10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりに

10日の最高気温30.3度・・・
(※11日追加・・・室内が変に蒸し暑いので外へ脱出、曇っているので外の方が涼しい。
庭の掃除をしていたら、土砂降りの雨になりました。 
すぐに止むでしょう・・・・雨のおかげで少し室内も涼しくなりました。)

最近まで文句を言いながらストーブを焚いていたのに、いきなり30度越え・・・(*_*) マイッタねぇ
そんな日は何もせずにグダグタしているのが一番とばかりにワン達と昼寝をしていたのですが、夕方になってから、急にパンを作りたくなり行動開始
ホームベカリーを持っていないりりやちです。
最後にパンを作ったのは何時だったか・・・作り方も忘れてる・・・
確か・・・去年はつママさんのマネしてウィンナーパンを炊飯器で作ったっけ、アレ?一昨年だったかな?・・・と思いながらレシピを捜せど発見できず
それでも薄力粉とドライイーストの買い置きがあったので、イーストについていた作り方を参考にしました。
06
混ぜ終わって発酵は炊飯器で20分間保温で通電して次ぎにオフにして20分放置。
(何故に炊飯器?・・発酵器が無いし、台所は少々涼しいので、放置するだけでは時間がかかる)
発酵の具合は下に敷いたクッキングシートを見てもらうと解ると思います。

次ぎにパン生地を半分にして、片方はウインナーパン、もう片方はMixベジタブルとブロッコリーとウィンナーを入れてお野菜パンにしてみました。
ウィンナーパンは去年作っていたので、その時を思い出して・・・
但し今回はウィンナー6本をナナメにカットして12コ作ってみました。
お野菜パンは全くの我流・・・・適当が得意な母です。
適当にのばして具を載せて、半分にたたみ大きめな餃子状態にして4コ作りました。
06-1
今度もラップをかけて、保温のつもりでラップの上からレンジで暖めたタオルを載せて発砲スチロールの箱の中へ15分間。
次ぎに卵黄を塗って、野菜の方は切れ目をいれておいて、焼きますよ~
今回は暑い日なので簡単にと思い、オーブントースターを使いました。
(余熱しなくても良いし、短時間で焼けるしね)
ウインナーの方は6コずつ2回、野菜の方は2コずつ2回合計4回、始めの1回だけ4分、あとは温まっているのでそれぞれ3分ずつの加熱で終了。
06-2
06
久しぶりに作りましたがなかなかイイ感じ、美味しく焼けました。
発酵のことを思うと、パンを作るのは暑い日がイイ(^◇^)

りりやんは小麦粉がダメなので、中に入っているウィンナーだけもらって食べましたよ
モデルだけでは、気の毒だものね

そう言えばイーストを使わずに発酵も無しの、ヨーグルトで作るクイックブレッドも暫く作ってないなぁ~
クイックブレッドは、形は良くないけれど、コレも良い味で母の好きなパンです。

※次回の為にパンの分量と作り方メモ
A、強力粉 300g、ドライイースト 6g(小さじ2)、ショートニング(又はマーガリン又はバター) 12g、
B、水(夏は冷水、冬は温水) 210ml、食塩 6g(小さじ1強)、砂糖 12g(大さじ1強)、スキムミルク 6g(大さじ1)、卵1コ。

① ボールにBの材料を溶かしておく
② 別なボールに小麦粉の半量をとってドライイーストを混ぜ合わせ、①を加え波打つようによく混ぜ る。 
  更に残りの粉を加えてボールの中でざっと混ぜる。
③ 生地を台の上に取り出して、べたつきが無くなるまでもむようにこねる。
  手に付かなくなったらショートニング(マーガリン、バター)を加えて、更にこねる。
  耳たぶくらいの柔らかさで滑らかになったら、最後は叩いてキレイにまとめる。

  ココまで15分くらい。 生地を少し切り取り両手で広げて薄い膜のようになれば出来上がり。
  良い生地はコネが大切、こね上げ生地温度が約28度Cになるように、季節で水温を調節する。
  (夏25度C~冬45度Cを目安に)

発酵
④ 油脂を塗ったボールに丸めた生地を入れ、ラップをかけて25゜C~30゜Cの発酵器又は暖かい場所に置き発酵させる。40~60分間、生地が2倍くらいに○のが目安) 
(今回は炊飯器を利用して発酵・・保温でスイッチオンして20分間・切りにして20分間)
  テスト・・・指に粉を点けて生地に射してみて、指のあとが残る位が良い状態。 

⑤ 必要量に生地を分けておく、ウィンナーをナナメ1/2にカットしておく。
   生地をのし棒でのばした物をウィンナーに巻き付ける。
⑥  お野菜パンは、丸めた生地を伸ばして、野菜を載せて包む。
最終発酵
⑦ 出来上がったら、ラップをかけて2倍にふくれるくらいまで発酵させる40分くらい
  (私は時間短縮させるために蒸しタオルをかけて保温)
焼く
 表面につや出しの卵の黄身を塗る。野菜パンは数カ所切れ目を入れる。
  暖めて置いオーブンで8分焼く・・・・(今回はトースターで3分)
スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

Comment

や~ん♪

おいしそ~~~♪
さすがはママさん、写真見てたらよだれが・・・( ̄¬ ̄)ジュル
こんがり綺麗に焼けていますね~。

やや!そちら地方、早くも30度超えでしたか!!
こちら地方も急に暑くなりましたよ。

うまそー

今回はまた涎もんです(^ム^)
りりやん、よかったねーウインナがもらえて。
コユパパ地方より暑いんだー。まったく異常ですね
最近の気候は。梅雨いりしました。関東より後に
入梅したのは13年振りらしいです。

