06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


ナスと遊び

昨日は千葉からお米と一緒にナスと胡瓜が届きました。
いつもはトマトが沢山届くのですが、今年は丈ばかり伸びて全然実が付かなかったそうな・・・残念。
でも母の大好きなナスが届いて嬉しいわ~

ナスの成分は、ビタミンAがやや多く、ビタミンB1、B2、C、そしてP、およびたんぱく質、カルシウムなどがあります。
このビタミンPにはシミの予防と高血圧に効き目があるそうです。
カリウムはトマトやキュウリと同じくらい含まれていて、ポリフェノールの一種でナスの紫色の成分であるナスニンは、抗酸化物質で動脈硬化やガン予防に効果がある。
肝臓の働きをよくするコリンも含まれる。
(でも身体を冷やす力もあるので、妊婦さんは控えめにすると良いですね)
そんな訳で早速ワン達もおナスを食べて頂きます。
ナス科の食品はワン達には加熱してあげるのが良いので、鹿肉入りおじやにしましたよ。
06
4ワンコのご飯は一緒ですが、りりやんだけは鰹節がダメなので、鰯の削り節です。

余談ですが、
北海道人は余りぬか漬けは余り作らないのですが・・・・・ウチだけか?
ぬか漬けにすると、ビタミンB1やカリウムが2倍近くに増えるそうです。
千葉出身の義母がマメにぬか漬けを作っているけれど、何時もぬか床をダメにしていた私です。


最近雨が続いていて、公園へ行ってなかったので、昨日は河川敷へ行って来ました。
06-106-2
7時半近くまで遊んで来ましたよ。 久しぶりに思い切り走って満足出来たかな?
できたよねぇ~


スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

Comment

ママの家は年中美味い物が届くね~v-290
私のご飯より、4ワンの方がよっぽどバランスが良い
食事してるわ(笑)
私もママ手作りのご飯食べてダイエットに励みたいよ~

服着てない↑りりやんって珍しくない?
なんか見慣れない感じ~(笑)

そうそう連休中うららが霧の街に来てるんだよ~
昨日は我が家で少し遊んで今日はさっきドッグカフェから
帰ってきました
明日はもうS市に向け家路まで走らなければならないので
朝早く出発しちゃうんだぁ~
3日あっても行きと帰りで一日無いみたいなもんだもんねv-390
今度はいつ会えるかな…
うららとの模様はボチボチUP予定です(笑)

☆紋母さんへ

アハハ、この日はりりやんもチロリも服を着せるのわすれたのさ~
アレルギーの心配があったんだけど、途中で引き返すの面倒になって(^◇^;)

駄目なオッカサンしてます。

そうか~うららちゃん来てたのね~
久しぶりのご対面で忙しかったけど、楽しい時間が持てて良かったわ~
ブログ楽しみにしてるよ~(^o^)

なすは美味しいですよねー
うちも大好きです。
カロリーを気にしてめったに作らないけど
本当は揚げ浸しが一番すきです。
まあ、蒸したり炒めたりしたのもいいんですけどねー。

いつみてもみごとな河川敷、すごーい。
うちもそろそろドックランに連れて行ってやらねば・・・

本当、紋母さんではないけど、我が家より豪華な食事!(笑)
ミロンの為にも、と最近は甘いものも買って来ないし・・・
食べるのが大好きな私としてはママのブログは目の毒だわぁ(爆!)
私も何度も実家からヌカ床をもらってきてはダメにしました(^▽^;)
久しぶりに弾けてきたんだね♪
うんうん、大満足だよね♪

☆koromama さんへ

私もナスは揚げ浸しが一番好きです。
でも油を使うのは、やはり気が引けます、
かといって油無しばかりでは、
お肌がカサカサになっていまいそうな気がします。
選択が難しいデスねv-411

ココの河川敷は何時行っても本当にキレイです。

隊長家はあちこち行かれて、そろそろお疲れ気味なのでは
無いでしょうか・・・
たまにはゆっくり休んで下さいね。

☆ミー母さんへ

見た目は良くないけれど、ワン達の方が、
絶対に栄養整ってると思います。

母の方が偏っていて、不健全なメニューに
なっているいるような気がしています。


そうか~
ミー母さんも私と一緒でヌカ床と相性は余り良くないのね(^◇^)
たまに胡瓜のぬか漬けを食べると美味しいと思うのですが、
すぐに酸っぱくしてしまってダメなのよ。

私は358漬けるの方が上手に扱えるかも・・・・デス。

ご主人の実家から?

りりやんママさんのご主人の実家は千葉県だったのですよね。
千葉県は野菜が豊富にとれて、新鮮な、野菜がりりやんママさんのところに届くのですね。
私も千葉にいたときは、北海道みたいに高くはなかったように思います。
糠味噌は今もしていますが、子供のころは母が畑からとりたての、なすやきゅうりなど、糠味噌にいれて、きれいな紫色のなすを食べていました。
私は、なかなかきれいに漬からないです。
懐かしく思い出されます。
りりやん達のご飯は栄養があっておいしそう。
いつもワンたちのご飯には気を使っている、りりやんママさんには、ほんとうに尊敬しています。

☆アンまろさんへ

ママさんも千葉出身だったのですね。
何時も何時も新鮮野菜とお米を送ってくれるので、
私もワン達も本当に助かっています。

でもトマトの出来は良くないようで、今年は届きません。
父の菜園も無くなり、私も作ってない・・・・
頼みの綱は娘の所か?(爆)
自分で買おうとしない母ですv-411

トマトはりりやんNGなので、無くてもまぁ良いのですが、チト寂しいです。

家でナスビを3本ばかり作っているにもかかわらず
スーパーで買っちゃうほど好きです。。
でも、胆石を持っている父はたべられないのです・・
フルーツトマトそろそろ甘味が落ちてきました。
今日はカボチャとミョウガが収穫出来ましたよ。

少しv-278をわけてあげたいですねぇ。
朝からv-42の空気ですよ。
v-286達いちどにグッタリしちゃうだろ~なぁ。
Secre

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

