08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

父の退院も5月の連休明け頃と見通しが立ち、昨日から実家の一部改装が始まりました。
左半身が不自由になり、転倒防止の為に床も平らにし、各所に手すりを設けます。
ついでにお風呂も改装です。

父もリハビリをがんばってくれて、室内は杖をついてゆっくりと歩く事が出来るようになりました。
(外は車椅子のほうが安全かも・・・と言う感じです。)
私達も少しでも良くなってもどってくれるのが楽しみです。

が・・・その反面、母は介護の心配が大きくなり不安が増してきたようで、軽い鬱状態です
今まで病院に居たときは、お見舞いに行き洗濯ものを持ってきて、綺麗なものと取り替えるだけでしたが、これからは父が歩くときは側に付いていなくてはならないし、倒れそうになったら支えなくてはならないのです。
元々父がマメに動いていた人だっただけに、母は、『そんなこと出来ないと言い出す始末・・』
ヤレヤレ・・・私達の出番が増える一方です。

さてそんな昨今のりりやんちに、今朝春が届きました。
 春のカホリの筍です。  
毎年千葉からおくられてくるのですが、今年はワタシがバタバタしていて忙しいので茹でて灰汁抜きしておくってくれました。
黒い物は生ノリです。一緒に届きました。 有難い事ですね。
 今夜は竹の子ゴハンに決定だね。  勿論りりやんも食べますよ
春

そしてこちら・・春眠暁を覚えずのりりやん・・・と書きたいところでしたが、写したのは昨夜。
気持ちよさそうに寝ているりりやんでした。


さてこれから又実家へ行ってきます。
スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

Comment

お父様はだいぶ快方に向かわれているのですね。
退院の目途が経って良かったです。
退院なさっても、しばらくは大変だと思いますが
でも、やっぱり病院に居るよりかはイイような気がします。
頑張って下さいね。
だいぶ春らしくなってきたようですね。
こちらはソメイヨシノも八重桜も散ってしまいましたよ。
これからは緑の季節に突入です。

ワンコの寝顔には癒されますね

お父様の退院決定おめてとうございます。
やはり住み慣れた自宅での生活は待ち遠しいでしょうね♪
半身マヒが残ってるとの事ですがお母様も心配でしょうね
そして24時間一緒だと介護の疲れも出やすい事と思います。
申し込まれてるとは思いますが介護認定&デイサービスでの入浴
そして短期のショートステイ等の援助活用されて下さいね!
健太ママの母さんも自力歩行が出来なくなって数年経ちますが
ヘルパー(来てくれる人)さんや施設での入浴は何時も楽しみに待っているようです。
ママさんも無理をせずに介護されて下さいね☆

さて!春の香りでタケノコは判るけど・・・
りりやん食べるの?
ヤッパリi-100グルメな一家ですね~
勿体無いから健太にはナイショにしています!
一度味を覚えたら食べさせてー煩いもんねi-229

ご無沙汰しています。
お父様のこと、お母様のこと、いろいろ大変ですね。
うちも、父がガンになり、母は帯状疱疹と、
両方の励ましやら、サポートやらで、
奔走しております。
しかし、今できることを精一杯しておかないと、
あとで後悔しますので、
できるだけ行って、手助けするようにしています。
お互いに頑張りましょうね。

v-406ウンウン
介護って自分だけがしんどい思いしてるんじゃないんですよね。
まわりにもいっぱい必死で頑張っている人がいるんですよね。
たしかに、病院にいてくれた方がお母さんは自分の時間が作れるかもなんだけど病人さんは1日でも早く帰りたいのよね。
私もいつ来るかわからないけど一人っ子なので頑張らないとって
思ってます。

いろいろ

大変なことは多いかと思いますが、
快方に向かってゆっくり一歩ずつですね。
介護はするほうもされるほうも色々です。なんせ
プライバシーにかかわる部分が沢山あるので。
少しでもお父様が自分で出来ることが増えるよう、
応援しておりますよ~^^
にわかホームヘルパー(資格は持っているけど生かせてません^^;)
な私が、何か力になれることがあるといいんですが。。。
資格を持っているだけで、なんにも覚えてないのよねぇーー;

☆ latteさんへ

ありがとうございます。
倒れた時の父の事を考えると、今の回復振りはとても有難いですし頑張ってくれた父にもお礼を言いたいくらいです。
でもこの後2度目と言う心配もありますので、油断はできないですね。

ワン達にもこれからは不自由な思いをさせる時間が更に増えそうで、少々恐いです。

☆健太のパパさんへ

ありがとうございます。
健ちゃんの所は介護については先輩なのですね。

父は杖をついて歩くことが出来るので有難いですね。
介護の方も認定を受けました。
今日はケァマネージャーさんとの打ち合わせでした。
馴れない介護が始まりますが、
何時かは自分たちが通らなくてはならない道だと思い頑張りますv-91

4ワン達がワタシを支えてくれそうな気がしています。

りりやん達フードに混ぜて筍ゴハン食べましたよ。
一応旬の食材なので、みんなでご馳走になりました。

☆koropapaさんへ

こちらこそすっかりご無沙汰してしまい、ゴメンナサイね。

koropapaさんのところもお忙しくて、大変です。
帯状疱疹は着るものが触れただけでもイタイと聞いていますので、お母様もお辛いでしょうねぇ。、
ワタシは7年前に主人を癌で亡くしましたが、癌を克服されている方も居られますので、お父様には、治療ガンバって欲しいと思います。

そしてパパさんも、ご両親の事やセミナーやkoro君との大会などで、更に忙しい思いをされているのですものね。
ワタシは姉弟が近くに居るので、何とか頑張っていけると思っています。
これからも親孝行と思い、お互い出来るだけ頑張りましょうv-91ファイト!!

☆にん子さんへ

テレビのドキュメントなどで介護生活の大変な様子を何度か見ていましたが、実際に自分のところで起きるという風には、余り真剣に考えて居なかったのです。
でも元気だった父が突然こういう事になり、身近な問題となって少々面食らっているワタシです。
でもワタシの場合姉弟が近くに居るので、まだ何とか相談しながら行えるのですが、にん子さんは一人っ子となると本当に大変ですよね。
出来れば、こういう事態にならないでくれると有難いですよね。

☆クレフママさんへ

おおっ、ママさんヘルパーさんの資格を取得されていたのですか・・・
素晴らしい・・・
太陽君のママもヘルパーさんとして活躍しています。
何時かワタシもそう言う方達のお世話になる時が来るのでしょうねぇ~

一日でもそう言う日が来ないようにと毎日の生活に気をつけなくてはならないですね。
ワン達がいる間は倒れられないわ~(^◇^;)
Secre

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。