え、30度~

りりやん地方、30度もあったんですか?
わー、早くもそんな時期!
それなのにパンを作ったママさん、さすがです。
とてもおいしそう~。
りりやんはウインナーもらってよかったね。

すごっ!
炊飯ジャーとか使ってパン作れるのね~
ほえーって私は買ったほうが派なので、作ろうなんて今まで一度も思ったことがない・・・ある意味すごい人ですけどね。
作れる人が羨ましく思う時もやっぱりあるけど・・・どうも作るきにならない・・・しかも全く(笑)
ウインナーパン、おいひいですよね~

明日からまた普通にもどりますね~気温。。。
少し寒いくらいかな~
体調崩さないで下さいね~
あれ、札幌だけかな?

そうそう~~~何時も美味しそうなリリチャンネルi-77
今度はi-100私にも食べられる者を作って下さいな!
だよね・・・りりやん(=^・^=)

それにしても北国が異常に暑くなっていますね(汗i-201
そんな中でもリハビリを頑張ってるお父様が素晴しいですi-234
少しずつでもi-206自分と家族の為に頑張る人を応援したいな☆
それからi-94のマークですが貼ってしまったかな?
出来れば前(バンパー)には運転席側に、後ろ(リアガラス部)の外から見て右側に貼ると駐車場のガードマンにアピールしやすく速やかに優先スペースに誘導されるはず!?ですよ。

パン食べたい

りりやんママさんこんにちわ~。
パン作ったんですね~。
私も久しぶりにパン教室に行って家でも作りたいので
こないだ、久々に作りました。
手捏ねはちょっとしんどいので混ぜるのはフードプロセッサーで・・・。
FPですると生地を捏ねるのに10~15分かかるのに対して2~3分で出きちゃう
ので簡単でそれでいてモチモチふんわりパンが出来ましたよ~。
家で作ると今までは次の日に食べるとき焼かないと硬くなってたんですが
今回は次の日もふんわりでした。

上のリリィちゃん緑の原っぱでとっても楽しそうに遊んでますね~。
獅童は最近、お友達と遊ぶ機会がなく今日も暑いので
庭の涼しい所で横になってます。
今日から晴れマークだけどあついんだろうな~

↑お父様、何とも無くて本当によかったですね。
そうそう、私も先日急にパン作りがしたくなって検索してみたら
ホットケーキミックスでできる簡単パンを見つけました。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/443019/
これなら簡単でしょ(笑)
ママのパンは本格的ね。
とっても美味しそうです。
我が家もホームベーカリーがないから沢山時間のある時に
是非このレシピで挑戦してみようかな?

☆クレフママさんへ

返信遅くなりましたゴメンねぇ~
昨日今日とまたまた寒くてストーブのお世話になりました(^_^;)

美味しいものは、ママさんの方がきっと上手だわ~v-423
今又一つ考えています(^-^)

☆コユパパさんへ

返信遅くなりましたゴメンなさいねぇ~
昨日今日とまたまた寒くてストーブのお世話になりましたよ・・・(^_^;)

梅雨入りしたのですねぇ・・・スッキリしないお天気嫌ですねぇ・・・
最近は梅雨のない北海道も変なお天気です。

ホットケーキの粉で、美味しい調理パンも作れるようですよ~


☆りょうさんへ

返信遅くなりましたゴメンなさいねぇ~
昨日今日とまたまた寒くてストーブのお世話になりましたよ・・・(^_^;)

炊飯器はごはんを焚くだけと言うイメージが強いですものね。
私はごはんを焚きながら同時にカレー作ると言うのにも挑戦しましたよ。
一人住まいならお鍋を色々汚さなく済むので便利です。

☆アンまろさんへ

返信遅くなりましたゴメンなさいねぇ~
昨日今日とまたまた寒くて
またまたストーブのお世話になりましたよ・・・(^_^;)
本当に落ち着かない気温です。

食べることが大好きなので、暑くても作るv-411
そしてしっかり食べちゃう・・・
だから痩せられない母なのよ~。

☆健太のパパさんへ

返信遅くなりましたゴメンなさいねぇ~
昨日はまたまた寒くてストーブのお世話になりましたよ・・・(^_^;)

i-94マークは買ってすぐに貼りましたが、後ろのガラスの右下の方に貼りました。
コレでi-94のマークのe-208スペースに止めれるので、父も少し楽になると思います。
1枚しか買わなかったのですが、フロントにも貼った方がイイのかしら・・・

コウイウのは健パパさんの方が詳しいようですので、色々教えてね(^人^)

☆ここちゃんへ

ココちゃんの作ったパンは、お店で売っているような感じの
本格的なパンです。
私のは見るからに家で作ったよ~って感じですv-410

ウィンナーパン美味しいですよねぇ~
昔はデニッシュが好きでよく作ったのですが、今はサッパリ・・・・
今度調理パンにも挑戦してみるわ~

☆ミー母さんへ

このパンも美味しそうv-343
ママの教えてくれた所、私もたま~にだけど、
覗いて参考にさせてもらっているのよ~
結構色々載っていて、見ていて楽しいです。

前はココでとりハムの作り方を見付けて
作ったのよ・・・オイチカッタですよ。

Secre

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。