で電話中)
すぐに紋母から地震雲当たったねと携帯にメールが・・(笑)
紋母の所霧の町は震源地に近かったから、揺れが大きかったようです。
メイちゃんやチョコちゃんの所からもブログに・・・(笑)
特別大きな被害の出た地震じゃなくて良かったわ~と思った母でした。
昨日のワン達です。何せ寒いので寝てばかり・・(苦笑)
くつろぎ

そして昨日釧路からお魚が届きました。 ししゃもとカレイです。
私の所では食べ切れないので、あちこちに配布(爆)家の分としてカレイ11枚とシシャモ53尾干しました。(何故か数が半端
今年は菜々子とミロリに制作途中で横取りされないように要注意です。
今日は冷たい風が強烈なので、お魚を干すのには最高。
今日のお昼頃には素晴らしい感じで取り込めそうです。
ししゃも

素晴らしいと言えば、昨日のヨーグルト、とても良い感じです。
1番左は8時間後固まりましたが少し緩めなので、今度は、冷蔵庫でゆっくり熟成。
後の3枚は24時間後、今朝のものです。
どちらもミロリがチェックしてます(笑)
ヨーグルト2

24時間経つとかなりトロトロになっています。
味ですか? まろやかで美味しいです。(酸味は強くないです)
種菌に市販のヨーグルトを使っているし、作り方も変わらなかったのですが、乳酸菌を追加したのでもっと固まるのかな?と思っていました。
チョット予想とはずれたような・・・
でも中で活動している乳酸の数はきっとバッチリだと思う気もするのですが・・・
違うかなぁ~・・
目に見えないので、チョット疑問の母です。
スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

Comment

よかった~

皆さん無事で何よりです♪
昨日のblogに書いたんですが、紋母さんところに夕べなかなか繋がらなくて…気になってました。
角送って下さったのですね~楽しみです♪有難うございます!届いたら又お知らせしますね!
生ししゃもに感激しました。
有り得ない~こちらでは!
カレイも洗濯物のように干されてますねー。
ヨーグルトもなめらかで美味しそうですね♪みんなもらえたのかな?

地震

最近、地震が多いですね。
こちらはそうでもナイんですけど
それでもなんか不安になってしまいます。
干されてる魚、すんごい美味しそう。
ワンコでなくても、盗りたくなりますよ。
魚にヨーグルトに…ワンコたちは
ご馳走だらけですね、

いやはやママの地震雲やはり、あれから数日のうちに揺れたね~!!
しかも久々にグラグラと大きかった
私が紋兄、紋父が杏抱いて飛び出す準備したよ
こうやって地震あった後はちゃんとコーギーズの分も防災袋作っておかなきゃ~
と思うのだけどすぐ忘れちゃうんだよね…
我が家なんて杏のオムツや紋兄のマナーバンドも入れてすぐ逃げれるようにしとかなきゃダメだよね~(もちろんご飯やおやつもね)
紋兄にも背が低いクレートにちゃんと入れるよう訓練しなきゃ

あら~わが町のお魚さんがいっぱい届いたのね~
魚は違うけどミロリさんだっけ?ママの手作りトバ食べて水かぶのみしたの思い出すよ(笑)

なまのししゃも

生のシシャモ初めてみた。だいたい目刺状態の物か、皿の上でれもんが添えられた状態(焼かれて)。ママの家はいろんな物が干されてるイメージが出来あがったよー。手作りトバももうそろそろ?。
 仲良し4ワンコお待ちかねのヨーグルトもう直ぐですね。(あれ!4わんこともヨーグルト好きでしたっけ?)

今日はようやくあの「ぐうたら漬け」を作りましたよ♪
3日後を待ちきれずに今晩少し食べてしまったけど美味しかったので出来上がりが楽しみ☆
私も以前ヨーグルトをこうして作ってました!(乳酸菌は使ってないけど)
やっぱり緩めになりますよね。
毎日食べるとお腹にいいものネ♪
ワンコ達も大喜びでしょう(^-^ )

最高のディーナー

地震の被害が無くて良かったですー♪
空を見ただけで地震雲だと分かったのi-183写真拝見したら何時も見慣れたジェット(飛行機雲)みたい・・・!
これからは散歩の時はりりやんママを見習って注意して見てみますねi-84

沢山の魚が到着~!にわかに干物やさん状態ですねスゴイね♪みんな~良い子にして待ってようね☆
ワンコ達美味し~いお魚を食べたらヨーグルトのデザートもゴチですね
真ん中のi-196・・・写真は食べて満足した後みたいi-239幸せですよねi-176

☆maybeさんへ

ご心配有り難うね。
リリイの所はそんなに揺れなかったです。
それよりPCの前で光回線にするための事NITTで話し中で・・・ワンコに気の毒でした。
ヨーグルト美味しく出来ましたよ。
シシャモも良い塩味になりました。
取り込んで冷凍保存しましたよ。

☆ latteさんへ

ホント天変地異心配になってきます。
ワン達にも昨夜シシャモ焼いてあげました。
勿体ないので1ワンコ1尾づつだけです。
コレでカルシウムOKかな(笑)

☆紋母さんへ

わたしもね、大きい地震のニュースを聞いたときは、「ワンコの物も」って思うのよ、でも4ワンだしトイレシーツとかフード、お水とか1日分くらいがやっとだよ。
大きな災害のないことだけを祈ってます。
去年ミロリにトバの盗み食いされて・・・菜々子には鱈の盗み食いされて・・・思い出しますね。

☆コユパパさんへ

干物こうして見ると結構作ってますね。
鮭トバ今年はどうしよう・・・生のしゃけが手に入ったら作るかも・・
ヨーグルトチロリさんは苦手です。チロリさんだけは牛乳を薄めて飲んでいます。
コユパパのコギちゃんハリコしましたよ。有り難う。

☆ミー母さんへ

ヨーグルトはず~と飲ませているんだけど、手作りの時は乳酸菌が少なかったのかもね。これからは元気なワンコで居て貰えるわね。
手作りは種菌としてヨーグルトを沢山使うと固めになるよね。
ぐうたら漬け、良かったわ~
家はそろそろ飽きてきました。
今大根の粕味噌漬けを漬けているので、そちらも楽しみです。
コレも今回は手抜きしてあります。

☆健太のパパさんへ

地震雲・・・写真だけだと解りづらいと思いますが・・実物は、はっきり違いが解りますよ~

この前の時は東側の空に南から北へとくっきりと雲を2分していましたし今回は中央よりやや西側にジェット雲より太くくっきりと、これまた南から北へと1直線に白くのびていました。
この時は側に普通の雲がありました。
変わった雲=地震雲というわけでは無いとおもいますがたまたま当たったのでしょうね(^o^)
去年は、宝くじと一緒ではずれてましたもの、その方がいいのよね。

昨夜シシャモ1ワンコ1尾づつ焼いてあげました。
ウハウハ大喜びでした。
だって手間暇かかって居るもの美味しいよねぇ~
Secre

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

