08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅行(二泊目)

まだ続きます。
自分の思い出にと忘れないうちに書いて置かなくては・・・・


『沖縄海洋博記念公園』でイルカのオキちゃんとその仲間たちが楽しいショー『オキちゃん劇場』を見学してから『美み海水族館』へ行きましたが、途中でヤシの実ジュースを飲みました。
子供の頃から父に「美味しいものではない」と聞かされていましたが、北海道人にとってはやはり珍しい物なのでお買い上げ(爆)・・・父の言っていた通りでした。
水族館の中はカンカン照りの屋外と違い、ヒンヤリしていて涼しく、生き返ります。
巨大水槽を眺めながら、喫茶コーナーで一休み。
そして魚達に見られながら見学コースを歩いていった先には、お決まりの売店。
此処で買い物してたら時間が無くなってきた・・・・急いで居たのですが、お客も多くてナカナカ会計出来ない。
海洋文化館(多分)の売店を出てから集合場所まで、かなりの距離があり時間もかかり、
私が一番最後となり迷惑を掛けてしまい反省。
バスを出てから、1時間半の中で、ぞろぞろと建物まで行き、説明聞いて、見て、買い物して、時間が足りない。
イルカラグーン・カメ館・マナティー館は見学時間は全く無し。 
売店が無ければ集合時間に間に合ったのに・・・・・
06-1

次ぎに向かったのがすぐ近くにある琉宮城、此処で昼食タイム。
テーブルの上に鍋がぐつぐつ煮立ってます。
「えっ!! 暑いのに鍋なの?」 と思いましたが、ごはんの上にケースにの上段に入っている6種類の具材を載せて、その上からお鍋のスープをかけて食べるのです。
下段のケースはビーフンサラダ、海葡萄などのおかずです。
スープは薄味でしたが、具の方にも味が付いていて、両方合わさると丁度良かったです。
食事が終わりテラス席で涼み、1階に下りると其処も売店、此処でも孫君達にTシャツやイルカの風鈴など御買い上げ。
06-2
50分程の昼食タイムのあと向かった先は、2時間近くのドライブで『ナゴパイナップルパーク』です。
まさに南国ですよ~ 外は暑かったですが、中はマイナスイオンも豊富。
可愛いパインカーも走っていて乗りたかったけれど、我々はガイドの若いお兄ちゃんに付いて徒歩で見学。
06-3
色とりどりの観賞用のパインがイッパイン・・・なんちゃって・・(^◇^;)さぶ~
↓下の赤くて細いのはパインの花だそうで、咲くまでに20年近くかかるそうです。
06-4
やはり見学していき途中でパインワインの試飲と販売。
見学して付く先は売店、パインの試食もタップリ・・・甘くて美味しい。
パインワイン、ジュース、パイン酢、シークワーサーのジュースなど色々買い込み発送依頼
出口でパインソフトを食べてきました。
飾りに生パインが付いていて美味しかった~
バスに乗り込み移動待ちしていて気が付いた・・・交通整理のお兄さん達、皆さんこういう帽子を被ってました。
そして車のナンバーに沖縄OO  OOOOとありました。
一般車は数字の前に平仮名ですがローマ字なので、ガイドさんに聞きましたら、米軍の車両と言う事でした。
08
次はガイドさんの説明や歌を聴きながら1時間ほど走って『首里城』見学です。
地下駐車場へバスを乗り入れいよいよ見学ですが、此処もかなり歩きます。
昔琉球王朝のあったところなので、やはりお城は坂の上、見晴らしの良いところ。
テクテクと坂やら、階段(幅広い石段)を登っていきます。
今度は門の前で民族衣装を付けた綺麗なお嬢さんと記念撮影です。

撮影が済んで、守礼門中へ・・・・↓門の表と裏
08-2
狛犬ではなくシーサー   この門を入ったら民族舞踊が披露されていたけれど見る時間無し。 
ガイドさん置いてかないでぇ~σ(^◇^;)
08-3
途中までガイドさんが一緒に案内してくれますが、首里城へはお客様だけです。
この首里城の右横の方から入って中を見学です。 始めの方は撮影禁止になっていますが、
後半は撮影許可になっています。
08-4
途中にある大木、ガジュマルの木や、赤い花の咲く鳳凰木(街の中で沢山みました)や
黄色い花(葉?)のゴールデンシャワーの木(1本だけ見ることができました、とてもラッキー♪♪)
木については、ハイヤーの運転手さんに聞きました。
08-1
(写真はお借りしたものです)
他にもとても綺麗な赤い花が咲いている木がありましたが写す時間が無かったし、
名前を聞いたけど忘れた(-.-;)y-゜゜
こちらも出口側には売店が・・・・此処では何か買ったっけ・・・・イヤイヤ此処では買ってないよ。


つづく
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。