06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


実家へ

五月初日は一日中寒く感じた母でしたが、2日は朝から太陽が顔を見せてくれたので、とても暖かく、お昼頃には暑すぎ~と言う感じでした。
庭で
チロリさんも朝から窓際でウツラウツラ・・・(^○^)

実家の一部改修工事も終わり今日(3日)は父の外泊予定の日ですが、
1日の夜に弟から、『改修の為に今まで使っていた台所と居間を仕切っていた幅広の棚を取り外したので、代わりに、スリムなカウンターを作りたいから大工道具を貸して欲しい』と電話が来ました。
私の風邪も大分良くなってきたようなので、3ワンコの運動を兼ねて、手伝に行く事にしました

実家へ向かう途中の桜が咲き始めていましたよ
例年よりも早く開花したせいでは無いでしょうが色が白っぽく感じました。
実家
実家へ着いてすぐにワン達と軽く運動、次ぎに母の趣味のオシゴトです。
前日に寸法を測り、材料を用意したのは弟です。
私は板をカットしたり取り付けたり手伝いです。

始めに下台を作り、不自由になった父が万が一体重をかけても大丈夫なように補強もして良い感じです。
下台が出来たところでひとまず休憩。
お昼のお弁当(インディアンのエビカレー)を買いに走ったり、風邪薬を忘れたので家に立ち寄ったり不足の部品を買ったりと少々時間をくってしまいました。

オイチイカレーを食べたら、次ぎに上の天板の加工開始。
柱の部分をカットして、壁側の流し台との段差をカットをしてはめ込んでみると、アララ・・・キツイ。
何度も外へ持っていって微調整・・・カットし過ぎると後が大事になるので少しずつ削りました。
弟も右から入れてみたり左から入れてみたとと悪戦苦闘(^_^;)・・・・ついに化粧紙を貼ったばかりの柱にキズをつけてしまいました (-.-;)y-゜゜
(この部分は、後日化粧紙をカットして張り直す事にしました)
数度の調整の末に、何とか納まるようになりヤレヤレ・・・σ(^◇^;)
柱や壁に打ち付けるだけなら簡単ですが、はめ込みと言うのはなかなか難しかったです。
角の部分もカーブにカットして、ヤスリで更にマルミをつけてラッカーを数回スプレーして出来上がり。
壁際にも流し台との境に一枚小さな板を取り付けて、水切りカゴの目隠しもつけました。
コレも角をカーブにカット、ヤスリで削りラッカー仕上げしています。
日曜大工
台所側はカウンターの下にゴミ箱を置くので空洞のままにしてあります。
ナンダカンダと手間取り、結局7時までかかってしまいました。
二人で組んでも一人前とは言えない腕ですが、弟一人でも出来ないし私一人でも出来なかったと思いますが、楽しく作ることが出来て良かったわ~

途中でワンとディスクで数回走ったりしたくらいで、余り運動とは言えなかったけれど、チロリを家に置いたままよりは安心でした。

今日3日は父が外泊と言うことで戻って来ますが、父に風邪を移しても困るので今回は会わない事にしました。
実家のチューリップも綺麗に咲いています、桜とチューリップに迎えられて父もきっと満足出来ると思います。
08-2
今日も暖かい一日の予定なので、私はワン達と河川敷で遊んで来ます。
スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

Comment

やっと休みになりました♪

ちょっとPCから離れてる間にもママさん更新がマメにされてますね~
動画見ましたよー!
りりやん可愛い~ですねi-239
スラロームのスピードが速くてカメラが追いつかないのでは?
それとも体調がマダ優れないからかな?どうかお体には気をつけて下さいね。

偶然撮れた飛行犬の写真とってもカックイイーです\(^o^)/
画質が低下しちゃったけれど滅多に撮れないから永久保存ですねi-58
トリミングですが・・・PCソフトでするよりもカメラで再生して(液晶画面で見る)それをズーム(大きく)してから保存し直すと画像の劣化は少ないですよ(^^)v

お父様が帰られる準備が進んでいますね
姉弟が作った力作に帰宅したお父様きっとビックリするでしょうねi-183
チョッピリ傷が有っても大丈夫!使いやすさが一番ですよねi-206
ワンコ達も良い子にしていましたi-100きっと健太なら「ワンワン」うるさく遊ぼうの催促が(汗)
みんな本当に良い子達ですよね(=^・^=)

凄い!カウンターテーブルを手作りですか???
しかも姉弟合作とは♪
お父様の喜ぶ顔が浮かぶでしょ☆
今日は久しぶりの我が家でのんびりとしていられるんでしょうね~
退院が延びてしまったのは残念ですが
月末ならもうすぐですものね。
週末に外泊しているうちに、あら、もう退院?ですよ、きっと!
お花を大切にされていたお父様でしたよね。
満開のお花は何よりも心に沁みるでしょうね。

☆健太のパパさんへ

情報ありがとう御座います。
そうなんだぁ~何時も取り込んでからトリミングしていましたが、
カメラで作業をしてからの方が、綺麗に仕上がるのですね。

今度こういう状態のものを見付けたら、先ずカメラで・・・・と心しておきます。
何時も取り込むとすぐカメラの方を消してしまう母なので、気をつけなくては・・・・

健ちゃんパパはこれから連休ですね。
健ちゃんとどちらへお出かけなのかな? 楽しみですねv-238
ウチは遠出の予定は無いので、近間でランランv-30でお終いです。
後から健ちゃんの所へ遊びに行きますよ~

☆ミー母さんへ

久々の大工仕事? 楽しかったですv-410

自分でみても、良い感じに仕上がりましたよ。
ただ柱に付けたキズは想定外・・・
後で誤魔化し・・・いえいえ綺麗になおしますよ(笑)

遠出の予定の無いりりやんちなので、こうしてお友達と遊ぶのが、一番です。
父の事も後少し・・・月末なんて、アッという間ですものねv-410
入院中はジンギスカンを食べることが出来なかったので、昨夜はジンギスカンを楽しんだようです。
Secre

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

