10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


アイスゼリーボール

オマタ~ 一週間待ち続けたレシピです(笑)
メールでと思っていたのですが、こちらに書いた方が早いようなので・・・・ブログで紹介

想像で、適当に作っても良かったのですが、
簡単なもので失敗するのもつまんないしぃ・・
と思って待ちましたよ ( ̄▽ ̄)”\(^-^ )イイコイイコ

それにゼラチンは買い置きがあったのですが、スキムミルクは使ってしまって品切れ・コンスターチは古くなった物しか残ってなかった。
買いに行くつもりでしたが、娘に聞いたら持っているので16日にお泊まりに来る時に持ってきてくれると言うので買わずに待機してました。
私は丸く作る容器を調達。
四角い物は持っていたけど、丸い方が可愛いような気がして・・・
それにアイスゼリーボールって名前を付けた以上、やっぱりゼリーキューブではマズイ(大爆)

06-4

いよいよ制作開始・・・超簡単・・・・
材料
スキムミルク 50g ・水 165CC ・粉末ゼラチン10g(5g×2袋) ・コンスターチ 適量 
作り方
① スキムミルク 50g ・水 165CCを火にかけて暖める(65゜Cくらい)
② ゼラチンは水大さじ4を加えふやかした後、湯煎にかけと溶かすかレンジに20~30秒(500Wの場合)かけて溶かす。
③ ①に②を入れよく混ぜ合わせて容器に入れて、冷蔵庫へ(ガンガン混ぜて泡立てないようにね)
④ 冷えて固まるまでひたすら待つ(^◇^)
 暖かくて溶けてくると手がべたつくので、取り出してコンスターチをまぶすと良いそうです。
(私はコンスターチをまぶしていませんが、今の所手は汚れないので、もしかするとですが・・・使わなくても良いかも知れない)
※ 空君ママの話しによると
お水を250CCで作ったら、プルプル感が弱かった、自分が頂いた物はもっと硬くてグミのような食感だったので、お水を控えたら良いのでは・・・・と言うことでしたので、165CCで作ってみました。
※ 大麦若葉粉末を少々プラスするのも良いかも・・・母用には、お砂糖を使ったりして作るのも良いですね。
粉末寒天を使ってみたり、もっと硬くするならお水をもっと控えてみたりするのも良いかも知れないです。
※ 今回は倍の分量で作って、ゼリーボール30個作れました。


06
冷蔵庫で冷やすだけなので待っている間に梅酒の制作です。
こちらも簡単ですが、待ち時間が長い(^◇^)
06-1
同じく待っている間に、先日下味を付けて置いた豚さんを凧糸で縛ってコトコトと煮て冷まして、手作りハムの完成。 ←挑戦してみたい方はクリック
写真の写りが悪い・・・見た目はイマイチでした・・・・が味は薄味ながら良かったです。
チャーシューよりはサッパリした感じでしたね。
下味の段階では濃い味になっていたと思いましたが、出来上がると味は薄かった。
保存料など添加物は使ってないので、ワン達にもお裾分けしましたよ。



大変お待たせ致しました。
時間は・・・計ってなかったぁ~  f(^ー^; 
2時間くらいだったかなぁ・・・冷えて固まればOKと言うことで・・・・
ほんとにアバウトなオバサンです <(_ _)>スイマセン
06-3

06-2
りりやん一人で食べてはイケナイですよ~

プニプニした食感の大嫌なミロリですが、試しにあげてみたら気に入ったようで、予想に反してもっとクレコールをしていました

スキムミルクは低脂肪、高タンパクでカルシウムが摂れるのが良いですね。
大人1日700mgのカルシウムを摂ると良いそうです、50gで600mg摂れる事になりますね。
ワン達だけではなく人間も一緒に食べましょう。

とスキムミルクの消費拡大宣伝までしてしまった・・・
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

ホントに待ってた

いつになったらレシピ公開されるンだろう…と思ってました。
入梅してから、数日は雨降りだったけど
他は夜か朝方にたまーーーッに降る程度の京都は
今日は蒸し蒸しして、とんでもない不快指数をしめしてます。
なので、このアイスボールはイイかも知れない♪
ラテは乳製品が大好きだし、水分補給にもなるかなぁ…なんて
思ってます。

うまうまだね!

今日はうまうまいっぱいですね~。
アイスゼリーボール、獅童にも作ってみようかな?
お友達が来る時とか良いですよね~。
リリィちゃんたち偉い!!ちゃんと待ってが出来てケンカもなく食べれるんだから。
獅童も出来るけど一人だから出来るんであってみんなと一緒なら出来ないかも。

手作りハムも美味しそう!!
簡単に出来るのかな?
レシピ見たけれど・・・・。
私も作ってみようかな~。
紅茶豚は良く作ってたんだけどね~。

そうそう、獅童は生の人参をポリポリ食べるんですがワンコって食べさせても
大丈夫なのかな??って毎日、食べてるんだけどね・・・。

レシピ頂きました!
りりぃちゃんが1人で食べてても 他の子は文句言わないのね
さすがりりぃちゃんだわ~

手作りハムも美味しそう~~
こちらもチェックしましたよ
梅酒も楽しみですね
家は今年はブランデー酒にしてみました
出来上がりは半年先らしいです

☆ latteさんへ

オマタ~でした。
先週ご馳走になったときは、使っている材料だけ訊いて居たのですが、使用する分量まで訊いてなかったの。
それで15日に行った時に、やっと訊くことが出来ました。

