10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先日の写真

この写真は10日に遠方のお友達が帰った後の様子です。

チーム菜々子: 
母と菜々子のアジリティーは一見上手く出来ている様でいて、
その実、菜々子をコントロール出来ていないと言う状態がず~っと続いていました。
スタート時のマテもそうですが、チョットした所で失敗。
菜々子はルンルン・・・・母はガックリ・ガックシ・orz & 怒りそしてマタマタ落ち込み・・・の連続でした。
(血圧も上がる筈だわ~と変に納得しているワタシ
【それで今年の目標は『スタート時のマテ』にしたのです。】
06-1

自称わんころクラブの幽霊会員だったMママさんが今年の冬辺りから又一緒にアジを
愉しみに来てくれて、上手くできずに悩んでいる母を見て力を貸してくれました。
06-2
Mママさんは世界大会に出るまでワンを仕込んだ人です。
トレーナーじゃないから・・・と言いつつも、
アジもディスクもワンコと人との関係は通じる物があるから・・・と言ってコケている母にその都度色々とアドバイスしてくれました。

最近やっと・・・何となくですが菜々子との間がしっくり行くようになっていると感じてきています。
06-3

ディスクでも今までは『こんなへなちょこ玉はとりませ~ん』とか『はじいてしまったり』、キャッチしても母の近くにディスクをポンと落として『ハヨなげれ~』の菜々子でした。
でも最近では『投げてくださいませ~』と出来るようになりました。
去年も同じようにディスクで待つことを教えた筈だったのに、いつの間にかなぁなぁになっていた母です。
又、もう一人トレーナーをしているMさんの存在も欠かせない。
菜々子はオコチャマ犬の時にMさんから個人訓練を受けていました。
そんな繋がりもあり、Aコッカーの飼い主、Wさんの訓練にお邪魔犬として声を掛けて頂き参加させてもらったのですがコレも菜々子には久しぶりに良い訓練になりました。
こうしてワン友が自然と力を貸してくれて、助けられています。
とても有難いことで、本当に感謝ですよ~ 
(こういう事を教室へ習いに行くとそれなりのが発生します)
【思い返すと、このお二人さんには、リリィの時も沢山アドバイスをして頂いたのよねぇ~】

せっかく頂いたアドバイスをムダにしないように、『日々努力』と感じている母です。

と言う訳で、昨日も頑張って行ってきました、車で3~4分程の所にある公園。
公園

雨がポツンポツンと落ちてきましたが・・・・ディスクをしてきましたよ。
公園2
公園3

これを維持するのは難しいけれど・・・・でも気持だけは忘れずにと思っています。

オマケの一枚
ディスクをキャッチしたあと、呼ばれてもいないのに通りすがりのご婦人へディスクをお届けに行くりりやん・・・チョットォ~間違ってますよ~
公園4
スポンサーサイト

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

Comment

そうそう

周りの皆さんのアドバイスは、とってもありがたいですよね♪
私も先日はとてもありがたかったです。
私も、犬ぞりについてなら沢山アドバイスできるのですが
ディスクやアジは全く知らないので、またお邪魔したときには
色々教えてくださいね。
あれから、クレフの散歩のときはロングリードを持って行って
近くの公園で少し「待て」と「カム」の練習をしてますよ~。

☆クレフママさんへ

こういうお友達の存在は貴重ですv-410
犬ぞりに付いてはワタシはサッパリ・・・
ただジーとハーだけはコマンドで使わせてもらっています。

クレフくん覚えが早いから、すぐにマスター出来ますね。
始めは短い距離で、すこしづつのばして行くと良いですよ。
馴れてきたら他のワンコや人のいるところでの練習も必要ですので、
又こちらへ来たときに一緒にやりましょう。

前回の日記では初めてのサークル?でキッチリ出来た菜々子ちゃんでしたが・・・
難しいもんですね!だけどこうして色々教わって勉強している
ママさんとワンコ達だから前進有るのみ!(ミー母さんに言ってたよね♪)
絶対に上手になっていますよーi-88

おまけの一枚でのi-100りりやんの仕草(ディスクを他の方へ)は健太もするんですよ~
見学してる人が拍手を(汗)してくれるとi-100ボク褒められてるのかな~?
みたいに行ってしまう事がi-178i-178i-178
お互いにお茶目な子供達に癒されちゃいますね(^_-)-☆

☆健太のパパさんへ

ワン子とスポーツを楽しむ為には・・・・頑張りますよ~
母が頑張らなくて、ドウスル・・・の精神です。
な~んて書いていますが、何時も挫折している母なのよ~

一度しっかり出来ても安信していると、すぐに立場がひっくり帰ってしまいます。
アジは立ち位置、コース取りで失敗してしまうことはよくあります。
つまり・・・母の練習不足ですね。

りりやんのお届け・・・愛想のいいりりやんにコッチが慌ててしまいます。
健ちゃんも愛想がいい子なのねぇ~
健ちゃんは特に若い女性にお届けするんでしょうねぇ~(^◇^)
Secre

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。