10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



蝦夷梅雨といろいろ

今日はりりやん達が起きるずっと前からシトシトと雨が降ってますよ。
(今日の予報 17℃/14℃です)
明日も傘マークだけど週後半はお日様の顔を見る事が出来そうです。 
(今のところ28~29度くらいの予報です)
昨日りょうさんが蝦夷梅雨がアルって書いてくれたので調べてみました。
あったのですねぇ
降水量と雲量からバイウ指数と名付けて比べた人が居まして、
その結果、
特に十勝地方を含む北海道の太平洋側では梅雨に似た現象が起きやすいそうです。
これを「蝦夷梅雨」と呼んでいるそうです。
帯広の記録からも7月の日照時間が最も少なく(リラ冷え)、このことが伺えます。

つまり、蝦夷梅雨の特徴は、曇って肌寒い日(梅雨寒)が続き、集中豪雨がないことです。
これは冷たいオホーツク海高気圧の影響を受けやすいので、高気圧の性質に由来しているそうです。

気象庁ではコレを梅雨と認めてないそうだけれど、母はしっかり蝦夷梅雨だと言い切る事にしよう(爆)


さてワン達です。
先週17日に予約していた練習は中止していたので、21日のお天気が気がかりでしたが、早朝の雨だけでしたので、練習に行ってきました。
目的地まで、どちらが近いか試してみたら、行きは23.5㎞帰りは別な道を通って25㎞でした。
連休のおかげで、ガソリンも少し安くなったので、コレ幸いと余り減っていなかったけれど、前日に満タンにしておきました。
ケチケチ生活なので、少しでも節約節約(爆)

6日に行った時に草刈りをしてくれていたので、グランドは心配した程は伸びていなかったのですが、駐車スペースはしっかり伸びていた。
次回は鎌を積んでいくことにしましょう。(車の所位は自分でしなくちゃね)
曇り空だったので、菜々子には有難かったけれど、走ったので母も汗だくになりました。
06
途中のコムギ畑は黄金色になっていましたが、このまま刈り取りまで台風が来ませんように・・・
りりやんはコムギが食べられ無いから良いけれど、他の子達には必要だし、お菓子にも必要。
お米のとぎ汁からガソリンと言う記事を見たような気がしますが、そのうちコムギからもつくられるのかもしれない。
06-1
コムギは使っていないりりやんの食事です。 今日は彩りが良くないなぁ・・・
06-2
昨日夜のワン達、菜々子はクレートで爆睡中。  残りの3ワンコです。
06-3
ワン達が爆睡していたとき、母は・・・・・久しぶりにPCで麻雀して遊びました。
06-4
85800点、母にしてはなかなか良い成績です\(^O^)/


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

蝦夷梅雨

そちらは雨なのですね。こちらはカンカン照りで
今日も35度超えになりそうな勢いです。
そろそろ一雨欲しいンですけどね。こんだけ気温が高いと
ちょっとやそっとの夕立では気温が下がらず
湿気が増して、ますます不快指数が上がるだけなのが困りモンです。
そちらにも梅雨と同じような現象が起こるのですね。
「北海道には梅雨がない」と思っている人がきっと多いはずなので
蝦夷梅雨…ッて言葉、もう少し広まった方がイイような気がします。
でも集中豪雨が無いのは羨ましい。ウチの近所は洪水の心配は
まず無いけれど、それでもやっぱり集中豪雨は怖いので…

☆latteさんへ

私たちは「リラ冷えの季節だから寒いんだよねぇ」って言ってたのですが、『蝦夷梅雨』なる言葉があったのですねぇ
気象庁も素直に梅雨ですよ~
って言ってくれれば良いのに ∈^0^∋

寒いりりやん町、今夜はアツアツのラーメンです\(^O^)/

なるほど、蝦夷梅雨ですか。
一つ勉強になりました。
十勝地方独特の気候なのですね。
7月いっぱいは、続くのでしょうか…。
こちらは、平年より12日も早く梅雨が明け、
暑くてたまりません。

ガソリン価格もたまりません…。
昨日入れたら、安いところで173円でした。

☆koropapaさんへ

おはようございます。
昨日に続き雨降りのりりやん町でございます。
ついでに有難くない、カミナリのオマケが付いています (^◇^;)

今こちらではセルフで179円です。
連休前日で10円近く安く入れることが出来ました。
隊長家もあちこち遠征・セミナーでガソリン代も家計に影響してきますよねぇ
こちらも冬の灯油代の事を思うと、早く安くなって欲しいのですが、
この先一体どうなるのでしょうねぇ・・・
今年の冬はりりやん一家で凍え死んでいたりして・・・ね。(泣)
Secre

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

