08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


蝦夷梅雨 &カミナリ

今日も雨が降り続いています。

今朝と言うより深夜2時半頃からカミナリがなり続いていますよ。
始めは遠くの方でコ゜ロコ゜ロコ゜ロコ゜ロコ゜ロコ゜ロコ゜ロコ゜ロコ゜ロコ゜ロ長すぎですっ!!
そうなんです1度のゴロゴロがやたらと長いんですよ。一体何秒間なっているのか・・・
しかもそれが何回も・・・・・

注文してあるフラワーレメディはまだ届いてないし・・・菜々子が気になる母でしたが、
当の菜々子は屋根にあたる雨の音もあって、前回ほどパニックにはならずにクレートの中でオトナシクしています。
呼吸も前回のようにゼイハァ言わず静ですが起きていました。
母も2・3ヨシヨシと身体をさすりウツラウツラ・・・・
りりやん達もカミナリの音が気になるようで何となく所定の位置から数回移動してました。
チロリは茶の間で、ミロリは母の布団の上に移動して寝ています。
5時半頃近くで大きな音がした時は、ダッコしていたりりやんもビックリして飛び起きました。
その時は菜々子も少し呼吸が荒くなりましたが、クレートの中で静にしていました。

今もカミナリがなっていて雨もザーザー降りです。
こんな日は一日ゴロゴロ・・・・カミナリのようには音は立てないですがね(^_^;

あっ、今は近かったなぁ~・・・音も大きいし、地響きと言うかビビビッって振動もありました。
こんな時はPC消した方が良いんだけれど・・・・・と思いつつ書いている母 (^◇^)


昨日のYahoo!の記事によると、北海道以外では暑かったらしい・・・・・
06
(Yahoo!のアメダス写真をお借りしました)
『京都府舞鶴市で36・0度、石川県小松市で35・1度。
首都圏でも東京都練馬区で33・1度、千葉県我孫子市で32・5度、神奈川県海老名市で32・4度を観測するなど、厳しい暑さになった。』と言う記事が載っていた。

でも昨日のりりやんの所は雨なので過ごしやすく、最高気温17.5度
母を病院へ連れて行くために実家へ行ったらストーブ焚いてましたよ。
内地ではクーラーなのに・・・りりやん地方では実家以外でもストーブを焚いている所があるんです。
実は洗濯物を乾かす意味もアルのですがね。 そう言えば17日にもストーブ焚いてたわ~(^◇^;)

ミー母さんではないけれど、
日本列島はお尻に火がついていて、頭はヒンヤリ状態です。


でも新聞の予報ではりりやん地方も明日は曇りで、週末は29度になるらしい・・・
程々が良いのに・・・・ね。
 (↓22日午後5時)                  (↓23日午前7時)
06-1
今のところクールビズの必要が無い、逆にワン達とくっついて、暖めてもらわなければならないりりやん地方でしたが、関東方面から南では5時過ぎても30度以上なのねぇ・・・
この時のりりやん町は緑ではなく青色でした。
なかなか程々になってくれないのがつらい所ですね。


※追加 更新を終えた9時過ぎには雨も上がりカミナリもおさまりましたが、まだまだ安定しない空模様です。
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

本当におかしな天気が続いてるよね・・・v-292
今朝は、はつ町も一時「天の底」が抜けるような大雨でしたよ(^_^;)
でも、雷は鳴らなかったから姐さんは天井を睨んでただけで
階段への避難は無かったわ(笑)
それに昨日は寒かったし・・・何なのよ~~~v-393

りりぃちゃん&はつちゃん地方は(こちらとは)別世界なのね

こちらは 連日 ウンザリ猛暑だわ
エアコンかけてても 室内28℃
電気代節約とか勿体無いとか言っておれないの
ちょっと外仕事すれば 汗ダラダラです

食事の仕度は できるだけ火を使わない様に
・・・・なんで 本日も冷奴 
薬味だけが日替わりです ハハハ!

