旅行 (出発)

【旅は短かったのですが・・・・・序文が長い(^◇^;)
そして沖縄へ行かれている方、南国に住んでいる方には見慣れた風景だと思いますが、沖縄旅行が始めての母は、お上りさんヨロシク、418枚も写真を撮ってきました(大汗・爆)】

20日~22日まで、2泊3日の初めての沖縄旅行を体験させてもらいました

「もらった」と書いたのは、旅費は子供達夫婦が出してくれたのです。
私は旅行中のチョットしたオヤツ代等とお土産代等々・・・・・(でもコレが意外にかかるものなのよねぇ~)

3月末頃に息子から、「会社の表彰旅行があるから、お母さんも一緒に行かないかい?」と誘われました。
本来なら息子のお嫁さんが同行すれば良かったのですが、小さい孫君が居るので、今回はワン達がいてなかなか旅行に行くことが出来ない母に、子供達夫婦が母の誕生祝いにとプレゼントしてくれたのです。
(もう一つ・・・詳しく言うとあと二つ理由があったのですが、それは省きます)
少し迷った母ですが、子供達の行為に甘える事にしました

4ワンコを娘の所にと思いましたが、4ワンコ + 自分の家に居る1コギ(おいもちゃん)をみるのは、手のかかる孫君の居る娘には無理なので、手のかからないりりやんと菜々子を預けることにしました。
ワン達については老犬チロリが一番心配でしたので、お友達のやっているペットホテル「ワンコ村」にミロリと一緒にお願いしました。
ミロリは過去にも数回お泊まりしているので安心です。

準備
母の用意は暑い所へ行くし、日数も少ないので着変えも僅かで荷物も少ない。
お天気が気がかりでしたが、沖縄は梅雨明けしたとの事なので傘は置いて行くことに。
ワン達の方が荷物が多い・・・
お泊まりの間の4ワンコのフードとオヤツとベッドなど1ワンコ分づつ計量してサプリメント、オヤツ、トッピングの品、万が一の時の薬等々用意。
(万が一予定通り戻れなかったときの事も考えて多めに準備しました)
菜々子に付いては、寝るとき用の大きなクレートも用意。
りりやんは前日も一度吐いたので、用心にもう一度病院で見てもらい薬をもらってきました。

さて出発前日夕方に息子が来てお泊まりしたのですが、先ず7時頃チロリとミロリをペットホテル「ワンコ村」へお預けしてきました。
出発当日朝に預けようと思っていたのですが、時間的に難しいので前日夜から御願いしました。

出発
九州の方は大雨で被害も出ていて、こちらもチロリ達をホテルに預けて家に戻った頃から雨でしたが、朝には雨も上がっていました。
当日朝7時に、息子の車にりりやんと菜々子とクレートを積み込み、戸締まり確認をして出発。
最初の行き先である娘の所へ向かいました。
ワン達のオチッコ、荷物の移動の時間を見たのですが、ペットホテルヘ寄らなかったので、ゆとりができました。
娘の所へ着いた2ワンコ、りりやんは馴れた所ですが、菜々子は室内に入ったのは2度目、室内をパタパタと探索開始。
ウルサイので菜々子はクレートに撤収、りりやんはすぐに自分が何時も使っていたクレートに入って静にしています。
りりやん、菜々子に暫しの別れの言葉をかけている間に、娘も用意を終えて、
次ぎに孫君カーに母達の荷物を移して娘に空港まで送ってもらいました。

この日(期間)は運賃格安と言うことで、旅行者が大勢居て少しビックリ。
出発1時間前に空港集合となって居たのですが、道東からの旅行参加はウチだけ・・・
こんなに早くなくてもイイのにとブチブチ言いながら狭い空港の売店を眺め、次ぎに娘と孫君も一緒にコーヒーで時間つぶし・・・
さぁいよいよ出発ですよ。
10時15分発の予定でしたが、遅れた方が居て、10時半発となりました。
帯広は晴れてきましたが、道南から関東にかけては雨降りデイ
空の上・・・窓の外は・・・くも~ぉ・・・・到着は予定時刻となりましたが、前線の影響で揺れる揺れる。
母が動かしているのでは無いのよ~苦笑
行くときは霧の中へ入ってから、何度かこういう感じ揺れましたが、でもおおむね安定してました。
帰りの方が揺れはひどかったですよ。