ゼリーなので氷り程は冷たくないけれど暑い時期にはお勧めですね。
寒天で作るともっとコツコツとした感じになりそうですが、身体にはイイカモ知れないので、次回試してみます。

☆ここちゃんへ

ワン達の順位が決まっているので、
無理に割り込みしないようです。
たまに近づくと警戒のうなり声が出ます。

りりやん先日病院へ行っていたので、
ガツガツは程々にしてもらい他のワン達にもあげましたよ。
お友達が来るときに作っておくと、きっと喜ばれると思います。
ワンコケーキのトッピングにも利用出来そうです。

手作りハムはやはり下味に時間がかかりますし、
味は悪くなかったのですが、
見た目は売っているようには美味しそうに出来上がりませんでした。
見た目で言えば・・・
チャーシューの方が美味しそうに出来上がっていましたよ。
作り手が下手だったのかも知れないです。

☆ラブ母さんへ

ナントナ・・? ブランデー酒ですって・・・?
梅をブランデーに漬け込むの?砂糖は?
作り方教えてぇ~
ってもしかしたらラブちゃんのブログにアップされているかな?

りりやん一人で全部は多すぎ・・・デス。
途中でストップ、他の3ワンコに回しましたよ。

今度は粉末寒天で作ってみようと思います。
分量に依ってはコチコチしたカンドになるかプニプニした感じになるのか
試してみようと思います。
それに寒天は海藻なので、ワン達にも食べさせたいしね。
出来たら又、アップします。

やっぱり丸い容器を買わねば!
丸じゃないとあんなに美味しそうにみえないでしょう。
スキンミルクで作るなんて思いつかなかったです。

冷やしている間にほかに何品か作るなんて
さすがです。

丸い形がやっぱり可愛いですね♪
我が家は製氷皿がないので買って来なくては!
ミロンは毎朝氷を一個もらっていますが
コレにしたらきっと喜ぶだろうなぁ☆
早速作ってみますね(*^-^)
ありがとうございました!

私が

食べたいわ^^
りりやんママは何時もチャレンジすごいわ
私最近(いつも?)何もする気がしないわ
ダルダルゥ~~なドルの飼い主です(≧ε≦)

☆koromama さんへ

ママさんの所はご家族で隊長の食事に気を遣って居ますので、何時も感服しております。
私は何をやっても何時もまだまだ・・・状態です(^◇^;)

このゼリーボール、隊長のお誕生日のデザートとか、子供さんのオヤツには少し甘味を入れて作ると可愛いです。

☆ミー母さんへ

この容器100均で調達です。

コーンスターチは無くても大丈夫です。
人間用に砂糖を入れたら練乳味のゼリーボールになりました(^◇^)
お友達ワンちゃんが来るときには、手作りのおもてなしでGoodv-426
ミロン君も喜んでくれると嬉しいなぁ~

☆ latteさんへ

何故か・・食べ物には、特に反応がイイみたい・・私がねv-411

私用にお砂糖を使ったら、練乳のような味がして、オイチィ~
砂糖抜で、大麦若葉とか例のコーンパンダーなんかもスキムミルクと一緒に入れて作ってみるつもり。
カラフルで可愛いと思うんだけど・・・やりすぎか(^m^)ププッ

消費拡大宣伝部長だね!

ウヒョ~美味しそうなアイスが完成ですねi-233
確かにレシピは簡単そうだけど・・・
材料が全て無い!(大笑い)
まずは100均で製氷器を買ってこようかな~

ワンコ達が美味しそうに食べて健康にも最高だから
りりやん独り占めしちゃイケマセンヨ(*^^)v

☆健太のパパさんへ

とうも~作り方はとっても簡単・・・
コーンスターチは使わなくても良いようですよ。
なので粉末ゼラチンとスキムミルクと容器ですね。

氷ほどは冷たくないのでお腹にも優しいし、身体にも良いしね。

りりやんのお誕生日にも野菜ジュースを使って作るつもりです(^o^)
Secre

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アイスボールに挑戦(大汗!)

今日も暑かった健ちゃん地方 本来ならば梅雨真っ盛りなのにドウしたのかな? 健太もお庭の日陰でのびています(* ̄0 ̄*) ? ? ? ? ? ? ? ? こんなに暑い日だから以前りりやんママさんから教わった アイスボール♪←に挑戦...

プリプリ アイスボールのおやつです

りりぃちゃんちで紹介されていたWANのおやつのアイスボール ラブちんちでも 作ってみましたよ スキムミルク 50? ・ 粉末ゼラチン10?...

アイス・ゼリーボール♪

日本列島何処もかしこも「猛暑」が続く毎日 はつ町・・・涼しすぎ! 蒸々した暑い日が続いたと思ったら 昨日は午後から風が凄くて開け放し...

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