早く秋が来て欲しいわ~

☆はつママさんへ

お久で~す

ママの所も雨・・・コッチも一時凄い降り方してたよ。
コレで蝦夷梅雨明けかなぁ

暑すぎるのも困るけど雨ばかりもうっとし過ぎだわ
でもたまに道内1気温が高くなるなんて事もあるから油断出来無い。
ワガママかも知れないけど、
本当に程々のお天気と気温が続いて欲しいです。

☆ラブ母さんへ

曇り空でも暑すぎよりは有難いですね。
ラブちゃんの所は毎日のようにクーラーかけてても28度・・・デスカ・・・
それじゃ電気代節約なんて言ってられないですよねぇ。

今月初め頃、こちらも、ものすごく暑い日があって
熱中症で病院へ運ばれた人もいましたが、
本当に滅茶苦茶なお天気です。

ラブちゃん家も気をつけて下さいねぇ

かみなりだけはごかんべんです。
わたしたちがいるときはいいけど、超怖がりなので
1匹でいるのはかわいそう。
菜々子ちゃんも怖かったでしょうね。

こんばんわ

リリィちゃんのところは雷さんがなってるんだ~。
雷さん嫌だよね~。
こないだ、夜中になったらしく、獅童も両親の寝室に非難してきたらしく
ママが一緒に寝ることになったようです。
フラワーレメディというのは何ですか?
前のブログにも書いてあったので聞こうと思い忘れてました。
ビデオも見ようと思ったら見れなかった^_^;
何か、安心できる物なんですか??

それにしても今年も暑い。
今年は蝉もおかしくて、ちゃんと飛び出す子が少ない感じ・・・。
羽も変形していて飛べない子も多いし・・・。

リリィちゃんの所は最高気温が17.5度なんで・・・。
獅童の所は最低気温が27度とけだもんね~。
暑いはずやわ~。
それでも昨日は寝るまでクーラーを入れずに我慢してたけど
Tシャツを何枚も着替えるので洗濯が大変です。
今日は昼から入れてたので獅童も気持ちよかったみたいです。

☆koromama さんへ

そうですよねぇ
カミナリ平気な子なら良いのですが、
ビビリワン達にはねぇ。
特に
一人でお留守番の時にゴロゴロドカンでは
可哀想ですよ。

今年はヤケにカミナリが多いような気がしています。

雷が鳴ったら夏がくるかな?
落ち着かない一晩だったのね~・・・
まぁ、こちらの暑いこと暑いことv-356
さっき寝る前の散歩に連れていったら、まだまだ暑くて
汗だくになりましたよ!
最高が17.5なんて~!
ママ、少しこちらに向かって仰いでくださ~い(爆!)

☆ここちゃんへ

フラワーレメディーについて色々かかれています。
http://www.bach-tokyo.com/
お花の成分が原料となっていて、身体に優しそうです。
人にも効果があるようにペットの問題行動にも良い働きかけが出来るようです。
安い所を捜して注文してあるのですが、格安なだけに届くまでに日数がかかります。
こんなに早く次のカミナリが来るって思ってなかったのよ~
8月の花火大会に間に合えばイイかななんて、ノンビリしていたのが間違いのようでした(^◇^;)

Tタッチについては、koro隊長さんが先日体験セミナーを受けて来られてその時の様子を書かれています。
訪問してみると良いですよ。
http://agilitydog.seesaa.net/article/103377836.html#comment

☆ミー母さんへ

ママの所暑過ぎて気の毒だよ。
りりやんの所は長袖でも平気で過ごせます。

涼しさ団扇で送ってるけど・・・届かない?(爆)
今日は土用の丑の日・・・しっかりスタミナつけてね。
スーパーマンのミロン君の為にも
ママさん達はバテテいられないからね~(^◇^)(^◇^)(^◇^)
Secre

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

