08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



待ちきれない

昨日はシャケご飯を炊きました。
前日頂いた紅鮭や時鮭のシッポの方を使って炊き込みご飯にしました。
いつもシッポの方はコンソメやバター・Mixベジタブルを使って「炊き込みピラフ」にしてしまうのですが、「今回は魚だけ」の炊き込みご飯です。
紅鮭の塩が結構効いていたので、一度茹でて塩抜きしてから炊き込んでみました。
魚のうまみが流れてしまうような気もしましたが、時鮭も入れているので、塩分の取りすぎよりはイイかな・・なんちゃって先に軽く茹でて塩抜きしてみました。
始めはお米3合で作るつもりでしたが、魚が多いので塩分が気になり、更に3合追加して6合焚きました。
その中に入れた物は、ダシとめんみを小さじ1だけです。

ワン達台所から良い香りがするようでソワソワしてます。
そして炊きあがりましたよ~
母のお昼ご飯になりましたが、勿論ワン達のオヤツにもなりました。
夜のワンコご飯にも、お肉と一緒に利用しました。

出来上がりは塩気が足りないくらいでしたので、母用にはおにぎりを作るときに使うワカメと青菜をまぜまぜ。
ワン達はそのままです。
付け合わせはブロッコリーと紫色のカリフラワーです。

いつもはテーブルの下でオトナシク待機しているりりやんですが、待ちきれなくて立ち上がっています。
やっぱり香りに負けたようですね。


でもりりやん、アレルギーが出るので残念ながらシャケは禁止です。
りりやんだけは別メニュー  鶏ササミと軟骨入りジャーキーです。
06

06-1
りりやんお顔が汚れてましたね (^_^;アセアセ
今度は綺麗なお顔で、撮りましょね(^-^)

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

Comment

旅行記、見せてもらいましたよ♪
本当に親孝行なお子さん達でママ幸せね~☆
ママの興奮がレポから伝わってきて
私もプチ沖縄旅行気分に(笑)

そうそう、今日ようやく100均へ行って製氷皿見てきましたが
生憎、丸が無かったの~(;へ:)
別のお店で探してこなくちゃ!

りりやん、シャケのいい匂いにツイツイ期待しちゃうよね。
でもササミに軟骨、う~んコッチもグーですね♪

いいなー  こちらは鮭はお値段が高くてあまりkoroおじやには
いれられません。
鮭をおじやに入れるとぐっと彩りも良く、すごく美味しそうですよね。
りりやんは匂いでがまんですか。
わたしもブログの画面を眺めてがまんです。

☆ミー母さんへ

ママさんお誕生日おめでとうねぇ~
ワタシも誕生日の旅行のプレゼントもらいました。
ワンが居たらナカナカ出られないので、愉しませてもらったわ(´ ▽`).。o♪♪
娘夫婦が、孫君と3ワンコの子守りで大変だったと思います。

製氷皿、100均で買ってきたけれど、お店によって扱っている品が違うからねぇ。
早く見つかると良いですね(^^)

☆koromama さんへ

シャケは本場と言うこともありますが、霧の街から送ってくれるので
重宝しています。
こういう美味しい鮭を食べれて、ウチのワン達は贅沢ですね。

ママさん須崎先生に見て頂いて、体調スッキリされたそうで何よりです。
これから益々、ご家族、隊長の体調管理に力が入りますね ヘ(^o^)/
Secre

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