約1時間半のフライトでしたが、ラジオを聞いたりして過ごせして、無事羽田に到着。
ココで約1時間の待機ですが、道内各地から参加される方と合流です。
(旭川・女満別・新千歳の各空港から集合)
お天気の良くない所からは、飛行機が遅れて到着。 添乗員さん汗かいてました。
06-1
ココでお弁当とお茶が支給され機内で昼食オイチカッタですよ。
13時羽田発、2時間半の空の旅ですが、雲の中でつまんないと思いましたが、各座席に付いているモニターで状況が解り、退屈しないで過ごせました。
母の手が写っていますが、見えなかったことにしましょう・・・(^m^)
雲の下は大雨なのに雲の上は申し訳ないくらいのアオゾラ~♪♪
沖縄は、はれ~~~っ ♪♪
06-3
 次第に雲の間から海が見え始め、次にはキレイに島がみえます。 海の色がキレイです。
沖縄本土近くになったら、携帯やカメラ禁止なのでココまでしか写せてない。

15時半沖縄到着・・・・まだ涼しいですよ・・・空港の中ですからね。
広く綺麗な空港から一歩外へ出てすぐ・・・・アレ?暑くない・・・まだ大丈夫と思ったら・・・・間もなくあじぃ~
全員があつい~っ!! あじぃ~の連発 (^◇^) 北国から行った我々には半端じゃない。
朝の気温13度から32度の世界へ 毎日こういう所で生活は出来ないと思いましたよ。
ただ、暑くて汗はかきましたが、梅雨明けのせいか、空気は「じとっ~」としてなかったです。
06-2

そして那覇は都会だぁ~ 十勝の田舎から行った母はビックリしたのですが、ただ道は狭い。
スクーターがやたら多い。 台風に負けないようにと言うことで建物は鉄筋コンクリート造りが殆どらしい。
でもその中で沖縄らしい作りの建物に赤い瓦屋根。
 嘉手納基地があるので米軍機も飛んでいるし・・・・別世界でただキョロキョロと見回し、カメラだけバシャバシャとシャッターを押していた母でした。

つづく

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

孝行息子に感謝(^^)

沖縄旅行。。。
ママさん良かったですね~♫
優しい息子さん夫婦に連れて行ってもらった南の島
北国とは違った景色には感激された事でしょうねi-189
二泊三日の道中、息子さんとはズート隣通しで積もる話にも華が咲いたのでは(嬉)

帰宅して久々に会った4ワンコ達きっとそれぞれの再会の仕方だったと思います(たぶんね)
チロリ&ミロリさんは内に秘めた思いをママさんにi-175
りりやん&菜々子ちゃんはきっと・・・大騒ぎだったかなi-179

☆健太のパパさんへ

最初で最後の沖縄旅行だと思い愉しませてもらいました。
旅費は息子夫婦とと娘夫婦で出し合ってくれたんですよ。
親孝行してもらいました。

ワン達ぱパパさんの想像通りと言うかりりやんはベッタリ甘えてました。
チロリさんはどうしたものか・・・
嬉しかったのか家に戻ると暫くは狂ったようになり心配しました。
時間が経ってやっと落ち着き、眠ってくれて今朝は何時もどおり・・・

やはりワン達置いて留守には出来ないと思いました。

おかえりなさい

りりやんママさんおかえりなさい(^^)/\(^^)
旅行すごく楽しかったみたいですね。
旅行に招待してくれる子どもさんに感謝ですね♪
私なんて未だにオンブにダッコ状態で恥ずかしいです(^_^;)
沖縄、暑かったですか?
弟も北海道から大阪に帰ると暑いと連発ですがここより暑いんですよね(┳◇┳)また楽しい旅の話を楽しみにしています(o^∀^o)
それと娘さんの所にもコギちゃんがいるんですね!

☆ここちゃんへ

子供達のおかげで、楽しい旅行をさせてもらいました。

ここちゃんは、ご両親と一緒に生活している事が、親孝行なのよ~
だから、身体だけは、無理せず大切にしてね(^-^)

始めの日は殆どクーラーの効いた乗り物での移動でしたから、
暑さもそれほど苦にならなかったですが、2日目が大変でしたよ。
Secre

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★

(撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

(撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★

名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★

★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